※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

生後18日の娘が血液検査で引っかかり、明日採血に行くことになりました。新生児マススクリーン検査の可能性があり、再検査の結果が気になります。娘は早産で低体重児であり、心室中隔欠損もあります。心室中隔欠損の経験がある方のお話を聞きたいです。

生後18日の娘がいます。
娘が血液検査で引っかかったらしく
明日採血に行くことになりました💦
電話では何の検査とか教えて貰えなかったんですが
新生児マススクリーン検査のことですかね?
引っかかった方おられますか?
再検査で問題ないことも多いと書いてるのを見かけましたが再検査の結果はどれくらいで出るのでしょうか?

またうちの娘は、早産(35w6d)で生まれ低体重児でした。
それに加え、心室中隔欠損もあります。

いろんな方のお話が聞きたいです。
もし心室中隔欠損のお子様をお持ちの方がおられましたらコメントいただけたら幸いです🙇‍♂️

コメント

まま

うちの双子も心室中隔欠損で35週で生まれて1カ月入院しました。
ですが血液検査は特に引っかからなかったのであまり力になれず申し訳ございません💦
心室中隔欠損も二人とも2箇所ずつ空いてましたが生後半年と10ヶ月の時にそれぞれ何とか埋まりました。
生まれた時って病院でいろいろ言われると気になりますよね😢

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます😢♡
    同じ週数で出産、同じ病名の先輩ママさんからのコメント励みになります‼️

    心室中隔欠損でお薬は飲まれてましたか?
    そんな早く埋まるんですね😧
    うちの子も閉じてくれるといいですが…😢

    • 1月15日
まま

お薬は特に飲んでいませんでしたがシナジスという注射は打ってましたよ😃
うちは1cmずつぐらいのがそれぞれ2箇所ずつ空いてたと思います。里帰り出産だったので病院が変わったりして数ヶ月おきに見てもらってました。
心臓の筋肉が発達すると閉まっていくという感じでした🤔
ひーさんのところのお子さんも早く閉じてくれると一安心ですね😌

  • まま

    まま

    すいません💦コメントで返してしまいました🙇

    • 1月15日
  • ひー

    ひー

    うちの子は4ミリと言われましたが
    お薬(利尿剤)飲んでて…💦
    あまり経過良くないのかもです😢

    心臓の筋肉が発達すると閉じるのですね😲!!
    やっぱり心配ですよね😭

    • 1月15日
  • まま

    まま

    対応がいろいろあるのですね🤔うちの双子は運動制限も特にないと言われてたのでシナジスを打ってあとはたまにエコーで確認するくらいだったので普段はあまり気にしないようにしてましたが毎回エコーの日程が近づくとドキドキしてました(笑)
    心配になりますよね😢担当の小児科の先生に気になることはなんでもきいた方がいいですよ💦まだ産後で体も大変だと思うので少しでも気持ちはすっきりしてください😫

    • 1月15日
  • ひー

    ひー

    シナジスはうちの子も打ちました‼️
    4月まで毎月打たないとダメみたいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    定期的の検査、悪くなっていないことを祈るばかりですよね😢
    目で見ると元気なので、わからないですしね💦

    そうですよね😭ありがとうございます♡

    • 1月15日
  • まま

    まま

    シーズンの間は毎月というのは大変ですよね😢
    穴が埋まってますようにーって思いながら毎回病院にいってました。
    気にするなという方が無理とは思いますが、体に気をつけて頑張ってください😌

    • 1月15日
  • ひー

    ひー

    優しいお言葉ありがとうございます😢♡

    • 1月15日
はじめてのママリ

下の子が心室中隔欠損、生まれてすぐ血液異常見つかりました!
心室中隔欠損は利尿剤飲んでます😂
血液は、白血球が多く、白血病の疑い(しかもよくある急性とかじゃなくややこしいやつ)と言われ、色々検査しましたが結局断定できず、疑い〜のまま毎月血液検査に通って、結局なにもないまま先日ケロッと1歳なりました😊

  • ひー

    ひー

    全く同じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    利尿剤は、1歳になった今でも飲まれてますか??
    血液は心室中隔欠損のせいで異常があるように見える、、ってことですかね??
    関係無いんですかね…??💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今でも毎日、利尿剤と強心剤飲んでます!
    うちの子は生まれが5ミリでした!
    で、それこそ明日なのですが、通院日で手術の日程を決めます😂
    血液は、心室中隔欠損は全く関係ないって言われてます😵😵😵

    • 1月15日
  • ひー

    ひー

    強心剤も飲まれてるのですね😧
    手術することになったんですね…
    何ヶ月頃に手術することが決定しましたか?

    質問攻めですみません😭💦

    血液は関係ないのですね😱

    • 1月15日