※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

赤ちゃんのエコー写真で不安。先生は大丈夫と言うが、小さくて不安。比較できず、心配が止まらない。周りは心配しすぎと言うが、気持ちの持ちようやアドバイスを求めています。

先日のエコー写真のことです
この時9w0dでした
6w6dから切迫流産で10日程入院をしていたのもあり、とても不安です
先生からはもう大丈夫、よく頑張ったね!とも言われたし
赤ちゃんは元気ハツラツしてるよ!とも言われたのですが
毎日毎日、赤ちゃん大丈夫かな?生きてるかな?元気かな?と心配でたまりません
特に出血や腹痛などももうないのに、なぜこんなにも不安なのか自分でもわからないくらいです

エコーですが、私が行っている病院は最初から経腹エコーです
経膣エコーとは見え方が違うと思うのですが、ネットなどで見ると9w0dでもしっかり赤ちゃんとわかる形で写っているものばかりです
それに比べて私はまだ小さな楕円?ぽいものが見えるかな?ってくらいで💦
先生も赤ちゃんはまだ3cmないくらいと言うだけで、大きさは測っていません(測定するのは胎嚢のみ)
胎嚢の大きさは大きくなっているみたいで、心拍もしっかりあるから大丈夫!と言われたのでその時は大丈夫だ!と思っていたのですが…
赤ちゃんがまだこんなに小さく、見えにくくてこの時期はこんなもんなのでしょうか?
一人目の時の同時期のエコー写真が今手元にないので比べられません
でももっとはっきりと見えてた気がするんです😔

心配し過ぎでしょうか?💦
旦那や母は先生が大丈夫と言っているから大丈夫やろ!
心配し過ぎ!悩み過ぎ!精神的にも赤ちゃんにも良くないよ!と言われます
もちろん赤ちゃんを信じよう!と思うのですが、出血して切迫流産になったせいか、やっぱりちょっとした事で不安です

悪阻もそこまで酷くないし、おっぱいが張って痛いなんてこともありません(たまに乳首が痒いくらい)

エコー写真、どう思いますか?😭
何か気持ちの持ちようなどアドバイスありましたらお願いします💦

コメント

s

9wだと大体の方が経膣エコーだと思います!
なので写り方の違いが大きいと思います(><)
まだ初期だと赤ちゃんが小さいので子宮に近い膣からの方がエコーに写りやすいと聞いたことあります🤔💭
いま9週のエコーみたら23.2mmと書いてましたので大体同じくらいでしたよ☺️

• ぽん

ぽん

わざわざエコーも確認してくださり、ありがとうございます!!
    やはり、経腹エコーだからこんなもんなんですかねぇ🤔
    先生も何かあれば大丈夫!なんて言わないですよね?💦

ネットやエコー載せてる方は添付した写真のようなエコーが多いので、心配していました🤢

初期は経膣エコーとばかり思っていたので、娘の時も今回も最初から経腹で驚いてます(笑)

あまり気にして心配し過ぎるのもだめですよね💦

• 1月16日
  • s

s

あとは古い機械だとボヤが掛かったりもあると思います😢
    病院の方針にもより初期から経腹のとこも良く聞きます!

心配になるのは自然なことですので仕方ないですよ😭
    私もエコーの向きや写りが少しでも違和感あったら心配で質問責めしてしまいました💦💦

• 1月16日
  • s

s

胎嚢の形も4人共バラバラでしたのでやはり撮る角度によるものだと思います!
    なにか気になる点があれば先生言ってくるので大丈夫だと思いますよ☺️✨

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    あれから落ち着いて来ていて、先日動いている姿が見えました!
    過度に心配し過ぎないようにしますね😊
    sさんの言葉にホッとしました✨

• 2月5日
  • s

s

それは良かったですね😍✨
    妊娠中ナーバスになりますよね😢
    改めておめでとうございます💓💓

• 2月5日