※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

新生児の授乳について困っています。母乳とミルクを組み合わせているが、授乳量やタイミングに悩みがあります。健診では体重増加は問題ないと言われたが、ミルクの量を増やすべきか迷っています。他の授乳方法も検討中です。

新生児の授乳量、時間等アドバイスお願いします。
現在生後25日の新生児の授乳で困っています。

片方の母乳を10分ずつを基本に、足りなかったらミルクを足す授乳法をしているのですが、なかなか寝てくれません。
生後2週間くらいまでは母乳だけで足りてミルクを足す事も少なかったのですが、最近はミルクをどのくらい足すべきか悩みます。

2週間健診では1日の体重が58g増えてるから、泣いててもミルクじゃないかも。あやしたり泣いておいても放っておいても良い。と言われましたが、泣くし、寝て欲しいです。
健診の時には片方の母乳が10分で58ml出てるから、足りないことは無いとも言われました。

片方10分ずつで飲ませた時はミルクを60〜80ml足しますが、寝ず…あげすぎな気がしてあやしますが寝ないので結局1時間後くらいに母乳をまた与えていたりします。
健診で体重増加は十分と言われたのにミルクの量をもっと増やすべきでしょうか?

ちなみに今日15時ごろはミルクだけにしようと思い120ml作ったら100ml飲み、すぐ寝ました。
夜中(0〜6時ごろ)は胸も張っているからか、片方10分で寝ることが多いです。

片方5分を2往復という方法も見たので、そのやり方の方がいいのでしょうか?
夫が母乳で何度もやっていると、ミルクで早く終わらせたら良いのにってうるさいのも辛いです。

コメント

はな

寝ないのは仕方ない?かもです!その時はすんなり寝なかったですねー😩🙌💦母乳がそれだけでてるなら、とりあえず今のまま10分ずつのミルクは40か60で大丈夫そうかなぁ?と!
うちの子も母乳のあとにミルク40か60を足してましたよ!

5分を2クールはバランスよく両乳を飲ますためにはいいと思います!

あげすぎたりするとお腹苦しくて寝れなかったりグズグズしたりすることもあるかもです!
ミルク減らして口寂しそうだったりグズグズなら母乳あげるのでいいと思います!母乳はいくらでもokなので、私もミルクと混合にしてた時はミルクのあとに母乳またあげて寝落ちしてくれたりしてましたよー✨👶

せっかく母乳でてるのに、ミルクにすればいいのにっていうご主人の意見は無視でいいですよ。笑
何が子供にとっていいかが一番ですから!別にミルクが悪いわけではないですけどね!!

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    やはりこの時期は寝ない時もありますよね。
    ミルクは母乳後なら60くらいまでにしておこうと思います。そして足りないなら再度母乳にしようかな。

お腹が苦しくて泣いてしまう時もあるのですね💦他の方は胃が大きくなってしまった。という話もしているので、気をつけたいです。

今日は16時にミルク120mlあげて、あやしたら寝るのにベッドに置くと泣くので1時間半抱いたまま。
    仕方ないから母乳あげたら5分くらいで離して寝ました。
    夫の言葉がどうしても無視できず、後であたってしまいます😞

• 1月14日
まめ

ウチのパターンとかなり似てる(^◇^;)

うちもその頃、ミルク足しすぎで1日64gくらい体重増えてて、保健師さんに怒られました💦
ミルク足して泣くのは、お腹いっぱいすぎて泣いてたんだなとわかり、母乳だけで大丈夫と保健師さん指導されたので母乳だけにしてみたら、今度は胃が大きくなっちゃってたみたいで6時間ギャン泣き😭
どうしようかと思った覚えがあります笑

結局その時は、赤ちゃんが満足するまでミルク飲んでもらって、次からは一回に足すミルクの量を今までより少しずつ減らしていく形でなんとかしました(^◇^;)
日赤の先生には「保健師さんは厳しいからねー。基準の線の中に入っていれば、1日50くらいまでなら増えても良いよ。あまり体重気にしすぎると体重地獄になってお母さんがつらいから、お母さんがストレスかかえてる方が赤ちゃんにとって悪影響だから」と言われ、ちょっとホッとした覚えが。

あと、寝ることについて。寝かしつけは、腹持ちが良いミルクをたっぷり飲ませた方が長く寝て楽です。おっぱいが張るなら搾乳すれば良いし、それを冷凍保存しておけば、旦那さんに授乳を手伝ってもらう時に使えるので。それでその後の夜中の授乳は昼間と同じようにミルク足して授乳間隔をあけてました。添い乳も眠りが深くなって長く寝てくれます。

昼間寝ないのは、授乳の量がちょうど良くないからですかね?ミルクだけだった時は寝てるみたいなので…。
昼間寝ないとつらいですよね😂仕方ないから私も夜10時くらいに寝るようにしましたよ💦

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    似ていますね。

やはり体重増加は怒られちゃうのですねー。まだ1ヶ月健診まで1週間あるのでどれだけ増えてるかドキドキです。

そしてミルクもたくさんあげていたら胃が大きくなるんですね。私もミルクを減らしたかったんですが、やはり母乳だけでは足りなそうで口パクパクしたり泣くので、どうしてもな時は足してしまいます。
    その後ミルクの量を減らしていったとありますが、満足するミルクの量から、大体の母乳の後に足すミルクの量を計算した という事でしょうか?
    減らしていってるときは、泣いて寝ない時もありましたか?

日中は私の母乳量が減ってしまうので最初からミルクにしてしまう時もあるのですが
    今日15時にミルクを120mlあげた時はあやして寝るのに、ベッド置くと泣いてしまう。を何回も繰り返し😞
    1時間半後に母乳あげてみたら少し吸って寝てくれました。
    しかし、また1時間半後には沐浴が待っていておこさなきゃいけない😭
    夫も沐浴やるし、時間決められてるので起こさなきゃいけない…
    起こさないとダメなのでしょうか😭

• 1月14日
  • まめ

まめ

・足すミルクの量について
    私は保健師さんにミルク足しすぎと怒られた時、一回40足していたので、単純に30に減らしてみました。それで何日かしてさらに20にと減らしてみて、反応を見つつ、泣くならもう10くらい足してみて…と、泣かずにおさまるようなところで調整していました。寝るかどうかは別で、毎回必ず寝るわけじゃ無かったですが(^◇^;)
    あとは母乳ならどれだけ飲ませてもカロリー低いから大丈夫との話だったので、夜に搾乳した母乳をあげることもありました^_^

夕方母乳減りますよね💦私もそうです。なので今はお昼まではほぼ母乳のみで、夕方は60とかちょっと多めに飲ませてます笑

・背中スイッチについて
    寝てもベッドに置くと寝るのは、よく言う背中スイッチですね(^◇^;)うちの子もそうですよ♪
    おやすみタマゴという、授乳クッションにもなって、かつ寝た後に床に下ろしても赤ちゃんが起きないという便利グッズがあるらしいですが、10000円と高く…西松屋やたまひよショップにはもっと安い類似品が売ってるのですが、効果はどんなものやら…(写メは西松屋の物です。最近試し始めたばかり)
    私は割り切って居心地の良いソファに飲み物、お菓子、エアコンのリモコン、携帯やマンガ等を置いて長期戦の構えで膝の上で寝られてもストレス溜まらないようにしてます笑 わりと快適ですよ(^◇^;)眠たければなんとか自分も寝られるし笑 赤ちゃんの要求かなえつつ、自分がストレス溜まらないようにつきあうにはどうしたら良いか考えたらそうなりました^_^

沐浴の時間はずらさない方が良いです。朝7時くらいに起こして朝日を浴びさせ、一か月過ぎたら外気浴や外出を短時間から始め、なるべく沐浴は一定の時間にし(うちは5〜6時です)夜は8時までに腹持ちが良いミルクをたっぷり飲ませて寝かしつける。これをやり続けて、3か月でうちの子12時間睡眠するようになりました。今が頑張りどころですよ(^ω^)ファイトです!

• 1月14日
  • まめ

まめ

あ、12時間睡眠っていうのは、夜に12時間連続で寝てくれるようになったって意味です💦

長文すいません(−_−;)応援してます!💝

• 1月14日
  • えみり

えみり

たくさんアドバイスありがとうございます❣️
    今日も11時〜14時過ぎまで母乳、ミルクをあげても寝ず…というか、ベッドに置くので失敗ばかりで何も出来ず。更に現在19時ごろの沐浴後からも母乳、ミルクあげても泣き続けています😰そしてまだ母乳あげてます。

やはりミルクをあげたからって毎回寝るわけではなかったのですね。
    今日はアドバイスいただいたので、ミルク後寝ない時は母乳あげて頑張ってますがダメです。
    まめさんは沐浴後はミルクだったようですが、たっぷりとはどのくらいあげてましたか?その量あげればすぐ寝てましたか?

私は今日沐浴後、母乳を右左右とあげて寝る様子が無かったのでミルク100あげましたが寝ませんでした。母乳がちゃんと出てればトータル200くらいのはずなので多過ぎな気がしてミルク100以上作れませんでした。
    沐浴早いのですね!1人で入れてますか?

おやすみタマゴ見てみましたが、使い方が難しそう…結局置くのに失敗する気もします💦
    まめさんが写真載せてくれたグッズはおやすみタマゴとは形が違うように見えますが、どのように使いますか?
    私もソファで授乳するのですが、リモコン・スマホは常に置くようにしてますがお菓子は無かったので、もう少し充実させてみます!笑
    ただ、掃除とか料理とかしたくなってしまって動きたい時もあるのですよね。家事はどうしてますか?

今ようやく寝てくれました!
    が、隣の部屋から口をパクパクする音が聞こえてきました。
    見るのが怖いな。

• 1月15日
  • まめ

まめ

うーむ、毎日お疲れ様です(^◇^;)

沐浴後のミルクは、私はどんな計算だったか忘れて参考にならないんですが💦その時は80あげてました。服を着たら暗い寝室に連れて行って、左右の母乳を10分ずつ。その後ミルク。足りなさそうで泣いていたら、大人用布団で添い寝でさらに母乳をあげて、ほっとくと寝落ちするので、呼吸音や動きを10分くらい様子見て、ノンレム睡眠に入ったっぼくなったら(呼吸が深く静かに、体も動かなくなり、少し灯りがあれば眼球が動かなくなっているかどうかもまぶたの動きで確認します。まあ、なんとなくで(^◇^;))
    で、深く寝た様子なら抜け出し、次の授乳でベビーベッドに上げてしまいます。
    で、12時の授乳では大人も寝るのでますます長く寝て欲しいしということで、母乳は無しのミルクのみ月齢の基準量通りあげて、母乳は搾乳して冷凍保存。あとは普通に泣いて起きたら母乳+ミルク足すって感じでしばらくやってました。

ミルクは腹持ちをよくするため。母乳はオキシトシンのホルモン効果で気持ちよく眠くなるから、添い乳で一緒に寝る安心感で熟睡する効果もダブルで加えて、寝かしつけ用の武器ってイメージで使ってます^_^

でも、まずは新生児は満腹中枢が未熟であげただけ飲んでしまい、お腹パンパンで苦しくて泣く→寝ないということもあるので、一度母乳の後にミルクを20きざみくらいで少しずつあげてみて、泣き止む所→ちょうどいい所を探してみた方が良いかもですね。

沐浴は一人ですよ♪早めにやると寝かしつけ時間がたくさん取れて(8時までには寝て欲しいので)、余裕を持って寝かしつけができます。早く寝て欲しくてイライラして、熟睡してないのに次の行動にうつると、結局起きて泣いてしまうパターンから抜け出したくて(^◇^;)熟睡するまで待てるようにと思いました。

同じ感じで、昼間、抱っこから降ろす時に起きてしまうなら、寝てから10分から15分くらい様子見て、熟睡してから下ろしてみたらどうでしょう?それもやっぱり難しいですか?(╹◡╹)

写メのグッズもおやすみタマゴと同じ使い方ですよ♪ただ、こっちは授乳クッションに乗せて、その上に赤ちゃんを寝かせて授乳します。1500円くらいだったんですが…私もたしかに失敗してます(−_−;)

家事はしばらく、原因不明泣きの時に、エイヤって感じで泣かせながらやってました💦最近は原因不明泣きはなくなって、後追い的な泣き方で家事ができなくなったので、中古のハイローチェアを1600円で 買って、キャスターがついてるので一緒に連れ回して家事してます(^ω^)

• 1月16日
  • まめ

まめ

あと、満腹になっても寝るとは限らないので、もし満足しても覚醒してるなら、私は寝たふりします(^◇^;)笑
    親が寝てるとつまらなくなるのか、ニコニコして目がキラキラしてても、意外とコロッと寝たりするので笑
    ついでに手を握って安心させてみたり、トントンしてみたり…

• 1月16日
  • えみり

えみり

再度アドバイスありがとうございます。
    沐浴後の授乳は、母乳とミルクなんですね!私はその方法だと時間がかかってしまっていたので、昨夜は思い切ってミルクを多めに作り飲ませたら
    20〜翌日3時まで寝てくれました!
    今日も試してみようかと思います。
    沐浴は1人で出来るのですが、夫がやりたいのか…(親の都合はダメなのは理解してるのですが、夫のご機嫌とりで)待っています。昨夜は赤ちゃんが16時ごろから泣き止まず、早めに沐浴しようとしたら夫帰宅。部屋着に着替えるよう言ったのにスーツのまま…しゃがめずで超適当にやられて腹立ちました!(ちょっと愚痴りたかったので話それてすみません)

昼間の寝かしつけは熟睡するまで待ってみようと思います!その間に起きてしまわないか少々不安ですが😞

写真はおやすみタマゴと同じなのですね。なんだか色々便利なグッズもあるのですが、使い方を見る余裕も最近無くなっています😓

やっぱり泣いてる間にする事もあるのですね。私も慣れて上手く家事も出来るよう頑張ります!
    まだハイローチェア買えてないので、沐浴終わったらお風呂もあるし購入したいと思います。

寝たふりが効果あるのはもう少し大きくなって人を認識出来てからでしょうか?
    私も手を握ったら落ち着くかな?とやるのですが今はまだ手を握っても嫌がってしまいます。でも色々試してみないとですね❣️

• 1月17日
もも

搾乳してみて、量を確認してあげてみるのはいかがですか?
母乳だとどうしても、どのくらい飲めているか、わからないですものね…😓
私は、完ミだったので、いつも飲める量が目に見えて安心でした。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    最近搾乳する余裕もなく、更に搾乳すると次の授乳の時減ってしまうので搾乳するか迷うのです。

飲める量がわかるのはいいですよね。
    ミルクの箱に書いてある平均の量で足りていましたか?

• 1月14日
  • もも

もも

息子は、食が細いみたいで、いまだに箱の量が飲めません。
    本当は200飲める時期なのですが、朝は130前後しか飲めなく、昼間でも最高180しか飲めません😞
    でも、体重は増えているので、大丈夫なのかなぁ…っと思っています😅

• 1月14日
さっちゃん

赤ちゃんてお腹がいっぱい過ぎても泣くことあるみたいですよ〰️
私の息子は冬生まれで生まれて最初の頃はベビーベッドで寝てくれたんですがちょうどえみりさんの娘さんの頃に授乳後もなかなか寝なくて私の布団で一緒に寝ると寝てくれました‼️
今思うと寒かったり寂しくて泣いてたのかなと(*^^*)

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    お腹いっぱいでも泣くのは今日初めて知りました。
    確かにベッドは寒いのかな?とおもうのですが、湯たんぽとかもないし、このために買うのもどうしよう。と思っていて…。
    私の布団も夜中は出ちゃうと寒いし…。難しいですね😞

• 1月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

うちは小さいときはベビー毛布をかけたりして温度調整したり、暖房入れて調整してました(*^^*)
    1歳になった今は寝相が激しいんで毛布のスリーパー着て寝かせてますよ😃
    スリーパー着てから一回は夜中起きたりしてたのに全然起きなくなりました‼️

• 1月14日
りおりお

産院で助産師さんに、とりあえず赤ちゃんが寝る時に一緒に寝て体休めてって言われていたので、
生後25日くらいの時は、3時間おきの授乳(片乳5~10分を1回ずつ)の後、泣いてる泣いていない・寝てる起きてるに関係なしに必ずミルク80足してました!
全部飲む時もあれば、飲まない時もありますが、それで大体寝てくれてました!前の授乳から3時間経たずに母乳を欲しがる場合は、3時間たった後にミルクを少し足すとかしてました!
それしてたら、日中でも4.5時間とか寝て、次の授乳何時にあげようかすごい迷いましたが…わら

これをやって、1ヵ月検診で生まれた時より1.5キロ増えてましたが、順調と言って貰えたので、いいかなーとおもいました!
たまには、搾乳して足りなかったらミルクとかもしてましたよ!

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    必ずミルクをあげていたのですね。
    それで寝てくれるならいいですよね!
    うちは夜中は大体母乳だけで寝る(4時間くらい)ので、そこはあげないようにしようかな…と。
    そして日中はミルク大体足すけど、結構多くあげてる気がする&寝ないので困ります😞
    私は1ヶ月健診が生後40日目くらいになるのですが、どれくらい増えてればちょうどいいのでしょうか。

• 1月14日
あずき

うちは生後20日目で授乳方法似ています😊ただ、右10分、左10分たってもしっかり飲んでそうだったら15分くらいまで吸わせます💡うちは5分2往復は乳首を変える時に寝てしまってゲップやオムツ替えでまた起きて…となってしまい効率悪いのでむいていませんでした💡寝てほしい時間帯などはミルクを足しますが、他の方がコメントしているように40か多くて60で足りるかと思います💦
それで寝ない時全然ありますよ〜😅昨日がそうでした笑ミルク足したのに寝ないしグズるたび頻回授乳しても寝ない時は寝ないのでもう我慢しかないです😂

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    私もちゃんと飲んでいる時は15-20分片方だけ飲ませたりするのですが、結局寝なかったりして無駄な時間になったなぁと思ったりします。
    今の日齢だと何mlが標準なんでしょうか…片方毎回50ml出てれば、母乳100mlでミルク80mlで180ml…多い気がして💦
    夫がいなければ、少し泣いても放置するのに…週末が苦痛です。

• 1月14日
まめ

お、寝てくれましたかー♪おめでとうございます㊗️体重が増えていれば、その時期でも授乳一回飛ばすくらいは大丈夫なはず。。。
あとは毎日繰り返して、生活リズムを強化してしまうことです^_^安定すれば精神的にも余裕出てきますし✨
8時に寝るリズムが当たり前になれば、寝かしつけも短時間でできるようになりますよ♪

ご主人、どうせやりたがるなら丁寧にやって欲しいですね😭皮膚トラブルのリスクにもなるのに(涙)

寝たふり、そうだったかもしれません笑 ごめんなさい🙏なんかいつのまにかやるようになってて(^◇^;)
あとご存知かもですが、背中スイッチは抱っこから降ろす時にお母さんの上半身も一緒に倒して、赤ちゃんに密着した状態でおろす→お母さんもゆっくり体を起こす ってやると、赤ちゃんが安心して目が覚めにくいと聞きました♪うちの子はダメなんですが、友人はそれでできたらしいです^_^

お互い頑張りましょうね♪応援してます!

• えみり

えみり

今日9時半に起きてから授乳し、熟睡してから一度ベッドに置けたのですが、10分くらいで起きてしまいました😭
    まめさんに報告の書き込みをしようと喜んでたのに💦
    それからずっと抱っこしています😥
    腕の中だと本当寝るんですけどね。

お腹を付けたまま置くのも成功するときはうちもすくないです。

• 1月17日
  • えみり

えみり

↑投稿ボタン押してしまいました。

そうなんです。
    体重は十分増えているので夜中は泣いたら授乳でOKと言われています!

たくさんアドバイスありがとうございます!
    自分自身慣れて行くよう頑張ります🙇‍♀️

• 1月17日