※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

里帰りからアパートに戻り、旦那と息子との生活が始まります。不安な気持ちが大きいです。旦那の仕事に配慮しつつ、子育てに不安を感じています。他のママさん方のコメントを期待しています。

今週末、里帰りからアパートに戻って旦那と息子と3人での生活が始まります。
楽しみではありますが、今は不安の方が大きいです。。。
旦那は朝5時出勤の夕方6時半帰宅です。
お風呂入れて欲しいけど、仕事で疲れてるだろうから私が日中沐浴かなーとか、旦那が帰ってきたらすぐご飯食べてゆっくりして欲しいなーとか考えてしまいます。
2人の子供なんだから2人で育てていくんだよ!と親に言われ、頼ろうとは思っているのですが、上手く頼れるかな...😅
世の中のママさん方、本当に尊敬します。
私の考えが甘いのも分かってますが、、、
不安な気持ちを吹き飛ばす様なコメントください😭‼‼🙏

コメント

rara

旦那さんを敬う気持ち素敵だと思います❤︎
でも子育てに追われると旦那には文句しか出てこないと思うので、帰ったら速攻頼ったほうがいいです!
そうするとパパも甲斐性があって、子育てに協力してくれるようになりますよ☺️
うちはれんさん家よりパパ帰り遅いですがお風呂担当、外出時は必ず抱っこしてくれます!
まあそれでもママっ子でパパ見知りあってパパは可哀想ですがね…(笑)

くらら

不安な気持ちを吹き飛ばせるか分かりませんが…
何事も最初が肝心です!!
せめて沐浴くらいはパパの役割にしましょう(。ゝ∀・)b
パパとお子さんの触れ合いの時間にもなりますよ!パパ見知りとかもあるので、最悪、月齢が進んでもずっとママじゃないとダメ🙅‍♀️ってなってしまうかもしれません。
そうなったられんさんが潰れてしまいますよー!!
旦那さんを労られる気持ちは素敵です。でも、ママが笑顔でいないと赤ちゃんは不安になるので、パパを頼ってください!

こたまま

うちは6時帰宅ですが生後2ヶ月前からはお風呂一緒に入れてもらってました(^^)
ベビーバスがサイズアウトということもありましたが(´;Д;`)笑
お風呂だけでもお願い出来たら凄く楽になりますよ(^^)それにお風呂の中での会話とか外で聞いてて微笑ましくなりました💕
旦那さんの帰りが遅くワンオペの方も沢山いらっしゃいますし、その点旦那さんの帰りが早いのは本当に有難いことですよね(^^)
もっと大きくなってくるとゆっくりする時間は減っていくので今から少しずつ慣れてもらう方が後々楽かなと思います👌

ママリ

私も里帰りから帰ってきたとき、不安でいっぱいでした😭
ですのでお気持ちよく分かります!

でも1つ言えるとしたら、最初から旦那さんにバンバン手伝ってもらった方が絶対良いです🙌
1人で無理してても、そのうち絶対しんどくなる時がくると思います💦
最初から旦那さんと一緒にやっていれば2人の子育てスキルが同じくらいのスピードで成長していくので、旦那さんも子どものことに関して何でも出来るようになるのであとあとも安心して任せられますよ☺️

沐浴も旦那さんが6時半と帰宅が早いようなので、最初のうちは旦那さんと一緒にで全然良いと思います😊

MAXとき

子供がずっと1人の予定ならそれも有りかと思います。
子供1人なら自分1人で子育ては可能です。
この先兄弟を作る予定なら、旦那さんには今から色々してもらった方がいいかなと思います。

みぃ

うちは6時から16時まで仕事です😁
私の中で21時まではパパの担当にしてます😄
21時にぎゃん泣きしてたらかわります😁
それ前におっぱいのみたいつて~って渡されることもありますが😅

最初はなれなくて20時~21時の間に寝落ちしてました😅
そのくらい実家で甘やかされた体と心はついていきません(笑)

思ったより自分1人じゃなにも出来ないです😅
家事も育児もパパと協力しないとしんどいですよ😉

たそ

私も、この正月明けに里帰りから自宅へ戻ってきました!
励ましになるかどうかわかりませんが、他人事とは思えず、コメントさせてもらいました。

正直、帰ってきたその日、数時間後から、旦那に隠れて泣いていました。
寂しさと不安で、数日の間は食欲もなだんだん無くなって、泣きながら娘を抱っこしました。

でも、旦那が仕事に行って、娘と家で二人っきりになると、
「この子の為に、私がしっかりしなきゃ❗️」と、泣きながらも、そう思えてくるんです!

うちでは、お風呂は必ず旦那に入れて貰っています。
平日は、旦那に夜中のミルクを手伝ってもらうワケにいかないし、
お風呂くらいしか、子供と旦那のふれあいが無いだろうから、
そのくらいは頼っていいと思います😊

育児と家事の両立も、初めは大変ですし、育児最優先で、家事は出来ることだけで大丈夫です❗️

部屋の掃除は、赤ちゃんが過ごす部屋だけでもいいし、
食器も、朝昼まとめて洗えばいいし、
お風呂も、浴槽さえ洗えばとりあえずOKです❗️笑
ご飯も、旦那さんに買ってきてもらうとかもアリじゃないでしょうか💡

今は不安だと思いますが、毎日忙しく子育てしていると、メソメソする時間もなくなります(笑)
大丈夫❗️母は強しです😊❗️
一緒に頑張りましょう✨