※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
その他の疑問

ペットについて、みなさんの意見を聞けたらと思います(^^)長くなります(…

ペットについて、みなさんの意見を聞けたらと思います(^^)
長くなります(^_^;)


猫好きさんにはちょっと批判されてしまうかもしれない内容です・・・(´;ω;`)
ご気分悪くされた方がいたらすみません(*_*;



我が家には、主人が独身時代から飼っている猫が3匹います。
正確に言うと、
主人の元カノが主人の浮気防止のために飼いたいと言い出して、
主人の実家で元カノと同棲中に元カノが飼い始めた猫です。
元カノと別れた時、元カノはペット不可のとこに引っ越したから飼えない、と言って猫を置いていったそうです。

その後、主人は私と付き合い結婚したわけですが、
最初は主人の実家に同居だったので一部屋猫が占領しててもなんとも思わなかったし、
世話も主人がやっていたので私はほとんど関わりはなく。
猫がいた部屋は臭くて汚くて、壁もベリベリで、ほんとに酷い状態だったのですが、
私が主人と知り合った時からその状態だったので、どうしようもなかったというか、
『元カノの猫だし・・・』って思いが強くて全く興味もなかったので、主人に全てを委ねていました。



私たち夫婦は昨年、家を建てて引っ越したのですが、
その時猫をどうするかについて、かなり議論しました。
主人はいくら元カノの猫といえど、ここまで飼ってきた情と責任があるし、もう3匹とも11歳でそこまで先は長くないだろうから、最後までみていきたい、と。
私はもちろん最後まで責任を持つしかないのはわかる。でも新築で、前の家みたいに一部屋犠牲にするなんて嫌だ。

ということで一旦は、外かベランダに小屋を作ってそこで飼うことになったのですが、
引越し直前に主人がやっぱり室内で飼いたい、と。


そこで、
お世話は今まで通り主人がする。
一部屋使って構わないがケージ飼いすること。
必ず毎日掃除をすること。
トイレのゴミは一回一回袋に入れしばって、外のゴミ箱に都度入れること。

以上を約束事として、引越し後は2階の日当たりの良いこども部屋を猫部屋として使用し始めました。



はじめのうちは掃除もきちんとしてくれていたのですが、引越し後半年たち、
転職したあたりからどんどんルーズになっていって、
今ではトイレのゴミは袋に詰めて部屋に放置。
何袋も転がってます。
さらには床や窓などいたるところがトイレの砂の粉で真っ白・・・
部屋に近付くだけで、においもします。





もうそろそろこどもも産まれるし、
約束が違うし、
もう限界なんです(´;ω;`)


でも主人も、私とお腹のこどものために転職して、前より忙しく、稼いできてくれているので、

『約束が違う!掃除ちゃんとして!』
とは言えないんです(´;ω;`)

最近猫部屋におうねーとか軽く言ってみたんですが、
そうかな?と一言返事してちょっと不機嫌に・・・
最近掃除してるー?と聞くと、してるじゃん?とちょっと不機嫌に・・・






どうしたら良いんでしょう(´;ω;`)

長くなりましたが・・・
なにかいい案はありませんか(;_;)??

コメント

deleted user

私もほぼ似たような感じで猫2匹飼ってました。猫部屋にゲージ飼い、夫が世話をする、等かなり似てます。

結論から言うと、最低かもしれませんが、うちは里親さん探してもらってもらいました。

猫がかわいそうで、それなら可愛がってくれる人に世話をお願いしたほうがいいと思い里子に出しました。

私は産後1年くらい我慢しましたが、もう、本当頭おかしくなりそうなくらいな所まできてしまいました。産前でそんな感じなら産後はかなりのストレスになりますよ😢

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます(^^)

    似たような状況だったんですね(´;ω;`)
    成猫でしたか?
    なかなか成猫だと里親も見つからないかなーと諦めていたのですが・・・(;_;)

    産後、ほんとにやばそうです(´;ω;`)

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4歳でしたよ。2匹とも違う里親さんですが、すぐに貰い手見つかりました。

    ご主人が里親探しに賛成なら、この選択肢もありだと思います(>_<)

    • 2月2日
  • わかぴーな

    わかぴーな

    うちはもうすぐ12歳になるので、さすがに里親も難しそうです・・・
    いたって健康で元気なんですけどね(笑)
    主人は里親に出すことは構わないみたいなんですけど、見つかりっこないし今更他の人になつくと思えないからって、選択肢には入ってないみたいです(*_*;

    さっきまたいろいろと議論したら、主人から『庭の端っこに小屋を作ろうか』と・・・

    ご近所さんにとっては迷惑ですかねぇ・・・(´;ω;`)

    難しいです(;_;)

    • 2月2日
みっけmama

お外飼いは今の時期寒いですし夏はいくら日影でも暑くてバテてしまいます…今は健康でも歳をとっているならなおさら外飼いは厳しいと思います(*_*)
お外飼いはノミもつきやすくなると思いますのでお世話がもっと大変になるような気がします。トイレの臭いは猫のオシッコって濃いので臭いやすいですよね。香りつきの砂もあるので混ぜて使うのもいいですよ!!うちは香りつきの砂を使ってます。

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、外は暑さ寒さが厳しいですよね・・・
    主人がもう少しキレイに掃除してくれるとまだマシなんですが・・・
    トイレの砂の粉と毛がすごいのと、臭いが(´;ω;`)
    いずれはこどもの部屋になると思うと、悲しくて(;_;)

    うちも香りつきの砂使ってるんですが効果が感じられません(*_*;

    例えば外で小屋飼いにしたとして、夏はペットボトルに水入れて凍らせたものを何本か小屋に入れておくとか、
    冬はモコモコの毛布的なものを入れておくとか、
    いろいろと対策しても厳しいですかね(´;ω;`)??

    • 2月2日
みっけmama

歳をとっているということなので寒さ暑さにたえられるか微妙だと思います。猫のトイレ砂って飛び散りますよね…トイレより大きめの段ボールに入れてみるのはどうですか?食べ物やオヤツで糞尿の臭いを軽減できるものもありますので試されてみてはどうでしょう?

  • わかぴーな

    わかぴーな

    ケージの中で飼っているのでなかなかトイレより大きな箱にいれるというのが難しいですが、いろいろ考えて試してみます(*_*;

    エサは今高齢猫用のを使ってるんですが、他にも見てみます(^^)

    • 2月2日
  • みっけmama

    みっけmama

    猫用のオヤツでリモナイトがあります。糞尿の臭いをお腹の中で改善してくれるので出した糞を臭わなくするオヤツです。犬を飼っている方が食べさせてる事多いですが効果がすぐに出て臭いがなくなったて聞きます。私は猫に試したことはないんですが…良い方法がみつかるといいですね!!

    • 2月2日
  • わかぴーな

    わかぴーな

    リモナイト・・・なんか聞いたことがあるような?!
    うちの猫はオヤツ食べる習慣はないんですが、今度お店で見てみて、良さそうだったら試してみます(^^)
    いろいろアドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 2月2日
ティス

外飼いは辞めた方がいいと思います。
今まで室内飼いでしかも高齢、外飼いにした途端風邪をひきます。
高齢だとただの風邪では済まず肺炎になり入院する事になるかもしれません。
猫の医療費がかさむだけですよ。
ノミダニもつきます。

部屋がぼろぼろになったのは飼い主の問題です。
元カノさんが関わっているといっても旦那さんの飼い猫です。
ケージの中に爪研ぎは置いていますか?

臭いについては、猫自身は臭いはほとんどしないはずです。
臭いの原因は猫トイレです。
猫トイレ本体を定期的に洗う事、まめに掃除する事です。
あと匂いつきの猫砂は臭いを香りでごまかすだけで、消臭効果は少ないものも多いです。
違う猫砂も試してみてください。
猫砂も月に一度は総取り替えした方がいいです。
トイレのごみは、袋に入っていても臭います。
大きい蓋つきのゴミ箱を用意して袋を二重にするか、ビニール袋に入れたあと紙袋に入れるといいですよ。

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、猫に罪はないですよね(*_*;
    でも猫好きでもない、自分の猫でもない私にとってはほんとにほんとに苦痛で・・・(´;ω;`)
    主人がキチンと掃除をしてくれればまだいいんですが(;_;)


    ケージの中に爪研ぎは置いてあります。
    猫砂は主人が今までいろいろ試してきて一番いいやつを選んでるみたいなので、私は意見をしたことないのですが、今度一緒に買いに行ったら他のも見てみます。
    トイレ本体は洗ってるとこ見たことないですね(*_*;
    砂の総取り替えは月1くらいでやってるみたいです。

    外に蓋付きの大きいごみ箱は用意してあって、トイレ掃除の度に小さな袋に入れたやつをその都度外に持っていく約束にしたのですが、最近はめんどくさがって何日分も部屋に放置なので、それがかなり臭っているんだと思います(*_*;
    ゴミは都度外に捨てに行ってもらうようにもう一度話をしてみます(^_^;)
    ご意見ありがとうございました(^^)

    • 2月3日
1児MaMa

今まで室内外をしていての
いきなりの外っていうのは無理だと
思います..。 それに今まで
高齢になるまで育てていて
赤ちゃんが出来るからという気持ちも
分かりますが、動物も家族同然
ですよ。匂いが気になるなら
トイレを洗ったりしてみるといいと
思いますよ!

ここまで育ててきたなら
猫ちゃんも家族同然で可愛がって
あげてください(´;Д;`)

みみとも⌒☆

ずっと室内で飼ってた猫ちゃんを外に出すのは,地獄です‼(ノ_<。)
胸が傷みました…
うちも2匹居ますが全く臭くないし,何1つ汚れてません☆
どうか最後まで命を大切にしてあげてほしいです‼(ノ_<。)