※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お仕事

傾聴の勉強中で集中力が必要で疲れています。傾聴のコツを教えてほしいです。話のまとめが苦手で困っています。助言をお願いします。

現在学校?で傾聴の勉強中です。正直、難しくて集中力必須でどっと疲れました。こんなに疲れるとは…。上手く出来ず帰ってからずっと悶々としています😢傾聴をされている方最初は皆さんどうでしたか?なにかコツなどありますか?お話の内容をまとめて説明するのが苦手、「わかる」や「私も」は禁句となると何も言えなかったです😢得意分野だと思っていただけにショックで⤵️アドレス下さい🎵

コメント

きんぐ

回答では無くすみません💦
傾聴の学校とかあるんですね😳
それに驚いてコメントしてしまいました😱
傾聴の学校では、傾聴のどんな事について学ぶのですか??
傾聴が私の中の最大の課題なので
凄い興味深々ですみません💦

ひなまま1024

そこまで専門的にはやっていませんが、傾聴かじったことありますし、日常業務にも必要です。
まず、自分の意見は置いておく。出さない。その人の話を否定も肯定もせず、うんうん。そうなんですね。それは辛かったですね!とか全て受け入れるよ!という姿勢をとることが基本かと思います。赤ちゃんが生まれて可愛いところも泣いてイライラしたときもぜーんぶ受け止めたみたいに。あなたを受け入れてますよ。話はぜーんぶ聞いてますからね。と安心させてあげる作業だと思います。それか、クレーム対応で否定とか私もとかなら、わかりますとかならイライラしません?わかるわけない!とか思います(笑)そういった人とか、上手な人の真似するといいと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます❤️
    なんだかずっと悶々してなんとなく眠れず(笑)
    赤ちゃんを受け入れたようにってなるほど~と思いました😲確かにクレーム対応で私も、わかります、はダメですね!日常で友人、同僚の聞き役が多く長所と思っていた分凹みました(笑)
    私も、わかる、の共感を別の言葉にして受け入れていると伝えたいときもうんうん。としか言えず力不足だなぁと😵
    日常でお仕事で使われてるのでしょうか?最初に上手く出来ましたか?慣れしかないんですかね…😓

• 1月13日
どんちゃん

返信ありがとうございます❤️回答じゃなくても全然🆗😂嬉しいです❗傾聴の学校ではなく💦心理学の講座です。傾聴の項目があり基本的なことを学びました。数人で順に自己紹介、その後皆の他己紹介で、他者の過去、現在、これからは~と筋道を立てて話すのを私は全く出来ず、ど忘れ…😭その後は1対1で相手の話を傾聴、その後皆の前で内容を流れに沿って話す。
こんなに難しいのか…😭と帰ってからずっと悶々です(笑)
聞く姿勢や表情も指摘され撃沈😂周りの方はすごく上手で誉められてめっちゃ足引っ張ってる😅て感じでした(笑)
きんぐさんは傾聴をお仕事で使われるのですか?私も今最大の課題です❗

きんぐ

ありがとうございます😊
仕事で傾聴力がかなり必要な為、興味深々でした!
研修で私も他己紹介をよくやらされますー😅
オープンクエッションを基本とし、パーソナルな質問を共感を交えながら情報を引き出すとか。
マジ苦手なんですけどー😭

• どんちゃん

どんちゃん

先程は返信場所間違えてすみません😣💦
    お仕事で必要なんですね。大変な業務ですね💦他己紹介出来ましたか?私1人だけ度忘れして言えず😭うっわー聞いてるつもりが…でした
    オープンクエッションの用語がわからずごめんなさいですが、苦手なのに頑張ってるんですね😃どっと疲れませんでしたか?😓私は今勉強の為ですが強みと思っていたのが不出来でこれから先不安すぎます。仕事に活かそうと思ってたのにこんなにダメとは😱

• 1月13日
  • きんぐ

きんぐ

研修じたいは少人数制でグループを組み和気あいあいとという感じなので、他己紹介もなんとなく乗り切ってますw
    オープンクエッションは、はい、いいえで答える事が出来ない質問の事なのですが、中々それが苦手で💦
    人見知りなのでそこの克服からですね😭
    お互い頑張りましょー!!

• 1月13日