※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
ココロ・悩み

旦那が勉強熱心で行政書士試験を受けるため、家族に協力を求めています。家事をサポートする提案をし、他のアイデアも模索中。皆さんは賛成しますか?反対しますか?

旦那は勉強家というか向上心があるというか
何か資格試験を目標にしたがります。

そうすることで
モチベーションが上がるそうです。

本を読むのが趣味で
小説とか漫画とかではなく
経済・政治関連のものなどです。

家で携帯触ってるときは
必ずニュースを見てます。
ゲームをするわけではなく、
経済や政治関連のニュースを読んでます。


数日前に
平日の仕事終わり+休みの日は
行政書士の勉強がしたいと言われました。
10ヶ月後の試験を受けるようです。

基本的に勉強したいと言われたら
応援することにしてます。

今までもそうでした。
資格試験や転職試験のとき。

ですが、
正直自分もフルで働いてるので
毎日いないのは辛いです。


なので交換条件として
以下のことを提案しました。

・夜ご飯は作らなくていい
・帰宅後、必ず洗濯物を干す
・家にいる時は今以上に協力する
・休みの日は数時間だけでも家族の時間を作る
もしくは、娘を1人で見る


他になにを提案しようかなと考えています。

※タバコ、ギャンブルはしないです。
家ではお酒は飲まないです。
(仕事の付き合いでは飲みます)

皆さんなら何を追加しますか?

そもそも皆さんの旦那さんが
資格勉強させて欲しいと言ってきたら
賛成しますか?反対しますか?

コメント

deleted user

向上心がすごいですね!
勉強は外でするということですか??

一発合格してほしいといいますね。プレッシャーすぎますかね?

  • exx

    exx


    回答ありがとうございます!

    そうです外です!
    外でなければ家は狭くて
    娘もいるから無理です😭
    マックとかタリーズとか図書館だと思います!

    自ら一発合格を口にしてました🤣
    一発合格しないとモチベーションが…って言ってました😂
    私には理解不能です🤭笑

    • 1月17日
はな

その向上心すてきです!
うちの夫も試験受けたりしてますが、勉強で駅のマックや事務所にいるので家事育児の負担が😱😱😱

でもそれで少しでも基本給上がるなら、、笑

我が家はご飯も作るし洗濯も私が干します😞
ぎゅーってしてくれるだけで私は頑張れるのでちょろい女です😂😂

  • exx

    exx


    家事育児の負担半端ないですよね😭
    恐らく給料は変わらないです…😅
    ですが、その資格を取ることによって
    一目置かれると思うので
    デメリットはないと思ってます。笑

    ご飯も作るし、洗濯も干すんですね!
    素晴らしい👏
    洗濯は結局私がすると思いますが
    ご飯は食べるか食べないか分からないので😅

    そこまでしてくれたら
    旦那さんにとっては
    ちょろい女ではなく可愛い女ですよ✨✨

    • 1月17日
こまち

旦那様、まるでうちの夫のような方だと読んでて感じ、思わず書き込ませていただきました。
お仕事も経済系ですか?
我が家は、資格の勉強には大賛成です。子供が生まれてから、夫は英検1級に合格し、現在はCFAの資格を取りたくて勉強中です。夫に言わせると、資格は運転免許証みたいなもので、仕事をやる上で、必要条件だという考えのようです。
資格を持っているからではありませんが、同期よりだいぶ早く昇進したり、営業職でない夫がなぜか会社で今年表彰を受けることになりました。やはり、⚪︎⚪︎を取りたいという向上心は、周りから言われて芽生えるものでなく、自身の原動力としていきているものでしょうから、応援したい、と私は思っています。
趣味の英会話も週1回、通っており、上司にビジネススクールに行って、さらに勉強してみたら?と言われ、なんだかやる気になっています。
休日もいないこともありますが、子供を公園に連れて1-2時間、私を育児から解放してくれただけで、Happyなんて思ってしまうのですが(笑)

  • exx

    exx


    以前は金融関係に勤めてました。
    英検1級🤭すごいですね👏

    確かに嫌々するわけではなく、
    自らしたいと言ってるので
    応援はしようと思ってます😆

    休日1日勉強ってのはしないと思うので私も数時間だけでも育児、家事から解放してもらおうと思ってます🤣

    • 1月17日