※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

つわりで悩んでいます。吐き気がひどく、食べ物が食べられません。皆さんはどのように乗り越えましたか?おすすめの食べ物があれば教えてください。

妊娠6週目です。吐き気がひどく、、
匂いや食べたただけで吐き気におそわれます。
横になってると少しは楽になるの
ですが、、、。仕事に支障が出て困ってます。
皆さんはどのようにつわりを乗り越えましたか??ちなみに吐き気のせいでご飯が
食べれません、。大丈夫かと心配なんですがおすすめの食べ物あったら教えてください。

コメント

ma○*

私は黄桃を始めとするフルーツ缶食べて過ごしてました🤦‍♀️

  • あや

    あや

    ありがとございます。
    フルーツ試してみます!

    • 1月15日
ぴーちゃん

マスクしてました😅
1日に甘い飲み物を500飲めてたら大丈夫と言われましたが、それも無理なら病院行って点滴してもらわないと、ケトン出ると入院になりますよ💦
胎盤できる14週あたりまでは赤ちゃんに栄養送ってないので、自分が生きてけるくらい食べれたら大丈夫です🙆‍♀️
体調良さげな時にカロリーメイト食べたりグミつまんだりしてましたが、吐いてました😅
仕事の時は緊張のせいか大丈夫でしたが、朝晩は吐きまくって酷かったです💦

  • あや

    あや

    赤ちゃんに影響ないなら
    よかったです。
    食べないと、食べないと
    と頑張って食べて
    食べました😥
    食べれる時にたべます!

    • 1月15日
deleted user

吐き気どめの薬を病院で処方してもらいましたが、殆ど効かず…結局ひたすら時が来るのを待つしかありませんでしたね😂
とにかくこまめに水分を摂る事です!
あとは葉酸がいいので
葉酸の入った食べ物をとることですかね😂

  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    あまりひどいようなら
    吐き気どめも検討します😥

    • 1月15日
ゆーみん

私は果物やみかんジュースばかり飲んでました!仕事は病欠で1カ月やすみましたよ!
少し食べれるようになった時はサンドイッチとか食べやすかった記憶です!あとは意外と酢飯が食べれました笑
個人差はあるみたいですね。

  • あや

    あや

    果物は皆さんいいみたいなのであたしも試して見ます!

    • 1月15日
deleted user

私も妊娠中で
つわりの時も仕事してたので
辛いのすごくわかります😭

吐きつわりだったので
トイレばっかり行ってました💦

レモン味のキャンディーなめたり
スッパムーチョばかり食べてました‥
これしか口にできなかったです💦

  • あや

    あや

    あたしも今はトイレと友達状態です😥😥
    あめは食べてなかったので
    今度あめを食べてみます!

    • 1月15日
ママリ

私は6週から悪阻酷くて、食べても飲んでも全部吐くので点滴に通ってました。
仕事は1ヶ月ちょっと休職しました。
今は無理に食べなくても大丈夫ですよ、水分だけとれて脱水にならなければ赤ちゃんは育つので👶

少し悪阻がマシになってからは、匂いの少ないものを食べてました。
梅干しのおにぎり、素うどん、蒸しパンとか

  • あや

    あや

    赤ちゃんに影響ないなら
    よかったです😥
    今日は梅干しは食べれ
    たので、ちょっとお腹すいたら梅干しのおにぎり挑戦します!

    • 1月15日
deleted user

私は香料系の匂いつわりだったので、水泳用の鼻栓買ってマスクして過ごしました 笑

  • あや

    あや

    あたしも今まで気にならなかったのに、香水やハンドクリームで吐きそうです。
    鼻栓検討します(笑)

    • 1月15日
🐰

水分は摂れていますか?
私は定番の柑橘系がスッキリしたので、オレンジやグレープフルーツなど食べていました😌
飲み物はCCレモンにどハマりしてバカバカ飲んでました🤤飲み過ぎは注意です!
お米が受け付けなくなり食事の量は減って、体重も落ちましたが赤ちゃんはちゃんと育ってくれていました!
その時食べられるもの、飲めるものをなるべく摂取していきましょう☺️💕

  • あや

    あや

    水分はとれてます!
    やっぱりフルーツ
    なんですね👍
    明日早速お買い物行きます!

    • 1月15日
ままそん

私も匂いに敏感になってしまい、水周りトイレ、ハヤシライスなどダメになりました( ´⚰︎` )

なので、マスクをしてなるべく匂いも嗅げないようにしてました!!
それでも匂ってくるとえづくので、ミントの匂いがするクリームとかをマスクに塗ってたりしてごまかしてました💦

お酢や酸っぱいものは食べやすかったのですがどうでしょうか??
今は無理に食べなくても大丈夫ですよ(*^_^*)✨吐いてしまうもですが、水分はなるべく摂るようにして下さいね✨

  • あや

    あや

    梅干しは食べれました!
    あと、水分は少し
    食べれてます!

    • 1月15日
deleted user

みかんやイチゴなどのフルーツやゼリーなんかも食べやすかったです!
6週だとこれからだと思いますが
無理しすぎないようにお体大切にしてくださいね😭💡

  • あや

    あや

    まだまだ続くんですね、
    吐いてきつくて泣いての
    繰り返してきついですが
    頑張ります😥

    • 1月15日
まにゃ

つらいですよね😭
私もそのくらいからつわりがひどく2ヶ月お休みしました💦
つらい時は水分だけちゃんととれればご飯は食べなくても赤ちゃんは大丈夫みたいです😊
母性健康管理指導事項連絡カードや傷病手当は使えないですかね⁇

  • あや

    あや

    今日分かったばっかりで
    そこまで、ちゃんと調べてません😥調べます!

    • 1月15日
だい&ゆきmam

1人目・2人目、つわりが始まったら仕事は思い切って休みました。
1人目の時、無理して働いていたら、お股から出血→切迫で動けなくなってしまいました。
お仕事も大切ですが、無理は禁物です。

オススメの飲み物→セブンのグレフルのミックスジュース(スッキリした味です)
オススメの食べ物→梅干し+柔らかく煮たお粥、ピスタチオ(ツワリに効くとされるビタミンB6が豊富)、芋類、トコロテン、カリカリ梅、グレープフルーツ、キウイフルーツ、イチゴ、

無理に食べると、吐いて胃を傷めたり、つわりが悪化してしまうこともあるので、“食べられるものを食べられるだけ食べたい時に”を、守って下さいね🤗
今は、赤ちゃんには卵黄囊(赤ちゃんのお弁当)がありますし、食べられなくても大丈夫です!

辛い時、点滴って手もあります!
水分・食べ物が両方とれなくなってしまい、劇的に体重が落ちたなら、それはもう悪阻です。入院する人もいます。
そういう時、点滴してもらえば、少しは楽にはなると思います。

私も今、悪阻+切迫で、仕事を休んでいます( .. )
早く復帰したいですが、身体が思うように動かないので、赤ちゃんがくれた休暇だと思って、ゆっくり過ごしています。

  • あや

    あや

    オススメの品ありがとうございます!あたしに合う食べ物探します!

    • 1月15日
A*

厨房での仕事なので、つわりの時期は大変でした💦たしか1ヶ月くらい休んだと思います。
家でもほとんど何も食べれず、味のない氷食べただけでも吐き気に襲われた時あります💦それでもちゃんと育つので大丈夫です😊
酸っぱいものやフルーツ、マックのフライドポテト食べてました😂

  • あや

    あや

    あたしも休職検討します。

    • 1月15日
あえり

私は5.6週あたりから悪阻の為食事がほとんど摂れていませんでした。
空腹や満腹で吐き気が酷くなる為、吐くことを前提に吐きやすいものを食べてました‼︎
吐いた後の後味とかを考えると、柑橘系が良かったです‼︎あと、りんごも‼︎

私が産科の先生に言われたのは、赤ちゃんもまだまだ小さいし無理して食べなくったっていい‼︎食べれる時に食べれるものを‼︎との事でした。
無理して栄養取ろうとしなくても、赤ちゃんって凄いもので、ちゃんと育つんですよね…
辛い時期ではありますが、必ず終わりがくるので、それまで耐え忍んでください‼︎応援してます‼︎

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    フルーツ挑戦します👍

    • 1月15日