※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-suke
お仕事

横浜市の待機児童について知りたいです。港南区に住みますが、やはり4月入園で申し込みしないと途中入園は厳しいですか??

横浜市の待機児童について知りたいです。
港南区に住みますが、やはり4月入園で申し込みしないと途中入園は厳しいですか??

コメント

みか

隣の南区ですが、港南区はわりかし入りやすいです。
場所によってですが、去年は途中からでも空きあるところいくつかありましたよ。

maru

これから引っ越されるのでしょうか?
横浜市は区ごとに保育コンシェルジュ(?)という保育園申請や倍率などの疑問に答えてくれる方がいて区役所の窓口でお話しできるのですが、今は市外で出向けないようでしたら一度当該区のこども家庭支援科に電話して、転入予定と伝えて電話で質問してもよいかもしれません。
私は違う区ですが、具体的にここの保育園に1歳4月で入れる見込みありますか?と聞いたら、1年前の1歳クラス4月入所ならこのランクの人まで入れてて倍率は大体これくらいでしたと参考情報として教えて下さいました。

ちっち

何歳児かわかりませんが
ほぼ4月で埋まってたと思います

あい

年齢と場所によります。0・1歳児と、上大岡駅周辺は激戦なので4月でも厳しいようです。2歳児クラス以上で駅から離れた園であれば、年度途中でも空きがあるようです。
横浜市のホームページで、現在の空き状況・申込人数が見れるので、参考にされるといいと思います!

chi-suke

みなさんありがとうございます!
一度区役所に問い合わせしてみようと
思います!