※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴中にじたばたしてベビーバスの底を蹴って痛がるので、洗いづらいと悩んでいます。温度は40℃前後で、お昼に沐浴しています。沐浴後はすぐにミルクをあげています。

生後17日目です🙋🏻‍♀️

沐浴する時みなさん赤ちゃんじっとしてるのと
じたばた暴れる方いらっしゃると思うのですが
じたばた暴れる赤ちゃんベビーバスの底を
蹴る方いますか??
自分の娘最初は沐浴泣かなかったのですが
最近グズりはじめて足をじたばたし
ベビーバスの底を蹴り痛さで泣いているのか、、、
そして蹴るので洗いづらいとゆう、、、😨

温度は40℃前後でお風呂場に暖房ないので
お昼の暖かい時間帯に入れてます🙋🏻‍♀️
沐浴後すぐミルクをあげるので空腹時に沐浴します

コメント

ぞう

考えられるのは、、、
お腹に置いているガーゼが冷たくなってて、寒いとか、
耳の中に水が入ってるとか、
沐浴している人の手が安定してなく、赤ちゃんが不安定になっているとか
ですかね🤔🤔🤔

うちの息子もたまにジタバタします🤔

  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ


    大きいガーゼ買ってないので
    タオルで代用してます🤔
    耳はいつも水入らないように
    指で抑えてはいるんですが
    手が安定してないのかもです😨
    自分手が小さいので耳を指で塞ぎつつ
    首も持つので結構苦戦してます😱
    背中を洗うときは確かに泣かないです🤔
    やっぱ安定してないのかも、、、
    いい持ち方ないでしょうか??😱

    • 1月13日
  • ぞう

    ぞう

    持ち方で安定しやすいのは、肘と手首の間の前腕に赤ちゃんの頭を置くと安定しやすいです。

    • 1月13日
  • ぞう

    ぞう

    洗う場所により持ち替えてますが、これは安定しやすいです。

    • 1月13日
  • ぞう

    ぞう

    わたしは洗う場所洗う場所で色んな持ち方してます。。。

    • 1月13日
  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ


    お写真までありがとうございます😱✨
    今日の沐浴の時この方法でやってみます☺️!

    • 1月13日
メメ

お湯がちょっと熱いとか、何にも着てない状態が不安とかですかね?
暖かい時間帯なら39度くらいのお湯でも良いかも…
後、沐浴布でお腹を覆ってあげるとか、肌着を着せたまま沐浴してそっと中でも脱がしてあげるのも良いと言われましたよ😊

  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ


    家の中が寒いのでその日の温度で
    湯加減調節してるのですが💭😨
    天気が良くて暖かい時は39℃ぐらいにしてます。

    大きい沐浴布は買ってないのでタオルで
    代用しています。

    肌着着せたままやってみようかな、、、🤔
    肌着1枚で大丈夫でしょうか??☺️

    • 1月13日
  • メメ

    メメ

    おうちが寒いのなら、裸が不安!とかかもしれないので肌着とか効果的かもしれません😊
    私は短肌着の紐を解いて入れて、中で脱がせたことがあります😊

    • 1月13日
やま

沐浴大変ですよね!😭

着ていた肌着をお腹にかけて使ってました!そしたら、洗濯物も減るし笑🤣
手に肌着握らせて安心させてました。

赤ちゃんには体布で覆われてる状態ですか?
自分の時は、手、お腹が布かかってないと大暴れだったので💦

  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ


    洗濯物が減るので
    肌着やってみます!!🤔

    あー!
    てのひらを洗いだしたら
    泣き出すのでそれが原因かもです😵
    てのひらを洗う方法ありますか??😨

    • 1月13日
familia❥

沐浴中、ガーゼとかお腹にかけて手で握れると暴れにくいですよ😊
お腹すいてても暴れると思うので、ミルクの後30分以上あけて入れて見たりはどうですか?
ちなみにうちはシンクにベビーバス突っ込んでいて、キッチン自体かなり寒くてすぐ冷めるので43度でお湯を張ってます!

  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ



    ミルク後に沐浴すると
    目が覚めちゃってグズりだすかな
    と思いこわくてやってないです😨
    グズりだしたら落ち着かせる方法ありますか??😵💭

    シンクは団地サイズなので
    ベビーバスが入らず、、、😱笑
    シンク浅いし、、、
    キッチンが1番暖かいので
    キッチンのシンクで洗いたいのですが😨💭

    • 1月13日
  • familia❥

    familia❥

    うちはお腹いっぱいまで飲ませず沐浴で、グズったりせずある程度飲んで満足したら寝ます😊
    それだったら入れる前にシャワーでお風呂場温めておくと少しましになると思いますよ☺️

    • 1月13日