※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後10日の男の子が母乳を嫌がり、ストレスを感じているようです。母乳の出始めや授乳の問題について相談しています。

生後10日の男の子を育てています。
退院時には滲む程度しか出なかった母乳が
ブラジャーをはずしたらしたたる程度まで
出てくれるようになりました。
もともと完母で育てたいので3時間おきの授乳時間は
守っているのですが、おっぱいを嫌がられるように
なりました。病院の指示により、
おっぱいを片方10分ずつ吸わせた後にミルクを
50mlのませています。
おっぱいを咥えさせる時に手で押しやられたりして
嫌がられて泣きそうになります。
そうこうしているうちにおっぱいからは母乳が
したたってパジャマも汚れるし早く咥えて〜
という感じです。
その後にあげるミルクは、吸うのに疲れるのか
時々休みながらハアハアいいながらも飲んでくれるので
ミルクの量は問題ないと思うのですが、
やはりあまりでないおっぱいを吸うことは
赤ちゃんにとってストレスなのでしょうか?
うまく咥えさせることができなくて夜中は
特に心が折れそうです。咥えたまま寝てしまうし…
母乳が出なかったのに出るようになった方は
どれくらいで出るようになりましたか?

コメント

ぴよぴよ

わたしも退院後、同じように母乳の出が良くなったのですがなかなか軌道に乗れませんでした💦
子供がうまく吸えず、またわたしの乳首が吸いづらかったのもあり乳頭保護器を使いながらミルクを足して…という感じでした!

助産師さんに言われた言葉で、
『哺乳瓶の方がラクに吸えて、おっぱいの方が吸うのに力がいるから赤ちゃんが疲れちゃうんだよね』と。
くわえたまま寝てしまうのも疲れてしまうんでしょうね☺️
うまく吸えないから飲めない、ストレスというよりはジレンマ的な感じだと思います!
成長とともに需要と供給が合ってきますよ(^^)

わたしは乳頭保護器を使用していたので哺乳瓶の乳首と同じように吸いやすくなったのか、生後1ヶ月経つ頃にうまくいくようになりました!
それまでは根気強く吸わせて、心折れての繰り返しでした…
ミルクに頼りながら、いつか母乳にしてやるーーという気持ちで。🤣笑

ちなみにそれから2週間ぐらい直母で吸えるように練習しました。

回答になっているか不安ですが、
少しでもご参考になれば…😭

  • りんご

    りんご

    1ヶ月で軌道に乗ったんですね😭
    同じ年齢の友達と比べちゃうのですが人それぞれですよね、息子もうまく咥えられた時は頑張って吸ってくれているし私は私の息子と一緒に頑張ろうと思います😢

    • 1月14日
いくみ

私も下の子が、上手にくわえてくれませんでした。

そのときに教わったのが、赤ちゃんの下唇とあごの境目をママさんが下に下げてあげると、赤ちゃんが口を開けるので、そのままおっぱいにもっていく、という方法です。

まだ試してなければ参考にして下さい。

あとは、そんなに母乳が出るなら、少し搾ってから飲ませてみてもいいかもしれませんね。母乳の勢いが強すぎて、飲むのが追いつかなくなって疲れちゃうかもしれないので。

でも、必ず軌道にのると思います。親子ですもの。大丈夫。

  • りんご

    りんご

    その方法試してみました💦
    口は開くのですが、泣きながらものすごい力でそっぽ向かれて顔をおっぱいに近づけるだけで精一杯でした😢

    母乳はポタポタポタたしたたる程度なので、まだそんなに出るわけでは無いと思います😭出る人は滝のように出ると聞いたことがあるので…💦

    大丈夫という言葉に救われます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
たんぽぽ

悲しくなりますよね😭
うちも始め、そうでした💡
おっぱいは吸う力が強くないと出てこないので、哺乳瓶より大変だそうです!
入院中は10、、1カ月検診で20で、もうミルクにしようかと諦めてましたが、赤ちゃんも成長していくうちに吸う力も強くなり、吸われると出るので相乗効果で出てきて、2か月半頃にはミルクは夜寝る時のみか、たまに20、30とかプラスしたらいいほどになりました!
なので気長に待ってみて下さい。

今は嫌だった時の癖になってしまってるのか、胸をパンパン叩いて押しながら、おっぱいを求めてきて、「ほしいのかいらないのかどっち?」って一人で爆笑してます🤣

  • りんご

    りんご

    吸う力が強いと出てくるんですね💦
    そうしたらもう少しの辛抱でしょうか😢💦最近ミルクを飲む勢いも少なくなって若干残します😭おっぱいを吸わせた後にミルクの用意をしていたら吐き戻してるし…何が正解で何がダメなのかもわからないので辛いです💦
    入院中乳首が腫れたり切れて吸われたらとっても痛かったのですが、今はそれもありません。痛く無いので吸う力が弱くなったのですかね😢2ヶ月したら私も軌道にのるでしょうか💦それを信じて気長に待つことにします😢

    • 1月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    吸われれば吸われるだけ出てくると言われました。したたる程度出てるなら出てる方だと思いますよ⭐️
    私なんか全然したたらなかったですよがーんか

    • 1月14日
  • りんご

    りんご

    もう少し頻回にしたら出て来る量も増えそうですね💦でも3時間ごとの授乳でさえ苦痛なので、無理しない程度に頑張ろうと思います😢
    たんぽぽさんのおかげで少し自信が持てました。ありがとうござい🙇‍♀️💓

    • 1月14日