※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
ココロ・悩み

子育て中のストレス発散方法について相談です。

孤独感というか、虚無感というか、なんだかよくわからないけど寂しい気持ちです😢
子供は可愛いし、大好きですが、居なければ自由に好きな事できるのになぁとか考えてしまいます。
そんな風に考えてしまう自分が凄く嫌です😫

凄く泣く子で昼間はずっと抱っこで疲れているのもあると思います💦
ストレスと疲れで帯状疱疹にもなってしまいました💦

完母なので預けて出かけたとしても、直ぐに帰らなければならず、出かけても帰ってからやる事を考えてしまったり、子供のことが気になってしまったりで、全然リフレッシュできません😰

皆さんどうやってストレス発散したりしてるのでしょうか?

コメント

おっさん

サークルとかで同じ月齢の子のママさんとか見つけてました_(._.)_

• あっぴ

あっぴ

サークルですか!まだあまりお出かけもしていないので、暖かくなったら行ってみようと思います😊

• 1月14日
まるる

お気持ちわかります。
私もずっと完母で哺乳瓶拒否でしたので、全く預けられず…数時間外に出れても常に次の授乳時間に追われるって感じでした💦
アドバイスにならず申し訳ないですが、もう少ししてお座りできるようになって、離乳食が始まって、ハイハイするようになって、卒乳して、、どんどん状況は変わっていきますよ!
私は今が耐え時と思って何とか乗り切りました😖
どうしてもストレスが溜まった時は、子どもが抱っこ紐で寝た間に飲食店入って外食したりとか、ショッピングモールに行ったりとかしてました!

• あっぴ

あっぴ

私も常に授乳に追われています😭
    今が耐えどきですかね💦
    抱っこ紐で寝てくれず、動いてないと泣くので、早く抱っこ紐に慣れてくれるように練習しようと思います✨

• 1月14日
ちょられ

あっぴさん子育てお疲れ様です⭐️
私も自由が欲しいなぁと思うことはあります、きっとあっぴさんだけでなく多くのママが口にしないだけで、感じてますよ…!自己嫌悪する必要ないですよ、そうゆう時期だと割り切りましょ🌼

出かけてもリフレッシュ難しいと言うことで、お家で少しゆっくりしてはいかがでしょう?
旦那様やお母様、ご姉妹など頼れるかたはいますか?授乳時間以外は赤ちゃんと少し離れたところで(例えば隣の部屋で)一人で寝てみたり、お茶のんだり、テレビみたりと自分の時間を持ってみるのは難しいですか?

私は3ヶ月頃から子育て支援センターで子育て講座を受けて友達作ったりサークルに入って子育ての愚痴を共有してました!

• あっぴ

あっぴ

旦那はよく家事も育児も手伝ってくれるので、休日は1人の時間少しは作れると思います!
    少し任せてのんびりしてみようと思います😊
    3ヶ月から支援センター行ってたんですね!子育て講座調べてみます✨

• 1月14日
ちょび

ストレス発散は、甘い物を食べちゃうこと、、ですかね😳そして、太りました😭完母なので、あまり食べられないですが💦
あとは、旦那休みの時にお買い物や疲れた時は少し旦那に任せて寝る、、など、ですかね😳

あっぴさんの気持ち本当に分かります。
娘は可愛いのですが、、本当に可愛い😍のですが、ふっと考える事があります。疲れて怒った時とか正直あります。そして、後悔、、、のエンドレスです💦
預けるのも、なんだかんだで、娘が可愛いく実母や義母に預けたいとも本当に思えず😭

あとは、ママリでお話を聞いてもらう、同じ境遇の人いる!私だけじゃない!と、助けてもらっているばかりです😊💦

• あっぴ

あっぴ

私も預けてまで出かけたい訳でもなく、なんなら可愛すぎてずっと一緒にいたい😍とも思うのですが、ふと1人になりたくなったり…
    情緒不安定みたいになる時があります😅
    同じくママリで同じ境遇の人に話を聞いてもらったりして、かなり助けられてます😊

• 1月14日