※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa-ma♪
妊娠・出産

娘が1歳半で双子妊婦の方が、出産前に厄払いが必要かどうか相談しています。帝王切開でも厄を落とせるでしょうか。皆さんは安産祈願されましたか?

現在1歳半の娘がいて28週の双子妊婦です。

私は今年本厄だそうで、ついこないだ知りました。

出産は厄を落とす。と言われているそうですが、帝王切開でも落とせるのでしょうか、、?

出産前に厄払いへ行った方がいいですかねぇ?
無知ですみません。
ちなみに皆さんは安産祈願されましたか?

コメント

りん  

出産は厄をもっていってくれるから、帝王切開でも同じ意味だと思います!
数え年で33歳ですか?

•  りん  

りん  

何度もすみません。
    ただ厄年とかをあまり気にされるようでしたら厄払いにいっておいてもいいのかなとおもいます!!
    私は旦那が厄年で先日安産祈願ではありませんが、お清めを家族で神主さんにしていただきました!

• 2月2日
  • maa-ma♪

maa-ma♪

ありがとうございます。数え年というのもよく分からないのですが、そのようです。

• 2月3日
  • maa-ma♪

maa-ma♪

気になるなら行っておいた方がいいですよね!ありがとうございます。わたしもりんさんと同じ様に主人と安産祈願兼ねてお清めしてもらってきます。

• 2月3日
  •  りん  

りん  

今年32歳になるのなら、数えだと33歳だとおもうので私はそんなかんじに記憶しております!
    33歳は大厄とよばれて、一番災難がとかっていわれるようです。
    でも、お清めにいくのであれば大丈夫ですね(о´∀`о)
    あとは本当に気持ち次第とかですよね!!
    いって損はしないので、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!帝王切開もお辛いと聞きますので、お身体大事にしてください(*´ω`*)

• 2月3日
manami.*

厄年ではないんですが
初詣に行った際に
八方塞の年だと知り
何となく嫌な感じがしたので
八方除災のご祈祷を受けました。
要は12年に一度来る
厄年のようなものらしいです。

安産祈願は
戌の日のときにしかしてませんが
主人の名前で初詣のときには
家内安全祈祷もしました。

気になるようでしたら
ご祈祷受けられることを
お勧めしますよー⑅◡̈*
気分の問題かなぁと思います✩︎

• maa-ma♪

maa-ma♪

ご親切にありがとうございます。
    家内安全も大事ですよね。
    私もはじめは気分の問題でしょ。って感覚でしたが周りが厄払いに行ってるのを知って気になってしまったので行ってきます!ありがとうございました。

• 2月3日
みあま

おはようございます!
私も今年本厄です( ノД`)…
周りからは厄年に出産すると厄除けになる。と言われますが
すごく気にするタイプなので、ちゃんとしといて少しでも気分が楽になるならと
安産祈願は昨年の戌の日にしました。
初詣の時に私の厄除けをしました!
やはり、気分が違います♪

• maa-ma♪

maa-ma♪

みあまさんも本厄ですか。
    私も最近ではありますが、気になってしまって(^^;;気分が違うと聞いて尚行こうと思いました。ありがとうございました。

• 2月3日
紫千

今年後厄、出産時は本厄でした(^^)
初午の厄払いには産後すぐで行けませんでしたが、私の場合は出産が厄払いにはなりませんでした(。>д<)
帝王切開でも出産は出産です。
安産祈願は行きませんでした。

• maa-ma♪

maa-ma♪

コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントで行こうと決めました。
    ありがとうございました。

• 2月3日
えりゅ

私も今年本厄です💦
初詣と一緒に厄払いしましたよ♪数えで33ですか?でしたら方位除けもありました!私は本厄の厄払いのみ行いましたが😅
安産祈願も1月の戌の日に行ってきました!

• maa-ma♪

maa-ma♪

同じですね。数え年というのがよく分かりませんが今年本厄のようです。

厄払い行って来ようと思います。
    一緒に安産祈願も兼ねて♪
    コメントありがとうございました。

• 2月3日
azu66

同じく1歳の娘がいて、双子妊娠中です(*^^*)

男の子だとむしろ、厄年に産んだ子はいい、って言ったりしますけどね〜

ちなみに私は、娘を産んだ年が本厄でした。笑 厄払いは妊娠関係なく、厄年のときは毎年やってます!なのでそのときもやってましたー

心配になるくらいなら、やっておいたほうがいいと思いますよ♡

安産祈願もしましたよー

• maa-ma♪

maa-ma♪

わぁ!一緒ですね♪
    双子の出産ドキドキしませんか?
    私、最近お腹も大きくなってきたのもあって不安が増してきちゃって恐怖になってきました(^^;;

厄年に男の子産むのいいと言われてるんですか〜!?

知りませんでした。

気になるので安産祈願と一緒に厄払い行ってきます!

• 2月3日
  • azu66

azu66

第一子が緊急帝王切開だったため、双子は計画帝王切開なので、出産自体はあまり緊張感ないです。笑

それよりも、一卵性のMDツイン(胎盤がひとつ)なのでリスクが高く、いつ管理入院になるかがわからないのが、コワイです(T_T)

娘を置いて入院しないといけなくなるので、なるべく避けたいです。恐らくその場合は、急遽保育園に入れることになるかと。。。

厄年に産んだ男の子は出世する、という言い伝えを聞いたことがありますよ☆

• 2月3日
  • maa-ma♪

maa-ma♪

第一子のお子さん緊急帝王切開だったんですね。

私は初めての帝王切開にビビってます。2,3日痛みがあるのかと思いきや長い事痛みを感じると聞きました。azu66さんは術後どうでしたか?

胎盤がひとつのことをMDツインと言うのですね。しかも一卵性!!
    それは確かに高リスクですね。
    私も娘を置いての入院が心配です。

保育園も応募しに行ったら期限が切れていて受け入れ出来ないので、2次募集かまた4月枠の申請を言われました。

無知な自分と行動の遅さを責めました。

急遽だとしても保育園へ入れるのであればまだいいですね。

今回は娘の事を考えて里帰りもしない予定なので色々不安や心配があります。

azu66さんは産後里帰りされますか?

厄年に産んだ男の子は出世するとは‼︎‼︎‼︎
    久しぶりに気持ちが軽くなりました(笑)

• 2月4日
  • azu66

azu66

私は帝王切開の痛みは3日くらいでしたよー。その間は、起き上がるのも、歩くのも、ゆーっくりでした。笑 痛いと言えば、痛み止めの薬も処方してくれたので、そんなに苦痛ではなかったです。

後陣痛も、私は全然大したことなかったですが、、、双子だとどうでしょうね(°_°)笑

胎盤がひとつで、一応お部屋が羊膜という薄い膜で分かれているのが、MDツインです。二卵性で胎盤もお部屋もきちんと壁で分かれていらっしゃるなら、DDツインだと思います(*^^*)1番リスクの低いケースですね。

認可保育園に正式に入れるのは無理ですが、「親の緊急入院」は診断書があれば保育園入所の理由になるようで、入院期間内のみ、空きのある認証保育園に補助金ありで入れられそうです(うちの自治体の場合)。入院期間内だけ、であれば、一時保育でも何でも、認可外なら入れられると思いますよ。お金はかかりますが…

産後は母に来てもらうので、里帰りはしません。今もツワリで上の子のお世話ができず、来てもらってます(^^;;

お互い頑張りましょうね!

• 2月4日
  • maa-ma♪

maa-ma♪

帝王切開の痛みが3日と聞いてチョットお産についてのビビリが和らぎました。

MDツインとDDツインがあるとは!!!
    初耳で驚きました。
    私はDDツインというのになります。
    MDツインだと不安になりますね。
    特に今もつわりがあるとなると精神的にも体力的にも疲れますよね。

お母様が来てくださるのであれば安心ですね。

保育園についても詳しくありがとうございます。

保健所へ聞きに行ったのに知りませんでした。

また色々教えて下さい☆

お互い色々な悩みや不安がありますが、頑張りましょう!!

azu66さんのおかげで前向きになってきました✨

• 2月4日
  • azu66

azu66

私は市役所の保育園を管轄している部署に問い合わせて、いろいろ教えてもらいましたー♡

聞いてみるといいと思います!

頑張りましょう!

• 2月4日
  • maa-ma♪

maa-ma♪

ご丁寧にありがとうございます。
    そうしてみます♪

• 2月6日
hana*hana

私は前厄ですが、節分までに厄よけしないといけないと母に言われ、急いで先週行ってきました❗
気にされるようなら厄よけしといた方がいいかもですね!

• maa-ma♪

maa-ma♪

節分まで!?!?
    明日ですね。しまった、、とりあえず行けるタイミングで行って来ようと思います!!
    ありがとうございます。

• 2月3日
MaiMai☺︎

私も双子妊娠中で今年本厄です。
ただでさえリスクの高い双子妊娠なので、「厄年なのにお祓いしてない」と余計な不安にならないように、安産祈願の際に厄払いも一緒に受けてきましたよ⑅◡̈*
やはり気持ちが楽になりますよ♪

• maa-ma♪

maa-ma♪

お返事ありがとうございます。
    双子妊娠一緒ですね♪
    本当、その通りです!
    私も行けるタイミングで安産祈願と厄払いに行こうと決めました!
    私も気持ちを楽にしてきます♪ありがとうございました。

• 2月3日