※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

授乳について相談です。夜間の授乳後に赤ちゃんが泣くことがあり、母乳の出が心配です。ミルクを増やしてもいいでしょうか?

教えてください(>_<)!
生後8日の子を母乳+ミルクで育てています。

退院前日まで母乳が出ず、今どのくらい出てるかわかりませんが、出始めより少なからず出る量は増えてると思い、授乳の際は左右5分ずつ吸わせてからミルクを50あげてます。
昼間は授乳後すぐ寝てくれ、3時間起きず、次の授乳時間がくるのですが、夜は必ずミルクが終わったら、1時間ほどで泣きます。その度に母乳を両乳5分×2回あげるのですが、そのあともなかなか寝てくれません(;_;)

これは母乳があまり出てないと言うことでしょうか?
ミルクはもう少し増やしてもいいのでしょうか?

コメント

Hina mama💕

ミルクをもう少し足してみて
それで泣き止みそうなら
次からその量にしてあげてもいいかなと思います😊

私も上の子のとき全然出なくて
ミルク40で毎回足してあげてましたが
1週間後健診のときにほとんど体重が
増えていなくて怒られました😅

り

コメントありがとうございます!!

ミルクやり終えてから泣くようであれば、ミルクから30分しか経ってなくても、母乳をあげてもいいんですか😳??

Hina mama💕

母乳ならいつあげても大丈夫ですよー😊

ミルクは必ず3時間あけてあげたほうがいいですが💡

• り

ありがとうございます😊

今晩も試行錯誤しながら母乳あげてみます^^♬

• 1月16日
よここ

私も退院前日まで母乳出ず、退院時は出だしたものの足りていなかったのに退院後めっちゃ出ていたみたいです!

赤ちゃんはめっちゃ泣きましたし、なかなか寝ないので私は足りてないと思ってましたが。

母乳に厳しい産院で退院後も赤ちゃんの体重をはかりに行ってたのですが、体重の増えがものすごかったです。

こども二人いますが、二人ともまったく同じ感じでした。。

赤ちゃんはお腹の動きやおなら、うんち、おしっこにびっくりしたり、訳もなく泣いたりするので、泣くだけではミルク足した方がいいのかはわからないかもしれません💦

• り

コメントありがとうございます🙏🏼

退院後まだ体重、母乳を測りに行ってないので、どのくらい母乳出てるのか不安です😵

母乳あげず、あやして寝てくれる時もあるのですが、すぐ起きちゃう時もあります、、、。

• 1月16日