※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

新生児の授乳について困っています。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、寝つきが悪い。体重増加は問題ないと言われているが、ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。授乳方法についても相談中です。

新生児の授乳量、時間等アドバイスお願いします。
現在生後25日の新生児の授乳で困っています。

片方の母乳を10分ずつを基本に、足りなかったらミルクを足す授乳法をしているのですが、なかなか寝てくれません。
生後2週間くらいまでは母乳だけで足りてミルクを足す事も少なかったのですが、最近はミルクをどのくらい足すべきか悩みます。

2週間健診では1日の体重が58g増えてるから、泣いててもミルクじゃないかも。あやしたり泣いておいても放っておいても良い。と言われましたが、泣くし、寝て欲しいです。
健診の時には片方の母乳が10分で58ml出てるから、足りないことは無いとも言われました。

片方10分ずつで飲ませた時はミルクを60〜80ml足しますが、寝ず…あげすぎな気がしてあやしますが寝ないので結局1時間後くらいに母乳をまた与えていたりします。
健診で体重増加は十分と言われたのにミルクの量をもっと増やすべきでしょうか?

ちなみに今日15時ごろはミルクだけにしようと思い120ml作ったら100ml飲み、すぐ寝ました。
夜中(0〜6時ごろ)は胸も張っているからか、片方10分で寝ることが多いです。

片方5分を2往復という方法も見たので、そのやり方の方がいいのでしょうか?
夫が母乳で何度もやっていると、ミルクで早く終わらせたら良いのにってうるさいのも辛いです。

コメント

deleted user

うちも母乳で足りてるって言われたけど
全然寝なくてミルク足してました!
けど寝ませんでした💦笑
背中スイッチ凄くて、ラッコ抱きのまま
毎日寝てました😅

何回授乳しても寝ないし
グズグズで抱っこマンだし
なに?ってかんじでした😖
多分お腹は満たされてるけど
ただ繊細で寝れないのかもしれません💦

  • えみり

    えみり

    私も今日昼過ぎにベッドに置くと泣くのでラッコ抱きで一緒に寝ちゃいました!
    でもその時間何も出来ずだから辛い…

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね〜💦
    何も出来ないのキツイですよね💦
    私は赤ちゃんが大きくてしっかりしてたから
    新生児から使える抱っこ紐使って
    少しの時間家事したり寝かせてました😭

    2ヶ月に入るころにはピッタリ
    ひっついてれば少しずつ夜だけ布団で
    寝てくれるようになりました😊
    ほんと我が子だけなんで?って
    頭狂いそうになりましたけど
    徐々に布団で寝るようになったので
    今キツイと思いますけどいつかは
    ラクになる日が来ます!

    最初から大変な子は3ヶ月くらいに
    なると今より大変になることはないよ!って
    助産師さんに言われてたんですが
    ほんとです!あとはおしゃぶりなど
    使えれば使ってみてはどうですか?

    • 1月15日
  • えみり

    えみり

    おしゃぶり使っていいものか悩みます。あると便利なのでしょうか。

    抱っこ紐は新生児なので横向きのものですか?

    今日で1ヶ月になりました。
    段々と寝てくれる時間が延びたり、布団で寝るようになったりするのですね…
    今だけと思って頑張らなければ😑

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりはママが少しでも
    ラクになればいいかな〜って感じで
    うちは使い始めました😊
    NICUでも使ってるっていう
    フィリップスのおしゃぶり(海外のやつ)
    使ったら車でギャン泣きだった
    我が子が寝てくれたり
    私はおしゃぶりに助けられてますよ😂
    メルカリで新品未使用買いました😉
    人によっては、おしゃぶり使いたくない
    って人もいますけど💦

    抱っこ紐は新生児から使える
    ベビービョルン使ってました🙆
    縦抱きのものです😌

    1ヶ月おめでとうございます💐
    少しずつ成長して寝てくれます👶🏻💗
    とりあえず3ヶ月くらいになれば
    今よりラクになってるはずです😊

    • 1月16日
deleted user

ちょうど3週目くらいって全然寝ないですよね😣💦ずっと泣いて抱っこしながら上の方と同じようにラッコ抱きでうとうとしてました。
お腹がパンパンでも苦しくて眠れないこともあるみたいです☝️ただ寂しいとか、ちょっとしたことで泣く時期なんだと思います。
旦那さんも、そんなこと言わず少しくらい労ってくれたらいいのに😭

  • えみり

    えみり

    やっぱりラッコ抱きするのですね〜。
    私も今日抱っこしてると寝てるので
    そのまま布団に入っちゃいました。

    お腹がいっぱいでも泣く事あるのは初めて知りました。
    早く平日になってほしいです😭

    • 1月14日