※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴントウ
子育て・グッズ

浜松市のなごみこども園と和光こども園について情報を知りたいです。

浜松市北区のなごみこども園か浜松市西区の和光こども園についてご存知の方いらっしゃいますか?

私は東京都世田谷区在住なのですが、この度家の近くに上の2園を経営している法人が新しく保育園を設立するようで入園を考えています。
しかし、新設で系列園が遠方なので雰囲気や方針などわからない為、系列園であるなごみこども園や和光こども園に通っている方にお聞きしたく質問させていただきました。

特に園や園長先生の雰囲気、のびのび系かしつけきっちり系か、外遊びの頻度、また通わせてよかった、悪かったなどを知りたいですが、何も情報がないのでどんなことでもよいので園について教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

リオナ

去年なごみこども園の見学行きました。
園長先生と副園長と保育士さん1人
態度が物凄く悪い感じで、
気分よくなかったです。

友達や近所は、なごみこども園良いよーと聞きますが、雰囲気が私には合わなかったです。

希望園に選択できませんでした。

  • リンゴントウ

    リンゴントウ


    回答ありがとうございます😊
    先生方の雰囲気が悪かったんですね💦
    周りの評判が良くても実際に自分に合う合わないはありますもんね💦
    私は実際に会うことができないので悩ましいところです😭
    参考にさせていただきます!

    • 1月12日
まま

上の方はとは違い、他の保育園と比較してチャラチャラした先生はおらず、堅実な方が多いなと思いました。
遊びに関しては拘りがあり、良い保育園だなと感じました。
とても人気の園で、応募者が多かった為、我が家は落選してしまいました。

  • リンゴントウ

    リンゴントウ


    回答ありがとうございます😊
    ままさんは良い保育園だと感じられたんですね✨わが家は点数的に入れるとしたらこちらしかないので、良い意見を聞くと嬉しいです😊
    先生方は堅実な方が多いんですね。私もどちらかというときちっとしている方なのでそういった先生方の方が好感もてます😄

    追加の質問で恐縮ですが、HPを拝見するとどちらかというとのびのび園かな?と感じたのですがどうですか?
    また、遊びに関しての拘りというのも具体的に教えていただけると嬉しいです❤️
    お時間あるときにでも回答いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • 1月12日
  • まま

    まま

    のびのび遊べると思います。
    オムツは布おむつ、お昼寝用のお布団カバー?は手作り指定、お洋服はキャラ物禁止など、規定は細かったです。

    遊びのこだわりというのは、子供の創造性を伸ばすように取り組んでいるなあと感じました。
    ボタンを押せば鳴るオモチャやキャラクターのオモチャなどはなく、木でできたオモチャなどが多かったです。ごっこ遊びがたくさんできるように白衣や警官のお洋服が用意してあったりして凝ってるな〜って思いました。
    基本先生がついて一緒に遊ぶようですが、一室だけ先生が入ることを控える部屋があるようで(見守りはするそうですが)、そこでは子供達が自分たちの好きなように遊び子供たち独自の世界を作れるように配慮している、とのことでした。

    • 1月13日
みゆみ

少し離れたところに住んでいて、子育て支援で利用していました。
とっても素敵な園ですよ♡
もう少し家から近ければ応募したかった。
かなり人気で、保育園機能に落選した方が、わざわざ幼稚園機能から入り、延長保育を利用する人もいるようです。

かずずん

支援センターはとてもいい雰囲気でスタッフさんも良いですが、園のほうの先生方は微妙でした。園庭でも子どもほって先生方2人でお喋りして、子どもが濡れたから服着替えたいって言ってもエーみたいな。子どもは寒いって言ってたのに…😓
遊具で遊んでて割り込んで小さい子が泣いてても良しとしてるし…。でも、施設としては充実してます。園庭も広くて楽しいです。