※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

離婚してシングルです。夫婦での話し合いだけで離婚し今まで離婚して1年…

離婚してシングルです。
夫婦での話し合いだけで離婚し今まで離婚して1年間元旦那とは決めた面会を定期的に行い養育費も問題なく貰っていました。
離婚の際に元旦那は、私が再婚する場合は養育費は減額したい、面会は辞めていいと言っていました。
円満離婚だったので今のところ公正証書を作っていません。

この度私自身が再婚を意識する相手が出来ました。
すぐに再婚はせずまだ何年かはかかると思いますが、悩んでいることがあります。

・娘の物心がつく前に旦那との面会は辞めてもらうかどうか(旦那が応じるかどうかはさておきですが、途中でお父さんが変わるよりは居ないものとして新しいお父さんを受け入れるだけの状況にするべきかどうか。)
・再婚を考えてることをいつ元旦那に言うか。決定事項になるまで言わない方がいいのか。
・本当に面会を辞めても養育費を払い続けるか不安なので公正証書を作ってから再婚の意思を伝えた方が良いか

離婚や再婚経験のある方どれか1つでもご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

面会はやめても、養育費はもらうということですか?

  • ママ

    ママ

    そうです。それは離婚時に約束してあります。
    再婚する場合は面会は無くしてくれていいけど養育費は少し減額して20歳まで払いたいとのことでした。

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。書面で約束が一番かもですね!元だんなさまもいつ再婚するかわからないですから。

    • 1月15日
  • ママ

    ママ

    確かに向こうも再婚の可能性ありますもんね!そこは取り決めておこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    再婚してこどもができたら、元妻に養育費払わなくなる親おおいですよ

    • 1月15日
☆milky way☆

再婚する時に言えばいいと思います☆まだ先の事はわからないですから😅

私も公正証書なしで円満?離婚でしたが、再婚した後も養育費払ってもらってますよ!1度私が再婚したら支払わなくなったので家裁に行って手続きしたらその書面見たら血相変えてすぐ支払ってきました。
ちなみに元旦那は離婚後半年でデキ婚してます(相手もバツイチ子持ち)なので半年間は子供も会っていましたがそらからもう12年会っていませんよ💨当日1歳半の長女は元旦那の顔すら覚えてません💨💨

  • ママ

    ママ

    私が気がかりなのは再婚するタイミングに言うと娘は物心がつく頃になってしまい旦那のことを忘れられなくなるのがかわいそうかなぁと、、、
    分からないうちに再婚を検討しているから面会しないでって言うべきか迷ってしまいました。

    そういうことも出来るんですね!
    うちの旦那もそうなれば払いそうですw

    • 1月15日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    元旦那に再婚するタイミングを言うのは再婚する時でいいと思います💦ちょっと私の言い方がわからなかったですね💦すみません💨
    娘さんも同じで再婚すると決めたときでいいと思います☆ 本当の父親は元旦那ですし忘れる必要はないです。我が家にも写真は沢山残っていますしね☆

    家裁で手続きするときは切手代とかで何千円だかかかるので(1万もかかりません)。ですが元旦那と会う事になるので(話し合いがある)それだけは覚悟しなくてはいけません。
    ちなみに私の元旦那は書面来た時に支払ってきたので以降の手続きは棄却しました。(使わなかった切手は返ってきます)

    • 1月15日
くうちゃん

・私は年○回と決めてるので、新しく旦那さんになる人が合わせないで!と言っても合わせる方向かなと思ってます。子どもの年齢にもよりますが、うちも円満な方で離婚してるので何かあった時に子どもの話を聞いてあげれる存在などあってもいいのかなと。
新しくパパと上手くいく保証なんてないですし今色々あるので。

だけど先輩ママさんは、新しくパパになる人が合わせないで!と言い、ママ友も子どもの年齢を考えて区別が分からなくなるという事で合わさなくなったそうです。


・再婚は婚約してからですかね。
それでも破局したりありますから。ちなみに元旦那が破局になりました。

・公正証書は作っておいていいと思いますよ。
養子縁組したら払う必要はなくなるので、払うと言っていても払う必要がなくなれば払わなくなる人が増えてますね。

deleted user

娘さんにはお父さんは1人しかいないです。お母さんが離婚したこと、再婚した人が父親になることは、忘れなければならないことでもないと思います。

再婚することがはっきりと決まるまでは、面会して、旦那さんにも話をしなくていいと思いますよ!