※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

義母が掃除機で家を掃除してくれたが、自分の家は散らかっている。義母の気遣いに感謝できず、自分を情けないと感じている。

昨日自宅に久しぶりに義両親がきました。
旦那もちょうど休みで
車の掃除がしたいと言っていたので
コードレスの掃除機を持ってきてほしい
と旦那が頼んでいました。

義両親が着くと旦那は車の掃除をしに駐車場へ、
私と娘と義両親は家の中で話したり遊んだりしていました。
旦那も掃除が終わり家に入ってきたので
私はトイレに行き戻ってくると
義母が持ってきた掃除機で廊下やキッチンの中まで
掃除機をかけていました。

ありがとうございますー!とは言ったものの
なんだかモヤモヤしちゃって😰

言い訳になりますが
最近お腹が張りやすく掃除もあまりできていなくて
前日の夜に明日行くからと言われ、みんなが過ごす
リビングだけでもと当日掃除機をかけたのですが💧
まさかキッチンまで入ってくるとは思わず
コンロ周りも掃除できてなかったのに、、

掃除もできない嫁だと思われたかなー、とへこんでます。

まず人の家を掃除する暇あるなら
ゴミ屋敷化している自分の家を掃除したらいいのに、、
とさえ思ってしまいます。
義実家は足の踏み場もないぐらい散らかってて
埃だらけでカビ臭く、野良猫なのか飼い猫なのか
よくわからない猫が出入りしているような家です。

こんな事思うなんて私って心狭いですよね?
義母だってお腹大きくて大変だからと
掃除機かけてくれただけかもしれないし。
素直に喜べない自分が情けない、、😢

コメント

deleted user

多分そうだと思いますよ!
母親とはつい子供の身の回りの世話をしたくなる物だと思います。
何も考えずにしとこと思っただけですきっと。
実家掃除しなよとは思います🤣
家の中勝手に掃除されるの嫌ですよね💦

ママリ🔰

たぶんなんの悪気もなしにただ掃除機をかけただけだと思います。ありがた迷惑ってやつです。
私も勝手にやられたらイラッとするし喜べません。「なんだコイツ」って思いますよ😅

akonin

客観的に見ると、義母さんは妊娠して大変なお嫁さんを気遣って、ついでだしパパっと
、みたいな感覚で掃除機かけたのかなと思いました。ただ、台所入られるのを嫌がる人もいるのに、そこの想像力がなかったのかなと。お腹大きいのにお掃除大変ですし、あまり気にされなくて良いと思いますよ^_^