※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

養育費調停をしたことある方いますか?質問は何を聞かれますか?教えてください。 現在離婚はしてません。別居中です。

養育費調停をしたことある方いますか?質問は何を聞かれますか?教えてください。 現在離婚はしてません。別居中です。

コメント

ジュー

別居中ならば婚姻費請求が先ではないですか?それと一緒に離婚調停。
離婚調停で親権者が決まらないと養育費はとは繋がりません。
まずは早めの婚姻費請求。離婚 算定表で出てきます。
婚姻費はより養育費の方が額が減りますのでまずは先に婚姻費請求。
さかのぼってはもらえません。
聞かれるのは今までの子供の養育状況。離婚原因。どちらが子供を育てるか。
子供の面会交流は絶対しないといけないので月に何回など。
どこでどのように生活するか。収入源。
調停から離婚裁判中です。
別居して一年八ヶ月。調停は別居後三ヶ月後開始。二回で調停不成立とされて
二ヶ月後離婚裁判開始。離婚裁判から一年は経ちました。今でも離婚裁判中です。
調停の書く項目があるので一度見ると良いです。
離婚理由は人それぞれなので……

• はむ

はむ

すみません間違えました。
    婚姻費用の調停です。
    収入源がないとやはり不利になりますか?
    子どもの面会交流はやはりしないといけないんですね。
    協議も一方的で話し合いにならなくて無視してる状態です。

• 1月18日
  • ジュー

ジュー

婚姻費ですね。用紙を提出を早めにすることです。
    子供が欲しいと言われていますか?
    子供の親権に関してはやはり収入源を縦にされます。
    収入が無いのに子供をどうやって育てるのとか。
    一時間でも良いからパートを。
    子供の面会交流は子供のためと言われているので、
    離婚とは離して考えないといけないので頭がややこしくなると思います。
    子供の連れ去りには気を付けてくださいね。
    父親が親権を100%取るには子供の連れ去りです。
    私は一緒に暮らしているときに連れ去られそうになり阻止したことが、
    夫婦喧嘩を子供に見せた子供への精神的心理的虐待で子供は児童相談所。
    一方的な相手なら今後何をしてくるかわからないので、用心を。
    うちは…子供が私と一緒にいるよりは児童養護施設でと言う考えだったようで。
    長々裁判を引き伸ばされています。今年の5月で2年。子供は一人で頑張っています。3歳7ヶ月です。
    弁護士さんと話をしたりしていますか?
    専門知識で今後の流れも変わってくると思います。

• 1月18日
  • はむ

はむ

婚姻費用は算定表の中でしか、相手が認めない限りもらえないのでしょうか?
    親権欲しいと言われてます。
    親権くれないなら、養育費、慰謝料は払わないと言われてます。
    やはり収入源を言われてしまうのですね。週に2日だけパートに行けるのですが。。
    連れ去り恐ろしいですね。
    その夫婦喧嘩を子どもに見せて、精神的虐待と判断したのは、相手ですか?
    お子さんがいくつのときに、児童養護施設でと言ったのですか?
    市の相談しかしてないです。
    やはり弁護士さんに相談するべきですかね。

• 1月19日
  • ジュー

ジュー

連れ去られそうになったときに子供の奪いあいになり、私が助けてー子供が連れ去られると
    大声で叫んで近所の警察への通報。夫が私が育児放棄をしていると触れ回り
    争っているところには子供を戻せないと、警察官の判断で児童相談所に。子供が一歳11ヶ月の時です。
    子供が私のもとより児童相談所にでと言ったのは夫です。
    夫の親戚が弁護士なので今は計画的だったとわかりますが、当時は子供のオモチャなど
    無くなっていたのに気が付き聞いても知らないと言った後のすぐの行動だったので異常な行動ってわかるんだなと思いました。あのまま連れていかれたら子供の親権は無理だと弁護士には言われています。
    子供が児童相談所に行った後も何度か警察に相談したので今では月に一回警察から電話がかかってきています。夫が来たらすぐに警察に電話くださいと。子供は戻っていませんが、離婚しても子供が連れ去られる事もあるので今から用心しています。
    ひとつは警察に相談すること。別居中で、子供の連れ去りが怖いのでと、相談しておく。
    1度でもしておけば何かあってもまぐろさんが子供の事を思って行動していたと証明になります。
    親権が欲しいと言われているなら相手の行動には注意です。
    親権が手に入らないなら養育費を支払わないは通用しません。その言葉は無視です。
    私の方は婚姻費は算定表より少し高めです。こちらの弁護士が最初ふっかけてくれて、
    婚姻費もらっていましたが、夫が出ていったので私が一人の家賃を払うのが嫌になったようで、引っ越しを
    しろと言われたので、引っ越しするから反対に婚姻費の増額請求ですんなり合意です。
    ほとんどは算定表だと思った方が良いと思いますよ。それでも出さない人もいるそうですが、
    給料差し押さえできたと思います。
    慰謝料は請求したいですが、裁判が長くなるので請求はしていません。
    離婚が成立しないと子供は施設から出てこれませんし1日でも早くと思っているのに
    裁判は一、二ヶ月にいっぺんなので……
    弁護士さんに相談するのはした方がいいです。
    ただ、離婚に強い弁護士さんにお願いした方がいいと思います。

• 1月20日
  • はむ

はむ

育児放棄していると、警察にも認められちゃうんですか?
    どんな所でそお思われちゃったのですか??
    計画的だったんですね。恐ろしいです。
    警察に連絡しときます!
    どうしたら高くもらえますかね。。
    協議では、相手の家族が出てくるんです。
    本人には話さないように、家族が止めるんです。
    調停じゃないと話し合いができないと思うんですが、裁判は避けたいですし、弁護士さんにお願いするのも費用の方できびしくて。
    ジューさんと、子どもさんが一日でも早く暮らせますように。😭

• 1月21日
ジュー

お父さんお母さんの言っていることが違うって言われて。
子供は私の親に待合室で見ていてくれたのにです。
子供にご飯を食べさせていないとか言われていて……
部屋の写真や電子レンジの汚れ残り物を冷蔵庫に放置など写真を撮られて
いました。子供と疲れて寝てしまい電気、テレビを消していないなど写真に撮られていました。
どうしたら高くもらえるか?旦那さんの性格にもよるので、子供のためだよって出してくれる人もいれば、
うちみたいに、段々と計画していたのだとばれそうで交渉に応じたと言うのもあります。
1度は子供を迎えようと夫が家に戻る感じでしたが義母に何か言われたようで。
すごい口調で話し合いは裁判所で会おうと……。
相手の家族が出てきても、参考程度しか裁判所は見ません。
重要なのは旦那さんの発言です。
調停で話が不成立になったら裁判です裁判では弁護士がいないとできません。。
金額が不安なら法テラス利用も出来ますよ。三回までは相談無料です。
分割で金額設定しています。今は毎月5000円支払にしています。
回りに離婚経験の方いませんか?
私は3人の方に聞き調停、協議、話し合い。それぞれに聞けました。
さすがに裁判にならないのが普通の夫婦関係かなぁと。
調停では話し方が重要なので参考にしているのは弁護士の木下貴子さんです。

• はむ

はむ

それが育児放棄につながるんですね。
    どのお母さんにも当てはまりそうなものばかり。
    旦那自身は払いたくないの言葉だけなので、高くは貰えなそうです。。
    やはり頼るのであれば法テラスさんですよね。
    周りには、協議で終わってる人しかいなくて。
    警察に連絡したのですが、何か相談乗ってもらったのですが、それでも良いのですか?
    調停では身だしなみも見てますかね?

• 1月23日
  • ジュー

ジュー

無理矢理、夫が育児放棄を言っているだけで、家庭裁判所の家庭調査官は
    一緒に住んでいたから私だけの責任では無いと言ってくれています。
    ですが、家庭調査官への誹謗中傷を夫が陳述書に記入してしまってるので、
    口頭弁論までいってしまって。裁判官が判決を言っても、不服申し立てをされる可能性があるので、
    今後は高等裁判所まで行くかな❗とも思っています。
    法テラスを使うのであれば、どの弁護士に会うのでも同じですが
    今までの別居までの理由を文章して今後どうしたいなど
    相手に伝わるように用意をしておくことです。
    口頭で喋るのだと30分では伝わりません。
    弁護士にはこちらの事は包み隠さず全て話しておくことです。
    警察に相談できたことは良かったです。何か相手方が言ってきても
    警察に相談していたことの証明になります。
    書類が欲しいときは開示請求すれば警察から出してもらえます。
    調停では服装は普通で良いと思います。
    髪を赤や黄色、服装ギャルファッションは控えた方が……
    調停では話を聞いてくれる人が年配の方が多いので
    印象は大事だと思います。
    夫は調停の時、椅子にふんぞり返った座り方をして、親戚の弁護士と同じ座り方で
    普通に座れないの?との、印象は受けました。
    そんなに緊張することは無いです。堂々としていれば良いと思います。
    婚姻費に関しては払いたくないと言っても、結婚している以上。
    払わないといけないので早めの請求を。これで払わなければそこをつっ混んで
    親権の権利は無いと判断されそうですし、養育費より婚姻費にの方が高いので
    調停や裁判している限り婚姻費は支払いされます。
    養育費は子供の為のものなので親権が取れないから払わないはできません。
    それと同じで離婚成立後子供は父親に会う権利があるので面会交流も
    していかないといけないので、調停で相手をガンガン攻めて言い過ぎると、
    今後子供との面会では会わないといけませんし今後の事もあるので。
    慎重に。
    養育費の他にお金は難しいから子供の物をねだるとか。
    塾代が欲しいとか交渉はありだと思います。
    そうするには相手をその気にさせることが必要だと思っています。

夫は自分の方が私の方より裕福だから子供に不自由をさせないと行っていますが、
    親権が取れたら私に子供を会わせたくないとか……
    なら、養育費で解決できると家庭調査員は判断されて。
    私の気持ちはお金はいらないから子供を手元にとも思いつつ。
    子育てにはお金は重要ですからね。
    今、婚姻費は弁護士への今後全額支払いと、子育て用に貯金中です。
    弁護士への支払いは50万ぐらい行くかな❗調停、裁判、監護権、児童相談所。大きくは四種類なので。

• 1月24日
  • はむ

はむ

良かったです調査官がちゃんと言っててくれて。
    なんか旦那の嘘を通されちゃいそうでこわくて。
    これから弁護士さんに相談に行くのでそれから決めようかと思ってます。
    婚姻費用の申し立てを先にしてきました。
    まだ口頭で話すことを整理できてないので、離婚調停は踏ん切りがつかないです。。
    婚姻費用の調停は何にいくらかかるなど話せばいんですかね?
    通帳開示とかもされますか?
    スーツはやりすぎですか?
    わかりました!堂々とします!
    何をねだってもくれないです。
    なんなら子供をよこせしかいいません。よこしてくれれば、物を与えられるのにしか言いません。

• 1月25日
  • はむ

はむ

続けてすみません!
    50万くらいいくんですね。。

• 1月25日
  • ジュー

ジュー

婚姻費の申し立てができて良かったです。
    その後弁護士さんとお話できましたか?
    専門的にわからないところはドンドン弁護士に聞いても良いと思いますよ。
    通帳開示は弁護士さんへしていますが、
    離婚調停、離婚裁判には使われていません。
    結婚前の通帳は自分の物ですので見せましたが、
    これはいいですと返され、結婚後に使っていた通帳のみ
    コピーをとられています。
    いかに結婚前のお金を下ろさずそのままにするか、
    離婚するならそこが重要だったのだと今回はじめて
    わかりました。
    服装は役所の方が普通の洋服のように
    あれぐらいな方でも良いと思いますよ。
    スーツでなくても。
    子供の親権はお父さん側ですと普段仕事をしていますので
    義母義父の協力がないと親権獲得は難しいと思います。
    今現在、旦那さんが両親と暮らしていると、旦那さんが主張してくると思うので
    警戒はしてくださいね。
    調停だけだともっと低くて料金済むと思います。
    50万ぐらいは私の場合なので。

• 2月2日
  • はむ

はむ

婚姻前の貯金全て使ってしまいました。残しとけばよかったです。
    すごくわかりやすいです!
    役所にいる人わかりました!
    両親と暮らしてますし、義母は専業主婦で、姉ももニートで家にいるんです。こういった場合はどお反論したらいんですかね。。
    裁判になったら弁護士さんにお願いしようと決めました!

• 2月6日
  • ジュー

ジュー

旦那さんは両親と暮らしお姉さんも一緒だと子育てには問題ないとされてしまいますが、
    一番は旦那さんがどのくらい、子供に時間がついやされるかです。
    保育園のお迎えなど。
    反対にこちらも子供にどんな事がしてあげられるかです。
    お子さんの年齢がわからないので、小学生以下として。
    ほとんどが母親が親権が取れると思っています。
    子供に対して罵声や手をあげる子供に感情むき出しにしてしまうなどはマイナスになります。
    精神科の受診などしていますと、旦那さんがそこをターゲットに言ってくると思います。
    今、お子さんと一緒は有利です。別居前にはどう、お子さんと一緒に過ごしていたか。
    別居後は誰に援助をしてもらい一緒に過ごしているか。
    今後の監護実績をどうしていくかをしっかり裁判所に伝えていくことだと思います。
    嘘でも、両親がサポートしてくれます。で、良いのです。(口裏合わせは完璧で。)
    私は児童相談所の方もあるのでもっと慎重で過ごしています。
    保育園幼稚園の送り迎えなどは私がやり、できないときには両親と私の兄弟も
    サポートしてくれる。料理に関しては栄養素などは私の母が考え私が作る。
    基本私がやり、できないところを両親にお願いすると、しています。
    子育て相談などこまめに行っていたので、今も連絡を入れています。
    今まで遊んでいた施設が蓋を開けると……子供家庭支援センターに繋がっていて
    子供家庭支援センターは児童相談所通じている。
    施設で遊んでいた記録は全て児童相談所が知っていた事にもビックリで、後々わかりました。
    [モラルハラスメントのすべて熊谷早智子]を1度読んでみると良いですよ。
    自分には当てはまるところ当てはまらないところ色々ですが調停では参考になり
    今も読み返すと流れがわかっているので違う視点で読むことができています。
    参考に。

• 2月6日
  • はむ

はむ

子どもは7ヶ月です。
    旦那は夜勤もあるし、昼勤務は朝保育園に送ることもできないと思います。
    えーそうなんですね!!
    びっくりです繋がりがあるんですね!
    わかりました!読んでみます!
    いまこの状況で、友達と飲みに行って朝帰りなんて良くないですよね?

• 2月11日
  • ジュー

ジュー

さすがに……離婚成立するまで飲みに行ったりそれも朝帰りは……
    飲みに行っている間はお子さんはどうするんですか?
    誰が見ているかわかりませんし、子供と一緒にいないだけで育児放棄を言われたら……
    子供に何かあったら対応できるのでしょうか……?
    私自身、手元に子供がいなくても、友人と会うのを昼間の二時間程度にしています。
    誰が見ているかわかりませんし、遊び歩いているって言われて親権の妨げになるようなら
    我慢します。
    離婚しても、子供が小学校に入るまでは途中で親権の変更に、飲みに歩いている
    なんて言われても、嫌です。
    飲みと、お子さんとどちらが大切?

• 2月11日
  • はむ

はむ

そおですよね。
    ストレスが溜まりすぎて、気晴らしをしても良いかなと安易な考えでした
    子どものが大切なのでやめておきます。

• 2月11日
  • ジュー

ジュー

確かにストレスになりますよね。
    ただ、男性と違って女性が飲みに行くと、子供がいるのに……ってなります。
    幼稚園や保育園のママ友など今後できると思いますが、飲みに行ったなどの言葉はタブーなんだと
    感じた事がありました。
    影ですごかった‼そこまで言わなくてもって……
    今までの友人なら大丈夫な人もいるとは思いますが用心してください。
    離婚が成立しての楽しみに飲みに行けるって考えながら
    旦那さんに立ち向かってくださいね。

• 2月12日
  • はむ

はむ

そおですよね。。
    ありがとうございます。
    本当に勇気を頂けました!
    頑張って立ち向かってきます!

• 2月18日