※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

生後6か月の男の子のママです!煙草についてです。私も子作りする前まで…

こんばんわ!
生後6か月の男の子のママです!
煙草についてです。
私も子作りする前までは喫煙者でしたが、子作りを機にすっぱりやめました。旦那は喫煙者です。禁煙を何回もすすめましたが、無理だそうです。紙タバコは本当に匂いも耐えられないのでせめて電子タバコにしてはもらって、ベランダですってもらっています。旦那にも煙草やめてもらいたいのは山々なんですが、義父母は紙タバコのヘビースモーカーです。義実家では換気扇の下で吸ってます。あんまり神経質になりすぎないように気にはしないようにしてますが、やっぱり臭いし、吸った直後に手も洗わずに息子を抱っこされるのがすごく気になる…
可愛がってくれるし、義父母のことは好きだけどせめて手くらいは洗ってほしい、出来れば直後には抱っこしてほしくないが本音です。
最近嘘の咳なのか、空咳なのかわからないですが咳をよくするようになりました。旦那もなんとなく心配してるし(なら煙草くらいやめてって思ういますが😩)今日お昼予防接種と検診があるので、病院で周りの煙草が原因かもしれないですって言われたっていうことにしようかなと思ったり😥
同じことで悩まれてる人いますかね??

コメント

あずきん

私の父と旦那が喫煙者です。
旦那は家では一切吸わないようになりました。なので特に気になりませんが、父は紙タバコを吸います。
実家に帰ると、吸った後手も洗わずに抱っこしたりタバコのにおいをまとったまま息子に近づいていくと、本当に腹がたちますし心の底から嫌です。。

空咳は旦那がよくします。寝てる時とか特に(ToT)喫煙者特有なんですかね?あの咳😑

• S

S

息子はまだそんなにわからないから、守ってあげたい気もするけど言ったところで気まずくなるだけな気もするんですよね😥

あっ義母も旦那もよく咳します!
    多分喫煙者特有のやつですよね😥
    重要なとこをかきわすれてましたが、空咳するの息子です🥺真似してやってるのかわざとやってるのか、それともなんだろう…😩

母親としては吸うのはしょうがなくてよ、自分なら手洗ったりうがいくらいはすると思うけどなぁ😥
    煙草の匂いむんむんで抱っこされる息子の気持ちになったら胸が痛いですよね😭

• 1月16日
ゆっちゃん

おはようございます。
Sさんも もともと喫煙者ということですが きっぱり辞めれて素晴らしいお母さんですね😊旦那さんも 義両親も 喫煙者でおつきあしてきたなら 子供が産まれたから辞めて!!私は辞めたんだからと価値観をおしつけるのは逆効果かなと思いました。もちろん 子供が産まれて子供の健康の為にとすぐ悟ってくれればいいですが なかなかタバコって辞めるのが難しいと聞きますので 私なら電子タバコに変えてくらただけでも感謝します。ベランダで吸ってくらることにも感謝をしますかね。ですが 義両親の換気扇の下は気になります😣換気扇の下ですっても全然意味がないと聞きました。せめて子供さんがが帰るまで我慢してもらうか、外で吸ってもらうかしてもらいたいですね😣Sさんは 本当に素晴らしいお母さんで 子供さんも幸せですね😊

• S

S

返事遅くなってごめんなさい(._.)
    私は白黒はっきりというか、有言実行が座右の銘でもあって、中途半端が嫌いなので、すっぱり我が子のために辞めました🥴辞めてからというもの、なんであんな臭いし高いし体にも毒なもの吸ってたんだろうと凄くおもいました😥笑
    自分も喫煙者だったころ、いろんな方に嫌な思いさせてたんだろうなと反省もしました😥
    私は割と意思が強いので、旦那にも最初は意思が弱いから辞められないんだ、息子のためを思ったら辞めれないのかとガミガミいってましたが、彼なりに工夫はしてくれてるので片目をつむってます😂義両親の件は今日息子の検診と予防接種があったので、それをいい事に先生に周りに喫煙者がいるなら赤ちゃんにいい影響では絶対にないし息子さんをまもってあげられるのは、お母さんしかいないですよって言われたと旦那に言ったら義両親にも気をつけろと言ってくれたみたいです☺すこし気分が楽になりました✨

• 1月17日