※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完母で育てていて、保育園入園時の混合育児についてアドバイスを求めています。乳腺炎の経験ありで、早めに混合に切り替えることに不安があるそうです。混合育児の経験やコツを教えてください。

生後2ヶ月の娘を完母で育てていて、早くて5月に保育園に入園できたらと考えてます!

途中入園なので待機児童なる可能性高いのですが
結果がギリギリにしか分からないので
もし入園となった場合を考えて今から混合にしてたほうがいいのかなー?と

そこで完母で育てていて保育園預けるために哺乳瓶練習、徐々に混合にしたママさん
どんなふうに進めたのか、
いつ頃から練習したのか、
コツなどありましたら教えてほしいです!😊

上の子の時になんども乳腺炎なり、下の子の時も
1度乳腺炎になったので短い期間でミルクに変えると
またなるのではと不安なので色々アドバイスなどよろしくお願いします🙏

コメント

りんご

途中入園で6ヶ月の頃から保育園に預けてました。
2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否で、完母でした。
6ヶ月から保育園に入れたいと思っていたので、その1ヶ月前の結果がまだ出ていない時から、哺乳瓶でミルクを飲む練習をしていました。
最初は1日一回機嫌の良いお腹空いてるだろうなーって時に練習してました。
ママやパパじゃ飲まないこともあったので、父母宅に行った時に父母にあげてもらったりしていました🙂

運良く1ヶ月で哺乳瓶にも慣れて飲んでくれるようになりましたし、受け入れ側の保育園もスプーン飲みでも大丈夫ですよ。と言う園だったので助かりました😅

預け始めた最初の頃は乳腺炎まではいかないですが、白斑が良く出来てました。
しばらくしたら、母乳の生成量が減ったのか、トラブルはなくなりました😊

  • きなの

    きなの

    ありがとうございます😊

    わが子も哺乳瓶拒否なのでりんごさんの体験談聞けて嬉しいです!

    1ヶ月前から練習したのですね!
    パパで試して無理そうなら私も両親に頼んでみます😊


    最初のころはやっぱりトラブルでやすいですよね➰💦💦
    何かおっぱいのケアとかしましたか?

    • 1月15日
  • りんご

    りんご

    おっぱいケアと言うか、職場でパンパンになって来たらトイレで絞ったりしてました😅
    白斑出来たらお風呂に入っている時に芯が出るまで絞ってました😭

    • 1月15日
  • きなの

    きなの

    私もしばらくは職場で絞ったりすることになりそうです💦
    お風呂でのケアですね!教えていただきありがとうございます😊

    • 1月16日