※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

お食い初めの費用について旦那との話し合いで不満が生じ、お金に関する考え方に違いを感じています。今後は事後報告に切り替えることを考えています。

そろそろお食い初めをと考えていて、旦那が義両親を誘ったら用意や費用の負担はどちらがするのか?と聞かれ、私たちが用意しても良かったのですがその時はまだ全然決めてないと旦那が答えると考えさせてと言ってきて、お金に余裕がないから参加しないと言われました。
結婚した時も出産した時もお祝いが無かったのでお金に関して期待はしてませんでしたが、実母に断ってきたよと伝えると父が義父にお食い初めしないといけないですねと言った時に返事をしなかったらしいです。とても貧乏というわけではないし、単にケチなのでそこまでお金を払いたくない部分に軽蔑に近い感情が生まれてきてしまってどう切り替えたらいいか分かりません😥お宮参りやお食い初め、ひな祭りなどこちらから言わない限り何も言ってこないので次から事後報告にしようかと思ってます

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

嫌な思いするだけだし夫婦だけでするのが一番ですよ☺️✨

  • a

    a

    今回はじゃあこちらの両親としますと旦那が伝えるといいよーという感じでした😥
    お年玉も無かったので正月に帰省するのも辛くなってきました😥

    • 1月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    正直に言うとですが
    義両親と仲良く付き合うにはやはりお金の援助もしくは可愛がってもらえないとしなくていいと思ってしまいます💦

    • 1月15日
  • a

    a

    はい、私もお金を出したくないのを全面に出されるしお会計の際も無言でこちらが払うの待ってる感じなので食事に行くのでさえ嫌です😔
    割り切って諦めたらムカつくこともないと思うんですが遠回しな言い方や態度を取られると気色悪って思ってしまって、ムカついてしまうのでまだまだ割り切れてないんでしょうね😥

    • 1月15日
ほげちゃん

それでいいと思います(^^)
aさんの両親と過ごされた方が気持ちよく過ごせるのではないですか(*´∀`)?
今後義両親のことは考えずに済むから楽だと思いますよ😀

  • a

    a

    片方にだけ伝えて勝手に済ませてしまったら後から嫌な思いするんじゃないかっていつも参加しますか?って言ってました😢
    うちの親だけで過ごした方が気持ちいいです!その分母のヘイトは溜まっていってるみたいですが😅

    • 1月15日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    誘って断られると嫌な思いしませんか😥?
    私の義両親はこちらに来るのが面倒なので断ってきますよ(笑)
    電車で一時間の距離なのに🤣
    だから、誘わなくなりました(^^)

    お母様のヘイトはその内お孫ちゃんが浄化してくれますよ(*´∀`)♪
    子どもは可愛がってくれる方に行きますからね😀

    • 1月15日
  • a

    a

    いつもお金に余裕がないから、タイヤを冬用にしないといけないのが大変だから、と色々理由をつけて断ってきます😔来たとしても食事や全部の負担をこちらがしないといけないのでどっちみち嫌ですね😂笑

    誘わなかったことで何か言われたらどう返せばいいんだろうとか考えちゃってます😥

    そうですね😊うちの両親はとても可愛がって頻繁に来ては色々買ってくれるので娘も懐くと思います😊

    • 1月15日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    そうですね…。
    では、○○をいつやります!後日○○やった写真送りますね!的な感じで前もって報告して誘わないのはどうでしょうか(^^)?
    aさんが言って角が立ちそうなら、ご主人に言わせましょう!

    • 1月15日
  • a

    a

    その連絡で参加したいと言ってくればしたらいいし、言われなかったらそのままでって感じでいけそうですね😊!旦那に頼みます😂😂笑

    嫁いできて、本当に歓迎されているのか?初孫なのに何もないのはなんで?と考えてしまうのが辛いです😥

    • 1月15日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    私は過干渉よりましだと思うようにしてからは気になりません☺️
    こっちで好きにやりまーす!って感じです😀

    • 1月15日
deleted user

うちの義両親はお金があっても子供達に対して無関心なので、一応声をかけてはいましたが、今年からは声をかけることをやめることにしました😄

  • a

    a

    無関心というのは行事ごとも参加しないし話もしてこないかんじでしょうか😥?うちの義両親は可愛いねなどは言いますがそれで終わりです🤣
    声をかけなかったことでおかしくなったりはないですか??

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはもう子供達には関わらせないつもりです🤣今までは一応初孫だし、跡取り孫だし、と思ってこちらから声をかけたりもしてましたが、今年の正月に子供達に対してもひどいことをしてきたので、とりあえず子供の行事には声をかけないことにしました!
    もともとあちらから声をかけてきたことはなかったので、私の方の家族と楽しく過ごす予定です✨

    • 1月15日
  • a

    a

    そうだったんですね😭ひどいことを詳しく教えてもらってもいいですか😢?
    私のところも初孫ですが行事ごとに関しても普通ならやる気?になるというか楽しみたいと思うのが普通かなと思っていたのにはなから参加する気がなさそうな感じでした😔
    私自身が気にしてしまう性格なのでダメですよね😔弱くて

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お正月のことは、単純に挨拶に子供達と一緒にいっても居留守を使われた事です😂多分マイホームのことで義両親と私達夫婦がもめたことが原因だとは思いますが、娘は会えると思って行ったので、ショックだったとは思います。その場で上手くフォロー出来れば良かったのですが、さすがに居留守を使われるとは思っておらず、私達も怒りというかショックで、娘に可哀想なことをしてまいました😅
    なので、もう義実家には連れてはいかないです!

    • 1月15日
  • a

    a

    それは酷すぎますね😠お子さんもおじいちゃんおばあちゃんに拒否されたみたいで凄く辛かったと思います😥そこまでさらたらもう二度と会わせなくていいと思いますよね😥

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい😂夫婦で話をして、もう祖父母だとは思わないようにしよう、と決めました😅
    こんな人達もいるんだー、という話を長々としてすみません🤣

    • 1月15日
  • a

    a

    旦那様も辛かったでしょうね😢色々踏みにじって幼い子どもの心に傷を作ったこと後で悔やんでももう遅いでしょうね、祖父母にされたことって忘れませんし😔

    いえいえ🙇‍♀️こちらこそお話ししてくださってありがとうございます!

    • 1月15日
ママリ

事後報告でも良いと思いますが、トラブル回避のために事後報告も必要はないと思います。
どんなお付き合いでもそれなりのお金は発生するので、それをしぶるようならお付き合いはなくて良いのかなと思います。
うちは、もらうなんてとんでもなく、仲良くなると私達夫婦のお金をあてにしてきて、経済支援を求められます。
なので、私は1年半以上口をきいてないし、お会いもしてません。
夫はお正月のみ子供を連れて日帰りで会いに行くのみです。

  • a

    a

    孫には会いたいがお金がないからやめときますという言葉をそのまま素直にそうなんですねと思えない私も性格が悪いんでしょうかね😔

    子どもに支援を求めるのは考えられないですね…

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    「孫に会いたいがお金がないからやめときます。」という言葉を言われたら私は「わかりました。」と思います。
    私は、それは孫に本当に会いたくないと思っていると捉えます。こちらとしては、あまり関わって欲しくないのでラッキーって思います。
    上記の言葉の解釈として、「孫に会うために使うお金はない。=孫より自分達に使うお金が大切。」と判断します。
    aさんは、素直にそうなんですねと思えないのはどういうことなんだろうと思います。性格が悪いとかそうは思わないですが、どのように解釈しているのか知りたいです。

    • 1月15日
  • a

    a

    本当にお金がなくて会えないというより、お金を出したくないから会いたくないんでしょう?って思ってます。本当に会いたいから来るだろうって

    あゆママさんのおっしゃってる通りのことを思ってますがそれを否定したいというか、本当にそこまで冷たい人たちなの?信じられないっていうのが本音です😥期待しちゃってるんですね

    そして旦那は悪くないのにそれを旦那にまでぶつけそうになってしまったり、私は歓迎されているのか?娘のことはどう思っているのか?と無駄に考え込んでしまってます。

    • 1月15日
  • a

    a

    会いたいなら、です🙇‍♀️

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、aさんは義両親に対して良い人だという期待を少し持っているという事ですね。
    私も、うちの義両親がお金に対して普通で経済的な支援を求めなければ少しは期待したかもしれません。最初からそういう人っていうのはわかりませんでしたが、徐々にどういう人なのかわかってきて呆れている状態です。経済的支援を求める他にも色々あります。これ以上嫌なところを見るのが嫌なのもありお付き合いを辞めています。
    「自分は歓迎されているのか。娘の事はどう思っているのか。」と考えるという事は、義両親と仲良くしたいという気持ちがあるということですか?
    私は、今は歓迎されたくないというか関わりたくないし、娘の事にも関わって欲しくないって思います。夫の「両親に孫をみせたい。」という思いは尊重したいとは思ってます。

    • 1月15日
  • a

    a

    結婚してみないと義両親がどういう人かってよく分からないですよね😔
    旦那がそっちの親は本当に良くしてくれるのにうちの親はケチでごめん。って謝ってきた時に旦那が可哀想、せめて娘にはお祝いが欲しいと思ったのでいい人になってほしいという願望があるようです🤔
    いっそのこと金の無心をされた方がキッパリお付き合いをやめれるのでいいですよね😔遠回しに伝票をこちらが持つのを待ったり出してくれた際にお礼を言っても無視されたり旦那の前と私だけだと態度が変わって冷たいなどあるのでこちらばかり仲良くしようとしても虚しいですよね😂

    • 1月15日
コロン

お食い初めで両親、義両親を招待するなら費用は自分たちもちではないですか?来ていただきたくて声をかけたならば旦那様の迷っているという答えは違うかなと思いました😞💦すみません。
招待するにしても、お祝いは持ってこなければいけないだろうし、そこで義両親も悩まれたのではないですかね?
うちも基本は何も言ってこないので、自分たちだけでしたいときには事後報告ではなくて事前にこうするね、と両方の親に言っています。声をかけるにしてもかけないにしても、自分の子どものことなので、旦那とどうするかきちんと話し合ってから親に話をするといいと思います。親しき仲にも礼儀あり、です。

  • a

    a

    そうですね😥その辺をきっちり決めてなかったのが悪かったです。私の地方ではおじいちゃんおばあちゃんが負担することが多いんですが旦那の方はどうなのか分からない部分があったり、実母が全部負担すると言いだしたりとまとまってないです。結局折半で落ち着いてますがもし義両親が来たとしてもお祝いは無いと思います😔今まで何も貰ったことないので😥

    • 1月15日
  • a

    a

    あと、父が義父にお食い初めの件で返事がなかったことは旦那には伏せておいた方がいいですかね?

    • 1月15日
  • コロン

    コロン

    伏せておいた方がいいと思います❗
    要らぬ嵐は呼びたくないですし…( ̄▽ ̄;)

    そうなんですね、それぞれの風習もありますもんね😞💦私の方は そういったものがあるのかもしれないですが、いつも『私たちはこうする』で通してきてます 笑
    それで誰も文句は言ってきませんし(互いの親は子どものためにお金貯めなきゃなんだから費用はもつよと言ってくれますが)後々どちらがどれだけ…と要らぬモヤモヤを増やしたくなかったので両家を呼ぶときには基本全て夫婦もちにしています(^_^)

    • 1月15日
  • コロン

    コロン

    義両親にかんしては、そういう方々だと思って割りきりましょう❗
    うちの場合は、義母が独り身なので(お祝いごとのプレゼントは有難いことに していただいています。)うちの両親にも そのへんは合わせてもらうようにひっそりと話をしています。相手の親御さんを下手に見るのではなく、互いに歩みを揃えるように計らえばいいと思いますよ(^○^)

    • 1月15日
のこのこ

すみません、私の中では招待する側が出すものだと思っていました。
お食い初めは料亭で義両親、義兄夫婦を呼びましたが全てこちらで持ちました。
初節句もわが家に招待して食事を振る舞いました。
負担をどちらがという発想がなかったです。
本当に価値観はそれぞれですよね!
義両親は結婚祝い、出産祝いなどなかったのですね。
なんだか悲しいですよね。。
軽蔑に近い感情が生まれるのもわかる気がします。

  • a

    a

    最初は実母が全部負担すると言いだしたのですが義両親も誘わないとね、となり誘った時に実母のことを話してもよかったのですがいつも払わされていてお祝いもくれないだろうから咄嗟に分からないと言ってしまいました😥招待した側が負担するものですよね😔案の定お金がないからと言われた時に良かったと思ってしまったし…

    旦那には後でお金渡すからと食材などを買わせて結局払わず帰る感じです。私たちはお金ありません、払ってもらいたい!という態度がでてるのと、わざわざどっちが負担するのかとか聞いてきた時点でムカついたのもありました😔私達が出すのわかってるやろ?ってなってしまいました…

    • 1月15日
みかん

うちは実両親がそんな感じです💦
モヤモヤしますよね💦