※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マークアーサー
妊娠・出産

臨月になっても赤ちゃんが生まれてくる実感が湧かないことについて相談です。10ヶ月間穏やかでハッピーで大変さを感じなかったため、不安に思っています。他の方は赤ちゃんとの生活や母親になることをイメージできましたか?

こんにちは、いつもお世話になっております。とても変な質問なのですが…。臨月になっても、赤ちゃんが生まれてくる実感がない方っているのでしょうか? おなかに赤ちゃんが居るって分かってから10ヶ月、おなかもすごく大きくなって赤ちゃんグッズを買いそろえたり入院準備も万端ですが、いまいち実感がないんです💦 自分が母親になる実感と言いますか、あと何週間後にはこの腕の中に自分の子供がいるっていう実感がなぜか湧きません。
10ヶ月ずーっと体調も気持ちも穏やかでハッピーで、なんにも大変な思いをして来なかったから『ようやく会えるね』みたく思えないのかなぁって少し不安に思ってしまいます。みなさんは赤ちゃんがおなかにいる時から、赤ちゃんとの生活や自分が母親になる事をイメージできましたか?

コメント

くうと

胎動があると
おぉ!ほんとにいるんだなぁーって感じてましたが、
出産で
ようやく会えたって感じではなかったかもしれません。
感動して涙とかもなかったです(笑)
終わったぁーーーって感じでした。(陣痛から32時間の出産だったので。。。)
出産してすぐの写真では顔ゲッソリしてましたが、赤ちゃんを抱いてる私の顔はほんとに幸せそうな顔してました!
産まれてから少しずつお母さんになっていくのかもしれません。
今は1歳過ぎてとんでもなく可愛いですよ!!

もうすぐですね!寒いので身体暖かくしてください!

  • マークアーサー

    マークアーサー

    胎動すごく愛おしく感じるんですが、なんだかいまだにココに人がいるっていうのがとっても不思議で(*-∀-)ゞ
    陣痛から32時間ですか!? 壮絶な出産だったのですね、でもかっこいいです! 赤ちゃん大きめなのに前駆陣痛らしきものも今のところ感じないですし、このまま出てこないんじゃないか?とすら思ってしまいますが、赤ちゃんと会える日を楽しみに待ってみます。お返事どうもありがとうございました!!

    • 2月3日
ひなみうた

全然想像できませんでしたよ(^^;;
産後抱っこしたりお世話したりしても実感が湧かず変な感じでした。
2人目の時もです。
毎日一緒に生活してく中で実感が出てくる感じですかね。
母親でさえこうなんですから父親が産前と変わらない生活を送ってしまうのも残念ですが理解できます。
それでも段々父親になってきてくれますけどね。
もちろん子供達は生まれた時から愛しいですし、ゆっくり親になれば良いんだと思いますよ。

  • マークアーサー

    マークアーサー

    そうなんですねぇ! もぅ臨月なのにこんなに呑気な自分は母性に欠けてるのかなぁってふと思ってしまい💦 なんだか、このままだと赤ちゃんとご対面しても、不思議な感覚はすぐには消えなそうです。赤ちゃんと一緒に成長していきたいです。お返事どうもありがとうございました!!

    • 2月3日
茗

私もそうでしたよ!
元々そんなに子供が好き♡ってタイプではなかったですし、全く自分が母になる感じがしなくて。
脳科学的にも、オッパイをあげながら徐々にお母さんの脳に変わるそうです。
だから、心配しなくて大丈夫ですよ!
ちなみに、今は上の子がもうすぐ2歳になりますが、我が子はめちゃくちゃ可愛いです。笑

  • マークアーサー

    マークアーサー

    あぁ良かったです。出産の流れを本で読んでもイマイチ自分にこれから起こることの様な気がしなくって、こんなんでいいのかなぁって思っていました。自分の分身が出来ることがいまだに不思議ですが、会える日を楽しみに待とうとおもいます。お返事どうもありがとうございました!!

    • 2月3日
マスピン

初めて出産した時、出産して次の日起きたら(疲労が激しく眠剤注射で眠らされてた)、赤ちゃんが授乳室で泣いていたんですけど、わが子が泣いてるか確認するとかっていう感覚がなく自分のベッドにいたら、助産師さんに○○さん!赤ちゃん泣いてるからおっぱいあげて!!って呼ばれました(^^;
あ、そっか、、私がおっぱいあげなきゃ泣き止まないのか。ってそんな感じでした笑
難産で疲れてボーッとしてたのもあると思いますけど。
それぐらい母親になるってこと、なんにも考えてませんでした(・∀・;)
きっと、出産して入院中に実感湧きますよ〜(*´-`)

  • マークアーサー

    マークアーサー

    難産だったんですね…お疲れさまでした!! そうですよね、自分がおっぱいあげるんですもんね(*-∀-)ゞ 病院が母子同室なのですが、こんな実感なくて寝ている間に隣にいる事を忘れて潰しちゃわないか心配になってしまいます💦 赤ちゃんとご対面してもしばらく不思議な感覚は残りそうですが、会える日が待ち遠しいです。お返事どうもありがとうございました!!

    • 2月3日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

私もまるっきり同じこと思ってました!!そのため陣痛出産の恐怖も感じずのんびり穏やかに10ヶ月過ごしました😅
陣痛きてからも、「え、産まれるの?」って半信半疑でした💦笑
今1ヶ月の息子がいますがいまだに不思議な感じです( ´-` ).。oOでも息子はめちゃくちゃ可愛いです♡♡
これから少しずつ母親になるのかなあとのんびり考えてます✨きっと大丈夫ですよ☺️

  • マークアーサー

    マークアーサー

    今の私もまさにそんな感じで、本当に陣痛がくるのかなぁ…なんて呑気に構えてる自分が怖いです(^◇^;) 赤ちゃん大きめなので早めに産めるといいねって言われていますが年末までは仕事もしていて、今スクワットや雑巾がけをした程度で本当に効果あるの?!って半信半疑です💦 出産のイメトレしても、しきれないというか…。でも会える日が待ち遠しいです♪ お返事どうもありがとうございました!!

    • 2月3日
ゆん

私も実感ありません!!
愛おしいって感情はあります。
が、それこそ腕の中に我が子がいるイメージも無ければ、本当に母乳が出るのかすら…
おっぱいも大きくはなった気はしますが未だに張る事もなくフニフニです。笑
逆子が治らず帝王切開を10日に行うので来週の今頃には産み終わっています。
不思議なです…


私もつわり以降は体調がずっと良く、主人と家族のサポートのおかげでマタニティブルーも無く本当穏やかに幸せな感情だけに包まれてヘラヘラと今日まで来ました。

そして同じく実感が無いのは大丈夫なのかな…と少しだけ不安に思っていました。
育児に不安とか恐怖以前に、母親になる!という実感が湧きません。笑

  • マークアーサー

    マークアーサー

    スミマセン、コメントお返しする場所間違えました(*-∀-)ゞ

    • 2月3日
マークアーサー

10日に計画分娩なんですね!! それを聞いて、なぜが私がドキドキしてます(*-∀-)ゞ 私はおっぱい大きくなったのかどうかもいまいち分からない程度で💦
私もまさに一緒で不安や恐怖を感じていない事が逆に心配です…自分の事なのにとても漠然としています。赤ちゃんはまだ上の方にいて生まれる前気配はゼロみたいなので、きっとめめちゃーんさんの方が先に赤ちゃんに会えますね♪ あと数日ですが温かく過ごしてくださいね!お返事どうもありがとうございました!!