※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこと
お金・保険

結婚10年以上で老後の蓄えを考え始めたが、旦那が転職し、収入が心配。手取り19万で残業代込みで30万以上だったが、今後の収入に不安。他の方の経験を聞きたい。

不躾ながらお金の話です!!
結婚10年を超え仕事も収支も落ち着いてきたこの頃....やっとそろそろ老後への蓄えを考え始めたのに....
まさかの旦那に転職....人生って何があるかわからない

そこで、質問です
我が家は、手取りが少なく(19万)、ほぼ残業代とその他手当(役職手当・家族手当・ets)で30万後半まで持って行ってました
ふと、求人情報を見ながら、役職もない状態で、残業も無ければやばい金額じゃないか!?と思い、皆さんの内情を聞きたく質問しました
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

うちの旦那も深夜手当、残業手当、役職、資格手当とかなければ10~15万は違ってきます😂!!

• みなこと

みなこと

やっぱ、そうですよね( ;´Д`)手当ってやっぱり大事ですね💦そこ基準で見たほうが良いんですよね...
    我が家は家族の団欒が全く無い時間帯の仕事だったので、これからは家族の時間を優先したほうが良いかな...と思ってたのですが、あれ?団欒するお金さえ出ない!?と思って...

• 1月13日
ままり

30後半まで持っていけたことがすごいですね!
うち手取り18万ちょいで、毎年昇級だと聞いてましたが上がったことがなく、マイホーム購入や子どもを増やすにあたりきちんと確認したところ、この先上がることはないと言われました。笑
勤務開始時間の30分前までに現場に荷物を置いといて。って伝票が入ってて、会社から30〜40分かかる場所で(通勤ラッシュで1時間はかかります)定時より1時間半以上早く出勤しても手当は出ない。残業代もでない。
しまいには、勤務時間ギリギリに来ればいいじゃん。と言われたそうです。
ブラック企業です。
今はマイホームを建てようと話をしているので、建てたあと落ち着いてから今より良いところがあれば転職しようと考えています。
この先の定年まで18万ちょいで上がることはないと言われたら、そこで働き続けるメリットなんてないです。

• みなこと

みなこと

え!手当類は全く無しですか!?家族手当や住宅手当...で時間外もつかないなら、流石にきついですよ💦
    旦那さんがその仕事大好き!!って言うなら別ですが、結構ハードですね
    ( ;´Д`)💦

• 1月13日
(´・ω・`)

残業や夜勤を頑張ってくれているので、10万以上多く持って帰ってきてくれますが...残業無しだと支払いだけで一文無しなります😥💧

• みなこと

みなこと

ですよね💦やっぱり残業って大きいですよね💦
    ただ、求人ってあんまり残業「あり」とは書いて無いんですよね⤵︎不安💧

• 1月14日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

残業は大きいです😩
    実際残業があると知って入社したいと思う人は少ないですし、会社側も少なめな時間で提示してたりしますよね😥💭

• 1月14日
anemone❁.。.:*✲

手取りが少なくというのは、基本給が19万円で、その他手当で30万後半の支給ということでしょうか?!

主人も私も新卒の時点で基本給が19万くらいありました💦
私は残業20時間のみ、役職なしで手取り23万スタートでした。今は退職しています。
主人は毎年昇給しており、プラス役職手当や残業手当がつきますが、残業なしの給与で十分なので、できるだけ残業せずに帰ってきてもらうようにお願いしています。主人は今28歳です。
基本給が少ないと、ボーナスが基本給の◯ヶ月分と計算する企業の場合はボーナスの上がり幅が少ないことになりますねヽ(´o`;
残業は減少傾向にありますし、やはり基本給の昇給スピードは大事だと思います!でも手当が充実していてボーナスも基本給計算でなく、月給計算なのであれば、生涯年収は変わりませんし問題ないように思います😊

あやか

うちも同じです。
主人は40になる少し前に会社辞めました。
40越しての就活はなかなかいいのがなくて、
手取りは20万そこそこでしたね。
その後、3つくらい職を転々としましたが、今はパートです。
主人が仕事辞めるときに就活してくれと頼まれたので、
私がフルタイムで働いています。
子供さんももう
2歳ですので、保育園に預けて働くのがいいと思います。
一馬力より二馬力の方がお金は貯まります💴