※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

夫が亡くなったお義父さんの名前の漢字を使った名前に悩んでいます。自分は2文字で暖かい名前が好きで、旦那の意向と違うことを伝えたい。どう伝えるか悩んでいます。

名付けについてです。
男の子予定です!

去年、お義父さんが亡くなってしまい、
旦那はそのこともあり、
お義父さんの名前に入っていた漢字の
進 をいれた名前にしたいと言っています。
色々探しているのですが、
なっっかなかピンとくる名前がなくて、、
私はもともと読みが二文字とか、
呼びやすく暖かいような名前が好きなので、
どうしてもピンときません。
しかも正直な気持ちを言ってしまうと、
旦那やお義父さんのように
頑固で俺が偉いという亭主関白のように
育ってほしくない気持ちもあって😂(笑)
この漢字を入れた名前で
ピンとくるものがないというのを
どう旦那に伝えるか、、
名前なので大切なプレゼントなので
絶対に妥協したくありません😭😭

皆様ならどう旦那に伝えますか??

コメント

nana

2人の子供だからそれならお互いの名前から取りたいと言います(笑)
あとは2人目以降はどうするのか聞きますね👏2人目も進という漢字を使うのか、1人目は思いがあってつけたのに2人目以降はその漢字がないと子供は何か思うかもしれないので😊

• ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます!
    わー!たしかに!!
    探しているうちにだんだん
    進という漢字を入れるのが
    嫌になってしまって😂😂(笑)

• 1月16日
あゆううん

親や親族の漢字を使った名前ってあんまよくないみたいだよー、その人の悪いことまで子どもが引きずっちゃうみたいな事聞いた事あるなーみたいな感じで伝えてみるのはどーでしょ!

• ☺︎

☺︎

とても素敵なアイディアありがとうございます!!
    実際に調べてみると確かにそのようなことが出てきたので、そういうニュアンスで伝えてみます!!

• 1月16日

難しいですね(>_<)旦那さんの気持ちも分からなくもないけど…【進】ってカチッとしてる感じがするので、暖かいような名前にするのも難しそうですよね。しかも【進】だけで読みが二文字…。
旦那さんがどうしても!と思うのであれば【進】の右側だけ使うとか【唯】みたいな…無理がありますかね??(>_<)うーん…ちょっと無理かなぁ。

上の方がコメントしているように「親とか子供から見て祖父母の名前の漢字を使うのは良くないみたい」って伝えるか…ですかね(>_<)私も、あまりよくないと聞いたことがあるので。

• ☺︎

☺︎

そうなんです、旦那の気持ちもわかるんですけど、、、
    だんだんこの漢字をいれるのも嫌になってきて😂(笑)
    私も今調べてみたら、そのようなことが出てきたので、そういうニュアンスで伝えてみようと思います!!!

• 1月16日
のり♡

名前を考えるときに、旦那とわたしの両方の名前の要素を取り入れたいねと話し合ったのですが、漢字をうまく組み合わせられなかったことと、2人目からはどうするかと悩んで、2人の漢字の意味が入った漢字を使って名前を考えました!
例えば進なら、まっすぐ進む、自分の道を進むなどの意味から、真、歩、航、などの漢字を使うのもありかなと思います。
意味がわかりにくかったらすみません。
うちの場合は旦那の樹という漢字、わたしの真という漢字から、真っ直ぐ伸びる木ということで桐という漢字を使った名前をつけました。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!わー!素敵!!!とっても素敵なアイディアです😭💗私もそうやって伝えてみます!!!ありがとうございます!!

• 1月16日
mi_まま

うちは旦那の名前と同じ読みを使って名前つけました😊ただ単に私が使いたかった漢字が同じ読みだったので、かけた感じになりましたが気に入っています✨同じ漢字だと視野が狭くなっちゃいますよね💦

ひかり

部首繋がりで、遥、遼、達、透、道、あたりを使うのも良いかもしれません(╹◡╹)✨