※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊娠・出産

友人の子供と同じ名前を避けたいが、漢字を変えると季節と合わない。月の名前が被るのは気になるか相談したい。

いつもお世話になります。
名付けについて何度か質問させていただいています。

自分の付けたい名前の候補に「月」が入っているのですが、定期的に会う友人の子供にも使われています。

友人の読み方は、◯づきで、私は◯つきです。
付けたい名前とは印象は違うとは思います。

本当は違う漢字をつけたかったのですが、産まれる季節と異なる漢字になる為断念しました。

「子」や「奈」などよく使われる名前ですとそこまで気にならないかもしれないですが、「月」が被るのは避けたほうがいいでしょうか?

嫌な気持ちになりますか?
参考までにうかがいたいですm(_ _)m

コメント

頻繁に会う友達なら避けます(;_;)💦

私は知り合いや顔見知りととあまり同じ字があるのは嫌だなぁと思ってしまうので、きっと嫌な気持ちになると思います(;_;)

友達との関係性にもよりますが(;_;)♡

• たー

たー

結構仲良い友達ですが、ちょっと考えますね💦ありがとうございます!

• 1月15日

私だったら 仲良い友人なら この漢字いいよねって話しますかね 🙄

でも 自分自身全く一緒じゃない限り気にならないですかね

• たー

たー

私も自分なら気にならないのですが、少し考えますね!

• 1月15日
まり

私の友達の子供は男の子で◯斗が多く、同窓会などで会っても特に気にしてないですよ?
娘もたまたま旦那の同級生の子と名前が被り3文字で最後の文字が沙か子の違いなんですが、お互い名前似てて覚えやすいねーって話をしてました(*^^*)
特に私も友達も子供の名前が被っても全然気にしてないです‼︎‼︎

• たー

たー

ありがとうございます!
    斗の字も多いですよね!少し考えますね★

• 1月15日
ママリ

私ならやめておきます😭
○たとか○すけとかのよくある被りなら気にしませんが○つき、づきはそんなに多くないので😭

• たー

たー

たしかにそんかないですもんね!
    考えますね💦

• 1月15日
みたこん

地元が一緒でママ友の子がいるのですが私の子が後から生まれましたが、読み方は違いますが同じ漢字を使ってます☺️
特に気にしなかったですね♩

• たー

たー

ありがとうございます!
    付けたい名前でいけたらと思います❤️

• 1月15日
れと

私が友人の立場だったら別に私だけの漢字じゃないし全然気にしませんが、結構ママリでは気にする人多く見かけますね💦
私なら他人の子は所詮他人であって、丸被りしてるわけでもないので『他人の子供の名前に似てしまった』より『自分の子のために考えた名前』の気持ちを優先してそのまま○つきを付けると思います。

• たー

たー

ありがとうございます!
    つけたい名前でいけたらと思います❗️

• 1月15日