※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

ご相談です!出産をして産院に入院中です。(その日は旦那も泊まってくれ…

ご相談です!
出産をして産院に入院中です。
退院日は両親と旦那が来てくれて、そのまま実家でしばらくお世話になります。(その日は旦那も泊まってくれます)

義両親は入院中は予定があってお見舞いに来れなかったので、退院日に電車で直接私の実家に来てくれるそうです。

義実家から実家へは電車だと1時間半かかります。
車だと1時間くらいです。
到着は15時頃だそうです。

実家は田舎なので車で来た方が絶対に楽なのにあえて電車…
これはおそらく私の両親が夕飯やお酒をすすめて来た時に断るのが失礼だと思っているからです。

両親も両親で、はるばる遠くから来てくれるのにお茶だけ出して帰すのは失礼じゃないか…
電車で来るということはお酒をすすめないわけにはいかないんじゃないか…。
ただ正直、娘の退院日だしゆっくりさせてあげたいからお茶だけで帰ってくれたら助かる…。
と言っています。

お茶だけしていくか、夕飯まで食べていくか。
お互いがお互いに責任をなすりつけあってる感じなんです。

頼みの綱の旦那も「お義父さん(私の父)の気持ち次第だよ。まぁ、なかなか両家が揃う日なんてないし良い機会じゃない?」と言っていて、

私としては体もまだ痛いし、実家で初めての沐浴や寝かしつけをこなさなければいけません。
それに入院中、上の子の面倒をみてくれてた両親を少しでも休ませてあげたいので、なんとかお茶だけで済ませたいなぁ…と思ってしまいます。

父はとりあえず旦那と相談して決めるよと言っているんですが、どうやって前もって旦那に話せば
『せっかく来てくれる俺の親を蔑ろにするのか!』と怒らせず丸く収める事ができるでしょうか?

コメント

ひなり

医師に事前に相談して
退院前の内診の時に少しひだちが悪いから面会とかは短めにして赤ちゃんの世話以外安静にゆっくり休むように言われたから
義両親には実家は早めに帰って貰えると私も身体が楽だし
両親もここ最近上の子のなれない世話で疲れてるから休ませてあげたい
改めて自宅に帰ったら会いに来てもらえないかなと言います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに今日の退院診察の採血で貧血の結果が出てたくさんお薬を処方されたので、うまく話せそうです(^ ^)

• 1月18日
パト

常識のある義両親なら普通は退院の日に嫁実家に来て夕食まで食べて行こうとは思いません。
1時間位で帰るのが普通です!
旦那様には『常識ある義両親だったら長居はしないと思うから、夕食とかは用意しとかないけどいいよね?』と聞いてみてはいかがでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    うちの両親も正直困惑してる感じです。
    義両親としてはお茶だけのつもりだけど、もしも誘われた時に失礼があってはいけないと変な気をつかうところがあるんですよね…
    でも常識的にありえないと言っていただいて安心しました。

• 1月18日
  • パト

パト

私的には退院の日に嫁実家に来る時点で非常識な義両親と思ってしまうんですが、、、😄💦
    常識は人によって違うのでそこは目をつぶっても、産後の長居は誰がどうみても非常識です!
    なので義両親にはきりのいい所で『私赤ちゃんと少し休むので、〇〇って言う美味しいお店があるので、旦那ちゃんとよかったらよっていったらどうですかー?』と遠回しに帰るきっかけをつくるといいと思います!

• 1月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直そうですよね…
    普通に入院中に見に来てくれた方が私は気楽だったんですが💦
    「お義父さんとお義母さんが『あえて』退院日に来るなんて、すぐに帰りますってことに決まってるじゃん!その配慮をくんでさしあげないと逆に失礼だよって父に言ってやったんだ!」って旦那に言うことにします🤣

• 1月18日
なーちゃん

わたしは退院後すぐに義家族に来て欲しくなかったので、「産後の体調が全然良くなくて身体がしんどい、辛い」と言って、来てもらうのをお断りしました!
1時間かけて来てもらってお茶だけは、みにーさんのご両親も気をつかってしまうでしょうし、義両親さんも「あれ?」となるかもしれません💦
なので、最初から来ること自体を体調のせいにしてお断りするのがいいと思いますよ!
わざわざ体調悪くてしんどいところに来ようとする人は滅多にいないと思うのですが…どうでしょうか💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当なら退院後は赤ちゃんと寝ていたいですよね…
    うちの両親も義両親が「あれ?」となるのを心配しているんですよね。
    お互い誤解がないように旦那に間に入って欲しいんですが何かトンチンカンな感じで頼りない…
    断りたいところですが、一度くればもう里帰り中に義両親が来ることはないので早く終わらしちゃいたい気持ちもあります😂
    なので今から旦那や義両親や両親に私が体調悪いアピールたくさんしておこうかと思います✨笑

• 1月18日