※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

主人が出産に立ち会ってくれないことで悲しい気持ちになっています。マタニティブルーを乗り越える方法を知りたいです。

立会い出産についてです。
新幹線で3時間の距離の実家に里帰りしています。
これまでは旦那が出産に間に合えばいいなあ、間に合わなかったら仕方ないなあ、くらいの気持ちだったのですが、
正期産に入り色んな方の出産レポートを読んでいるうちに、
辛い時に主人に傍に居て欲しい、分娩に立ち会って一番最初に赤ちゃんを抱いて欲しい、という気持ちが強くなってしまいました。
産院の先生にはもういつ産まれてもいいよと言われているので、主人に
「入院になったらすぐ電話するからね。初産は時間かかるらしいし結構間に合うかも」
と言うと、
「夜に電話来ても次の日朝から急に仕事休むのは厳しいと思うけどね、1人でやってる仕事じゃないし」
と冷たく言われてしまい、想像以上に傷ついて号泣してしまいました…
今までは間に合ったら全然立ち会うよーと前向きな事を言っていたのに、いざ現実的になるとそんな言い方するの、と…
現実的に無理な場合は仕方ないのですが(最終の新幹線が終わってから入院になり翌朝までに出産等)、
休みを会社に掛け合う努力とかはしないのか…と悲しくなってしまいました。
実際無理だったとしても頑張る素振りくらいはして欲しいというか…

ここで相談なのですが、このマタニティブルーのような面倒くさい感情を割り切るにはどうしたらいいのでしょうか。
主人のことは大好きなのですが、女特有のメンタルには全く共感してくれないタイプなので初めての出産を前に悲しい気持ちが溢れています。
どうにかなる!どうにでもなれー!という気持ちに戻りたいです😭😭😭

コメント

わかりますー
何故男の人って、そういう時に優しい一言が言えないのでしょうね…🤔
正直、この会話で現実的な仕事の都合のつけ方なんてどーでもいいですよね。
ただ、「分かったよ!出来るだけ早く駆けつけるね!」って言われればお互い気分良く終われる会話なのに…💦

実際、仕事の都合は旦那さんの日々の仕事の頑張り次第ですよね。
周りに出産が控えているという事を伝えて、いざという時に抜けられるように自分の業務を整理しておいて欲しいですね。

…というのも、私の場合、旦那は一人目の時は全く他人事のように過ごしていて、思ったより早く産まれて間に合わなかった経験があります。
現在二人目妊娠中(臨月)は、前回がよっぽど悔しかったのか何なのか、出産時に駆けつけられるように根回しを頑張っている様子です笑

• あすか

あすか

コメントありがとうございます。
    そうなんです、遠方だけど間に合うかも、という私の言葉に対してとにかくポジティブな返事が欲しかったです😭
    良かったとか、楽しみとか、頑張るとか…
    根回し大事ですね!素敵な旦那さま😌
    現実問題その時に仕事を休めるかは別として、立ち会いたいと思って事前に色々行動してくれる気持ちが嬉しいですね。
    今のままだと私だけが押し付けているようになってしまっているので、落ち着いてまた話したいと思います。

• 1月15日

退会ユーザー

他の方のコメントを見ましたが、旦那さまは仕事に真面目で下手にいい加減なこと言えないタイプっていうのにとても納得しました。(勝手に他人様の旦那さんにすみません💦)
    だからこそ、少しでも産前の不安定な心に寄り添って欲しいのも分かり過ぎます💦

私は旦那にブチ切れてブチ切れて…でも結局子どもが生まれてきて、段々子どもとコミュニケーション取れるようになって、やっと親らしい考え方になってきたなぁと感じました。
    ちなみに、根回しは私が周りに迷惑かけないようにとアドバイス?して実行してくれた感じなので…笑

冷静にお話できるといいですね!応援してます!

• 1月15日
  • あすか

あすか

そうなんです、仕事に対して責任感があり、とても真面目に働いてくれています。そんな主人が誇らしいですし、普段は大好きなところです。
    典型的な男脳と女脳といいますか…日常生活はお互い無い部分を補い合って楽しいのですが、こういう真面目な?話し合いになると意見が平行線です😥
    私も子供の為にもちゃんと主人に意見をぶつけられるようになりたいと思います。みなみさんのように、子供が鎹になれば素敵ですね😌
    話を聞いて頂きだいぶ落ち着きました!ありがとうございます!

• 1月15日
ちゃろろ

私も立ち会い出産してもらえたらなぁと思ってましたが、主人には外で大人しく待ってる…と言われたので、最初から諦めてました🤦‍♀️
里帰り出産でしたが、でも、間に合えばギリギリまで一緒にいてほしいな〜と思ってたので、実家に帰ってからはほぼ毎日、お風呂に入ってる時に、
「パパ土日休みだから、パパがお休みの日に出ておいで〜」
ってお腹ナデナデしてたら、土曜日の朝に陣痛始まり、ほぼ24時間後の日曜日の朝に産まれました!
空気読める子で嬉しかったです♡
ただ、主人は居てもあまり役にたちませんでした🤣

• あすか

あすか

コメントありがとうございます
    確かに休みの日であれば今私がグズグズしてることは全て杞憂になりますね!😳
    毎日お腹の赤ちゃんに話しかけていたというのもとても素敵です…私も1人で鬱々としてないで、こきちさんの様にお腹の赤ちゃんのことを愛しく思いながらポジティブに残りの妊娠期間を過ごしたいと思いました!

• 1月15日
sakuchan

すごく共感です!
産むのは私だけど、あなたの子供なのに、他人事?と思うことありますよね!💦
仕事上、立会いは無理なのは薄々感じてはいたのですが、あっさり厳しいと言われると孤独な気持ちになったり、イラッとしたり。うちは出産には全然間に合い直前までは一緒にいましたが、立会いにはせずカーテン越しに実母といてもらいました!!
男の人が親らしくなるのは生まれてしばらくしてからかもしれません💧

• あすか

あすか

妊娠初期にした喧嘩でも、親になる実感が全く無い、と言われたのですが、お腹が大きくなってからも相変わらずみたいで…😢
    でも私自身も本当に股から赤ちゃんが生まれてくるのか?とか自分に子育てができるのか?と未だに思いますし、これから一緒に頑張ろう、という気持ちになって欲しいなと思ってしまいます
    離れているので孤独感が一番辛いのかもしれません。もう少し話し合ってみます

• 1月15日
まぁちん0225

うちも出産前立会いして欲しかったんですが「俺の仕事は誰にでもできる仕事じゃないし、代わりもいない、お客さん相手の仕事だから打ち合わせが入っていたら抜けられないし、行かなきゃいけない、だから絶対立会いが出来ると約束できない。もし、仕事中でもお客さん相手の予定がなければ駆けつける」と言われていました。
私は助産師なので陣痛の痛みはあまり分かりませんでしたが、陣痛中の皆さんの様子は分かっていたし、うちの主人はあまり子供が好きではないと言っていたため、余計に、出産の時の姿をボロボロでも見せて、女はこうやって命がけで出産をしているっていうのをどうしても見せたかったっていうのもあり、どうしても立会いがして欲しかったです。
だから同じようにムカついて泣きました。
実際は予定日を超えて主人の休みの日に促進剤で出産したので、立会いが出来ましたが、それまでの間に「もし、出産になってこれなくても絶対電話だけは繋がるようにしててね、緊急の手術になったり、もし、私か赤ちゃんの命を選ばなきゃいけない時は貴方に連絡がいくからね、その時は遠慮なく赤ちゃんを選んでね」というのは一度だけ目を見て伝えていました。脅すなよーって言われましたが、今でこそ安全とか、出産で死ぬことはないと言われますが、昔は命がけで死んでも仕方ないと言われていた出産、今でも命がけです。死ぬかもしれないんです。そんな現場も見てきました。だからこそ、できれば休んでもらいたいという気持ちは伝えていいのではないかなと思います。
長々と失礼致しました^_^

• あすか

あすか

助産師さんなんですね、頭が下がります。
    私も、妊娠中ずっとどこか他人事な主人に最後だけでも当事者に近い心境になって欲しくて立ち会ってもらいたいなという気持ちがあります。
    私の命と仕事とどっちが大事なの!なんて言う気はさらさらありませんが、言葉の節々から「皆普通にしてることなんだから甘えず頑張れよ」的な雰囲気が醸し出てる気がして…(これは私の考えすぎかもしれませんが…)
    休めなくても電話くらいは常に気にして欲しいですよね。それすらも面倒くさそうだったので、余計に不満が爆発した気がします💦
    立ち会えるか立ち会えないかは別として、後悔しないように今の気持ちは伝えようと思います!

• 1月15日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

男性は産まれるまで実感ないって言いますもんね。うちもそうでしたよ|( ̄3 ̄)|
    お腹の中で命が育っていることがわかる私と実感のない主人、温度差があり、何度もムカつきました。
    私の命と仕事どちらが大事なの?と聞きたい気持ちもわかります。でも本当にそうなんです。子供と私は命をかけて出産をする、でも主人からしてみれば、子供と私を養うため命をかけて仕事しているんですよね・・・。なので抜けられない仕事があるのも分かりますが何かあった時に判断するのはご主人です。なので、何もないことを願いますが、ご主人と連絡がつかなければ何かあった時に処置が遅れてしまう可能性があるので、それはきちんと話しておいた方がいいのではないかなと思います_(:3 」∠)_

• 1月15日