※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳がでないため完ミで育てた女性が、完母という言葉に違和感を感じています。他の人も同じような感情を持っているのか気になります。

母乳がでないから、
事情で母乳与えれず完ミで育てたから、
完母という言葉が大嫌いです
ってどういうことなん。笑
最近本当そういうの多いですよねぇ。
どっちも愛情いっぱいで育てたら一緒やと思うけど😂
僻みなのだろうか😅
完母で育てることできたし完ミって言葉嫌いです
って言われたら逆にどう思うんやろ。

コメント

たま

母乳神話が固定観念であるんですかね😅
母乳でもミルクでも、みみさんのおっしゃる通りどっちでも良いと思います‼愛情がしっかりあれば!

  • みみ

    みみ

    本当にそうですよね!
    母乳あげれるなら母乳あげたらいいし
    足りなければミルクあげたらいいし
    誰も興味ないですよね〜人の授乳(笑)
    1番自分が気にしてるから
    攻撃的な言葉で僻むだけかもですね😂

    • 1月15日
  • たま

    たま

    確かに(笑)黙ってれば分からない事だし、口に出すことで子どもも聞くだろうし悪影響ですよね
    私も人様の授乳興味ないです(笑)

    • 1月15日
えみみ

そういう人って人一倍こだわりがあったんだろうなぁて思います
できなかった自分が歯痒いんでしょうね💧
ほんと元気に育ってくれればどっちでも良いんですけどね〜

  • みみ

    みみ


    こだわりですよね。
    僻みで攻撃するのもどうかと思うし
    1番子供によくない見本してますよね😅
    完ミであることが成長に影響する
    というより
    そういう姿勢が悪影響です😂

    • 1月15日
mama22

謎ですね😂
ただの僻みかい!って感じしかしません😂😂
私は3人いますが混合、混合、3ヶ月から完ミですが…完母って言葉聞いたらミルク代って地味に痛いからなー…ミルク代かからんのん羨ましいわー!くらいにしか思ったことないです🤣

  • みみ

    みみ

    僻みですよねぇ
    子供に1番見せたくない姿(笑)
    ミルクで育ててる方、哺乳瓶洗って消毒して夜中も調乳してって本当にすごいと思います。たしかにミルク代地味に痛いですよね😂

    • 1月15日
☺︎リリー

きっと、完母で育てたい気持ちの多さと出来ない自分への苛立ちのような勘定が入り交じってるのだと思います。

私がそうでした😭

今はそんな気持ちもなく完ミで育てていますが、1人目の時は完母だったのに二人目は全く出なくて吸わせても足りずに泣く娘…完母への変なこだわりや執着心がありました💦
でも、世間は母乳育児じゃないと微妙な反応する人もいるけど、完ミの今お腹いっぱい飲んでご機嫌な娘を見れるだけで全然気になりません😊❤️
それに、母乳だろうが完ミだろうが元気ならそれでいいし風邪だって引くときは引きますからね😰💦

  • みみ

    みみ


    そうですよね。気持ちに身体がついていかないって辛いですよね😭
    そっかあ。世間の反応もあるんですね。
    投稿で少し嫌な気持ちにさせてしまってたら
    すいませんでした🙇‍♀️
    哺乳瓶でミルク飲む赤ちゃんの姿が
    たまらなく可愛いです😂💖
    世の中のママ達、本当毎日色んな気持ちとバタバタとでお疲れ様ですよね。

    • 1月15日
  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    私の周りは会う人みんな、『母乳?』って聞いてくる人が多かったのであの頃は辛かったです😰 今は、何とも思わなくなりました☺️!!

    いえ!完母という言葉が嫌いではないですし、謝らないで下さい💦
    私こそ謝らせるようなコメントしてすみません🙇💦💦

    哺乳瓶見ると『ちょうだーい』と言っているように泣くのも可愛いです😍❤️
    母乳でもミルクでもいろんな仕草が可愛いですよね(*´˘`*)♡

    ほんとですね😵
    ママさん達お疲れ様ですね🤗❤️

    • 1月15日
ゆき

私は完ミでした(o^^o)
もちろん、メリットデメリットはどっちでもあるので、育てばどっちでもいいやんと私は思ってます( ^ω^ )
ただ、完ミは、想像以上に周りにごちゃごちゃ言われる機会は多いです( ̄∀ ̄)スーパーで会ったただのおばさんをはじめ、親戚…私は義母もミルクだったので言われてませんが、義母から、実母からとか…
母乳?本当にこの質問すごく聞かれますよね!そして、ミルクと聞くと母乳の良さを語られたり…そういうので傷付いた方は完ミの方にけっこういるのかもです…それで、完母を羨むようになるなど、色々その人の背景があるのかもしれません(*´-`)

だからと言って、完母大嫌いとかいうと今度は完母の方に失礼だと思いますし、逆に完ミ嫌いって言われたらそれはそれで嫌だと思うのでしょうね…

ほんと、何も気にしなくていいのに…と個人的には思うのですが(´∀`)
どうか、そういうことを言う方は、色々気になりやすい性格の方なのだと、スルーしてあげてください!

  • みみ

    みみ


    そうですよね。そっかあ、世間の反応の影響もありますよね。ほっとけよーって感じですよね😭この投稿で嫌な気持ちにさせてしまってたらすいません🙇‍♀️こだわりって、時に人を苦しめますね。笑
    子育てこそ女の世界でもあってギスギスする部分出てくるんでしょうね。
    ほんと、毎日お疲れ様です❣️お互い🙏笑

    • 1月15日
  • ゆき

    ゆき

    私でしたら、全く気にならないので大丈夫ですよー(*≧∀≦*)
    最初こそ、産後はただでさえ鬱っぽくなるので、母乳もあげられないなんて母親失格だと自分を責めましたが、実母や義母、夫などにどっちでもいいんだよと言われ助けられたと思います!

    もう、子育てしてると、その月齢ごとに何でも比べられて大変ではありますよね(o^^o)笑 できるできない、大きい小さい…ほとんどは周りが勝手に比べて盛り上がってるんですけどね…笑

    周り気にせず、我が子に集中で毎日楽しみましょうね(*≧∀≦*)

    • 1月15日
す

完母ときけば、食生活にも気を配らなきゃいけないし、どんなときでも赤ちゃんと長時間離れられない中頑張ってるお母さんえらい!って思います。

完ミときけば、あの面倒なミルク作りを毎回、しかも赤ちゃん泣いてる中でやってるのか…お金もかかるしお出かけの荷物も多いのに頑張るお母さんえらい!って思います。

私はいいとこ取りの混合です!
どっちもやらなきゃいけないけど頑張ってる私えらい!って思ってます笑

(°▽°)

私も思わず、『いや、どういうことなん!?』って突っ込んでしまいました笑。
『完母、とばっちりやん』と笑

めちゃ抱えこんでるなぁってそっちの方が心配です😅