※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

義理両親の事を相談させて頂きます。義理両親は、私や私の両親の気持ち…

義理両親の事を相談させて頂きます。

義理両親は、私や私の両親の気持ちをあまり考えずぐいぐい積極的に行動される方々で自分達の考えや、スケジュール通りにいかないと、グチグチしつこく私に言ってきたりします。それでいて見栄っ張りです。
それに比べて、私の両親は自分で言うのも変ですが、どちらかというとあまり出しゃばらないタイプ(母は人見知りもありますが私の為を思って常識の範囲内で義理両親への対応をしてくれています。)
そんな義理両親が事あるごとに出てこられて、正直うんざりしています。
そおいった所から、両家で集まる行事等があるたびに私は結婚した事を両親に申し訳なく思っています。

私が妊娠した際には、初期の段階から
ベビーグッズを買いに行くと言われ
その事はとてもありがたかったのですが、
義理母は土日休み、私は平日休みで
中々日程が合わないのでと軽くお断りをしました。それでも職場で休みを貰えるから(職場にはお嫁ちゃんとベビーグッズを買いに行くっと言って休むからね!と言われ、正直社会人としてどうなの?と私には理解できませんでしたし、義理母の職場の方々に買い物程度でご迷惑かけるなら申し訳ないと思ってしまいました。)
その後も休みを合わして行こうと何度も言われ結局、私が産休に入った後に義理母の休みに合わせて行きました。

(私の中では孫の誕生を楽しみしてもらっている反面、申し訳ないのですが借りを作りたくないなっという気持ちでした。
義理両親はうちの孫が誕生するっと言った感じで、妊娠初期の段階から孫フィーバーで旦那の友人の親や、義理母の職場でも言いふらしていた様でした。私の中では私達の子供であって、私の親の孫でもあるのになっとちょっと悲しかったですが、結婚したのでこんなもんなのか?と思っていました。)

が、里帰り中から子供が生まれた現在まで事あるごとに、どんどん出てきます。
必要なベビーグッズも、ベビーカーも全部うちが買ってあげるからと言った感じです。

ありがたい気持ちは勿論ありますが、
買ってあげたでしょっと上から来る感じかとても嫌で言葉にはしませんが、私の両親の事を馬鹿にする様な態度に見えて仕方ありません。
ただ、お金には結構シビアで外食や買物に連れて行ってもらっても店員さんが引くくらい、無料の物や安い物は無いのか?無いのであればその分のポイントをつけてと何度も言っていて、一緒にいるのが恥ずかしくなります。(勿論、得するのに越した事はないと思いますが、言い方や限度があると思っています。)

今回も子供の初節句で雛人形を私の両親が買ってあげたい!と電話をしてきた事を旦那に伝えると、ありがたいね!などの一言もなくちょっと待って、義理両親も買いたいと思っているかもしれないから!絶対買わないでねと言われました。

私の中では女性側の両親から送るものだと思っていたのと、まだ買っていないにしてもその言い方で両親の気持ちを踏みにじられた気がして悲しくなり、少し言い合いになりそのタイミングで子供が泣き出したので、子供をあやしてながらリビングへ行くと、その状態でも旦那から先に行った方が買うのはおかしい等と言われました!

私はどちらの両親から送ったとしても
子供の為に皆んなでお祝いが出来れば良かったですし、
どちらかの親が買ってくれたのなら
他のプレゼントや次の機会で買ってあげるね!でいいのにと思っていたのですが、考えがおかしいですか?

一昨日義理両親に直接お会いして、初節句のお祝いをするので来て下さいねと伝えた時も、楽しみにしとくわの一言で、特に雛人形を買ってあげるや、準備したの?などの話は出ていませんでした。
そしてもし旦那が義理両親に雛人形をどちらの親が買うか確認した時に、私の両親が買うのが当たり前と思っていた場合、私の両親が買わずにおねだりしているように捉えられて、そちらの両親が買ってあげないならこちらが買ってあげる!っとなりそうで本当に嫌ですし、両親にとても申し訳ないです。
旦那は、うちの親だって買ってあげたいと思っているかもしれないの一点張りです。
そして、義理両親の事を毛嫌いして、お前は自分の親の事ばかり1番に考えすぎなどと言ってきます。

行事ごとで揉めるのでもう両家で集まるのも
うんざりですが、旦那は全ての行事は両家で!
なんなら祖父祖母や兄弟総出で行いたいと意見が全く合いません。
(また行事に関しては義理母が旦那といつ頃するか、場所などコソコソ2人で電話等で計画をしていて、その後旦那から私に行事をするから計画を立てようと、義理母と2人で決めた事をあたかも自分で決めたかの様に話してきますし、義理母も初めて聞いた風を装っている事も本当に面倒くさいです。なぜ私は旦那と結婚したのだろう?っと思ってしまいます。)

この様な場合皆さんだったらどうされますか?
そして、私は自分の両親の事ばかりなのでしょうか?

また孫を可愛がる為に会いに来るわけではなく、他の用事のついでに旦那に会いたくて来ている感じの義理両親との距離を置きたいです。

もう、中々慣れない育児と義理両親と私の気持ちを理解してくれない旦那に本当クタクタです。

とても長くなりましたが
何かいいアドバイスがあれば頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

mama

うちも何でも買ってあげる〜💓の元義実家でした。ありがたいけどほんとウザイですよね💦うちの元旦那はなかなか義母に言えないタイプの使えない人で…私は途中で我慢の限界に達して買ってくれたけど気にいらなかったもの全部買い直しました(笑)
元旦那も元義母も「え?どういうこと?」となりましたが何か言われたら口答えするようになりました。「あのベビーカーは?」、「あのバウンサーは?」と言われたら「使いにくかったので。」と(笑)

「雛人形は母方の親が買うものらしいよ?知らないの?常識かと思ってた…お義母さんたちに恥かかせたくないんだけど」と言ってもダメですかね😁?

• まり

まり

ありがとうございます💓

本当にその通りです。
    ありがたいのですが、私の欲しいなっと思っているものとは別の物だったり、義母が買ってあげたい物を押し付けられています😭

私も、そろそろ我慢の限界です!
    買い直すのもありですかね?🤔🤔
    これ以上酷い様であれば、買い直すのも考えてみようかと思います!

雛人形に関しては、旦那がLINEで、義理両親に私の親が買っていいか確認してみるとの事でした!
    この確認もよく分かりませんが😳
    そのLINE後に買っていいか、教えてくれるそうです!
    全く意味わかりませんが、、。

万が一買ってくれるとなった場合は、
    義理両親に恥をかかせたくないと行ってみます!

• 1月16日