※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の計算方法について教えてください。具体的な給与情報をお伝えします。通勤手当や営業手当は含まれるのでしょうか?

出産手当金と育児休業給付金についての計算方法でお詳しい方よろしくお願いします。
自身の給与体系での例がなかなかネット上では探すことが出来なかったので教えてください。
出産予定は3/28で2/15から産前休暇の予定です。

・毎月基本給と住居手当でだいたい総支給額28万円+その月の残業代で変動分があります。(妊娠判明後、残業はほぼしていないので最低支給額が28万円くらいです。)
・6か月に1度(4月、10月)半年分の通勤手当が60万円程度支給されています。年間で120万円ちょっとです。
・6か月に1度(6月、12月)半期の営業手当(業績により変動あり)という名目で支給され、12月は総支給額65万円くらいでした。(ちなみに前期の6月は前年度が営業職ではなかったので支給はありません)
・賞与は別支給で6月と12月にあり、それぞれ56〜57万円でした。

ネット検索で「賞与」は年2回なので計算に含まれないのは確認出来たのですが、通勤手当、営業手当は毎月支給ではないため含まれないのか、またどれくらいの出産手当金と育児休業給付金が頂けるのか教えてください!

コメント

ひとむ

出産前の直近3ヶ月で試算だったと、思うので交通費支給が3ヶ月にかぶればそれも足して3で割ったのが1ヶ月分になるとおもいます
なので産休前の直近3ヶ月の給料が高ければ産休手当育児手当増えます
営業手当も給料の中なら3ヶ月連続ででたら最高ですね!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    色々ネットで調べてると6カ月の平均と思っていました!
    2月は有休消化で出勤予定はないので11〜1月の給料+営業手当で計算になるのでしょうか?😞

• 1月13日
  • ひとむ

ひとむ

うちのところは有給月は会社からの給料なのでそこまで入れて計算でした!

• 1月13日
ママリ

同じく営業職でした😊✨
あくまで私の場合はですが
通勤手当は給与と一緒に支払いだったので含まれて、
ボーナスと営業インセンティブが
年2回ずつ入るのですが
それは含まれませんでした🥺
標準報酬月額が私の場合は給与明細に記載されてました🤔
金額等は詳しくないのですみませんが
あくまで私の場合は です💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    通勤手当は毎月支給という形でしたか??
    またボーナスと営業インセンティブはそれぞれ別で支給されてましたでしょうか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

通勤手当は4月と10月、
    ボーナスは6月と12月、
    営業インセンティブは7月と1月でした😊💕
    ボーナスも営業インセンティブも
    いただく明細は″賞与″と書かれていたからかもしれません💦
    毎月のお給料は″給与″という明細で
    通勤手当も支給項目の中にありました!
    ボーナスと営業インセンティブも
    標準報酬月額に含まれていたら
    もっと手当が多かったのではと思いますので……
    毎月の給与に営業手当もありましたが
    それは含まれてました😊

• 1月13日
  • ねこ

ねこ

同じような給与体系の方がいてとても心強いです!教えてくださりありがとうございます!😆✨
    私の場合営業手当は項目としては「営業手当」となっていますが、給与明細には含まれず、給与支給日に給与とは別で営業手当として入金されるのでママちゃんさんのように入らない可能性が高いですね!😂
    もし営業手当が入れば、育児休業給付金が上限額いっぱい受け取れそうだったので残念です🤦‍♀️

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、でも、営業手当も含まれてくれると良いですね😭💕
    私も含まれていて、上限額まで貰えると思っていたのですが
    6ヶ月かな?の平均でした……😭
    健保独自の付加金が出産一時金にも
    出産手当金にも付いていたのでその分は増えました🙌💓

• 1月13日