※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

15歳で妊娠し、16歳で母親になることについて、皆さんはどう思いますか?私はどんな目で見られても頑張ります。今は相手の両親に反対されていますが、自分の両親に認めてもらえるように努力します。今日で6週目です。

15才で妊娠して
16の母親ってきいたら
みなさんどーおもいますか?
私はどんな目で見られても
がんばるつもりです。
今は向こうの両親に反対されて
私の両親に本気で産みたいなら
向こうを説得して認めてもらえるように
がんばりなさい。みたいな状況です。
ちなみに今日で6w0dです(^^)

コメント

ちゅう

社会経験が少ない
子供が子供産むのは
どうかと私は思います。
周りが遊んでいるのに
自分は子育てで我慢我慢です。
友達も同じ年で産んでいますが、
育てられなくて今施設にいます。
私は大丈夫って思うかもしれませんが
友達もそう思ってましたが、
現実はそうです。
もっと色々と社会勉強してからのが
いいと思います。
相手がいくつかしりませんが、
親をはじめから頼るなら
今は諦めた方がいいと思います。
後、シングルになる確立が
高いと思います。

惣菜担当

若い!と、まず思います。
でも、年齢が上だから良い母親というわけでもないし、若くてもすごくしっかりした母親もいます。

そして、若くしてでき婚だと、私もそうですがイメージ的にはやはりマイナススタートだと思います。
少しやらかすと、ほらやっぱり、と思われ、沢山頑張ってやっと、あらちゃんとしてるのね、と思われるかと。

でもぷーさんが本気で母親になる覚悟があるなら、応援したいです。
周りに反抗するだけでなく、いろんな方々の意見を受けとめていく事も大切ですね。
本当に妊娠出産子育ては一人ではできないので。

相手方のご両親に、ぷーさんの本気が伝わると良いですね(*^^*)

ぴぴ

どう思うか、とのことなので個人的な意見を率直に書きますね。

16の母親って聞いただけだとまずはどんなつもりで妊娠したのか?高校には行ってたのか?など色々疑問に思ってしまいます。

そして、金銭面・社会面など人に頼ることを避けられない歳だし結局は親に頼りながらの子育てなんだりろうなぁと。

もちろん、中絶を選ばず産むと決意したことは命の尊さを理解しているのかなとも思う反面、実際に命の尊さを理解していて現実問題も考えれるならその歳で妊娠してしまうような形での性行為をするのか…?とも思いますね。

まぁ中には年の差婚とか、旦那さんが年上のため親に頼らずとも自立していけるパターンもありますから一概には言えませんが。。。

他の方も仰っているように母親となると、結局は年齢ではなく中身ですから、16の母親ということだけで判断されないように、言葉遣いも含め社会的ルール・常識などを周りよりもしっかり弁えていけばむしろ「若いのにしっかりしてる!」と良い意味で思われるんじゃないでしょうか(^ ^)

あくまで個人的な意見です。

4人のまま☆

あたし15で妊娠して
16で産みました!!
旦那も同じとしでしたが
なんとか旦那だけバイト
しながら高校卒業して
今もちゃんと仕事してます!
遊びも我慢。青春なんて
なかったですよ!!
すべてわ子どものために我慢。
そんな人生になっちゃいます!もちろん周りの目もありますし…。あたしわ同じ経験をしてるからこそ応援したくなるしつらい思いもするよってことを伝えたいです!!長文失礼しました!頑張ってください。

みぃ

素直な気持ち書かせていただきます。
まず
妊娠するって分かっていて
どうしてそういう行動したのかな?
子供が欲しくてやったんですか?
それともできちゃったんですか?
学生さんですよね?
学校通えてるのも親のお金ですよね?
親に迷惑かけるとか
考えなかったんですか?
向こうの親御さんが
反対するのは当たり前だと思います。
子供を産むならたくさんの
お金が必要です。
親にも助けてもらわないと
あなた達の生活は
まず無理だと思います。
子供にも可哀想な思いを
させると思います。
貴方は若いですよね?
私からしたら子供だと思います。
子供を授かるのって
簡単な事ではないです。
奇跡的な事です。
でも貴方達がやった事は
私からしたら無責任だと思います。
若いからってだけではないです。
頑張るって言葉だけでは
子供を育てられないと思います。

周りの目を気にしないので
あればこの質問も
するべきではないです。

naaami

旦那の親戚でそういう方います。旦那さん(こっちが親戚)が25歳、お相手が16歳だったそうです。初めて聞いたときは、ぶっちゃけ印象悪かったですね(^^;;
犯罪じゃん…って感じでしたし、私自身20歳ででき婚なんであまり変わらないといえばそうなりますが、それでも高校生ですからね。
中卒じゃ雇ってくれるところなんてたかがしれてますし、高校は卒業するつもりなのかな??
子どものためにも高卒ではあったほうがいいです。
というのが率直な意見です。

ユリ

私は20歳で、でき婚です←
20歳でも周りからしたら、若いってイメージでしたね。
妊娠が発覚した時は、せっかく授かった赤ちゃんをムダにはしたくない、頑張る!って思って親を説得しました。
でも、旦那も同じ年で遊びたい盛りで妊婦生活は結構1人でいることも多くて辛かったですね!
金銭面でも苦労します。
妊娠発覚当時では予想もできない苦難がたくさんありました。
子供が産まれてからも大変です。
両親協力の元、なんとか生活している状況です(´・_・`)
産むと決めたのでしたら、いろいろと覚悟がいりますよ!
でも、自分の子供は
凄く可愛いですよ(^^)
頑張って下さい☆

スプラウト発芽中〜

15歳で妊娠は流石にまわりにいませんが、20歳未満で妊娠結婚した人は残念ながら100%離婚してます…。たまたま私のまわりがそうなってしまっただけだとは思いますが(´+ω+`)

そういうのを見てるからか、やっぱり若すぎるとどうなのかなって思ってしまいます(・_・;

彼氏は何歳ですか?
彼両親が反対するくらいだからまだ若いんですよね?
もし、年上で現在働いてるならば、自分達でどうにか育てていけるかもしれませんが、そうじゃないならどうやって育てていくのでしょうか?
親になるのに親に面倒見てもらうんでしょうか?
そもそも、彼氏は今後どうしたいと言ってるのでしょうか?父親になる覚悟が出来てるのでしょうか?

彼両親も認めてくれ結婚しても、まだまだ遊びたいお年頃。まわりの友達と比べてしまいませんか?

4人のまま☆さんの様にうまくいくパターンってそうそうあることじゃないと思うので、よーく話し合って産むのならシンママになって実両親に負担をかける覚悟も決めたほうがいいのかなって思います(´+ω+`)

みったん405

あたしわ18で1人目妊娠して
19で出産しましたが、
スーパーで子供が泣いた時
あやしていただけで、
知らないおばさんに
子供が子供産んでるから
育児もまともに出来ないんだねと
冷たく言われました。
今でもよく覚えてます。
自分わ頑張っていても周りわ結局若いからとかそうゆ目で見てきますよ!そうゆうのも覚悟で産むしかないですよ。

惣菜担当

出来たらぷーさんの返信を聞きたいです?
トピを立てたのならば、一言くらいは何らかのお返事をした方が良いかと?

もし何らかの事情や、体調不良で返信が遅れているのでしたら、急かしてしまってすみません(>_<)

ぷー

ばいとでした(;_;)

ぷー

そーですよねすべてを犠牲にすることはわかってます。私は今一人も味方がいない状況になってしまいました。彼氏にも現実をみろって。。。

惣菜担当

お疲れ様です(>_<)
急かしてしまって本当にすみませんでした??

ぷー

マイナススタートですよね(;_;)でも私は本気です。そーやって応援してくれてほんとに嬉しいです。

がんばります(;_;)❤︎

ぷー

高校は今のところいってます。
正直子供欲しかったです。だから作りしました。無責任な事をしたとおもってます。だからこそ、勉強できました。無責任な事をした以上、また自分たちの勝手で降ろしたりするのはほんとにでないです

ぷー

まぢですか!!
すごいです尊敬します(;_;)
反対されなかったですか??

ぷー

どーゆー目線でそーゆーことをゆっているんですか?
まだ私が15だからですか??
私は無責任な事をしたからまた自分たちの勝手で大切な命を下ろしたりできないから今必死になって頑張ってるんです。こんなこと15の私がどんだけゆっても伝わらないですよね。まだ子供ですもん私も。でももう子供と思われたくない。言い方きつくなってすいません。回答ありがとうございました(;_;)❤︎

ぷー

向こうの親が高校卒業してほしいといってます

ぷー

yk

20でも若いってゆわれたら15とか。笑
わっっか!!ですよね(;_;)笑
親は反対されなかったですか??

やはり自分の子供可愛いですよね(;_;)
頑張ってください❤︎

ぷー

RとA

彼氏は19で外仕事をしてます。
現実をみろってことですよね(;_;)

ぷー

みったん405

むかつきますよね。なにもしらない

ぷー

まちがえました(;_;)
苦労もなにもしらないのにそんなことゆわれたらむかつきますよね(;_;)

ぴぴ

すみません、私への返信だけでなく全ての返信を読んだ上でのコメントですm(_ _)m

子供が欲しくて作ったと書いている上にわ無責任がことをしたと思ってる ってなんか矛盾しているというか…。

子供が欲しかったんなら計画的に子作りしたんでしょうから、責任面も考えた上でじゃないんですか?なのに無責任なことをしたって言うのって違う気がします。

高校生という立場でありながら興味本位で避妊もせずにしてしまい妊娠したっていうなら無責任なことっていう発言にも納得できますが。。。

というかそもそも最初のコメントは、ぷーさんの「15で妊娠して16の母親ってどう思うか」っていう大枠な質問に対してのコメントなので。

ぷーさんの返信みていると、どう思うか聞いたわりに厳しい意見は受け入れないというような感じに捉えられます。

それからお節介かもしれませんが、子供と思われたくないのであればまず言葉遣いや文章の書き方をしっかりされた方が良いですよ。

お若い上にそういった文面では結局年齢で判断されてしまいますし、これからママになって社会に出ていく際に大人たちと連絡を取り合ったりすることも多々ありますからね(^ ^)

本当に心からがんばっていく気があるなら厳しい意見も受け入れましょう!

お節介コメント失礼しました。

みぃ

お返事を見ました。
どーゆー目線で
そーゆーことをゆっているんですか?
の返事に少しイラってしました。
貴方が質問したので
素直に答えただけです。
無責任な事をしたんですよね?
何を頑張ってるんですか?
無責任な事をしたなら
苦しい思い、相手さんにも
現実みろと言われてるんなら
何を言われても
逆ギレみたいに返事しませんよね?
貴方が15歳だからではないです。
相手さんがバイトで貴方は素直に彼の
収入だけでやってけますか?
貴方達2人で
赤ちゃんを育てられる
覚悟はありますか?
親の助け無しでやってけると
おもってますか?
それぐらいの覚悟があるなら
応援します。
親の助けを最初から
考えてるのであれば甘いですね。
年齢は関係ありません。
子供子供言うのであれば
大人になろうとしてないだけです。
子供が子供を産む。
赤ちゃんを大切に
思うのであれば
そういった事も考えて下さい。
妊娠したからといって
大人になった訳ではないですからね?
子供と思われたくないので
あれば発言に気をつけて下さい。

長々失礼しました

kirin0220

計画的に子供を作るというのは、子供を産む為に性行為をした事を言うのではないですよ?
計画的に子供を作るというのは、きちんと結婚して仕事してお金を借りなくても生活出来て、仕事先に迷惑を掛けないタイミングである事を言うんですよ。

避妊をせずに妊娠してしまったのは、今回ばかりは無責任と言われても仕方が無いんです。
26歳の私でも言われますもの。
今書かれている皆様のコメントは、まだまだ優しいものです。
寧ろ優しさからであるだけでも有難い位ですよ。
話す場所が違っていれば、悪意のみの暴力としか言いようのない言われ方をされます。
それ程、無責任な事なんですよ、年齢問わず。

どーおもいますか?
と質問をしたのですから、貴女様の意思にそぐわない物も出てくるのは当然です。
貴女様が問い掛けたのですから^^;

幾ら口で本気だと言っても言葉だけでは胸の内は伝わらない物です。
態度で示すからこそ、伝わります。
大人だと思われたいのであれば、言葉を正して下さい。
大人な対応をして下さい。

貴女様が大人と思われたいのかが問題なのではなく、貴女様が大人にならなければならない状況なんです。
子供と思われたくない、大人に扱われたいではなく、貴女様が大人になり大人だと思わせなくてはいけないんです。

大人になりたいのであれば、自分の非を認め、否定せず、人の非難も受け入れなければ、それは自分が悪い事をしたというのを受け入れられない子供のままです。

年齢だけが大人か子供かの判断材料ではありません。
今の貴女様は残念ながら、中身も身体も子供です。
文章という情報しかない中、そういった文章であえて書かれているのですから、そう判断せざるを得ません。
その選択もまた、本当に大人なんであれば出来なければならない事ですよ。

頑張れ子供!!
周りより苦労や非難が多いのは当たり前!!
その状況にしたのは自分の責任。
ちゃんと受け入れなさい。
受け入れないのは無責任。

大丈夫。
心配しなくても無事にお腹の中で育てば、お望み通り子供は産めます。
そこから先は、どう思われるのかは自分次第です。
結果非難され続けるのであれば、自分のせいです。

ぷー

長文ありがとうございます!!
彼氏ばいとじゃないです!!

ちゅう

そうなんですね( •́ ̯•̀ )
でも、正直いって子供を
育てるって大変ですよ?
ほんとに1人では育てられません!
彼氏さんが産めと言わないなら
ほんとーーーに
考え直した方がいいと思います。
まだ高校生ならまたきっと
チャンスはきます。
もっと親とも話あってください。

チー★

皆さん厳しい意見ですね。。
私の周りは、と言いますか地域性で20歳を越す前に妊娠→結婚は結構多いですよー

皆さん、こんな無責任に性行為しないでください!とか言いますがじゃぁ、自分が高校生だったときや大学生の頃はしなかったのか?とか私は思いますね…笑

トピ主さんが、したいようにしたらいいと正直思いますよ^ ^
周りにどう思われようが、この子はあなたを選んで来てくれた子です!

そして、子どもが欲しくて作った子なんですよね?なら、自分が遊べないからイヤ!や育児に疲れたから子どもから離れたいなど、
もぉ後戻りはできません!
これは15歳だから今からやりたい事やいろいろな遊びを覚え始める頃だから、もしかしたら後悔する日がくるかもしれないから皆さん厳しい意見なのかもしれないですね…il||li(つд-。)il||li
それでも、産みたいと思うのであれば、同じ妊婦として応援したいと思います!^ ^

ゆったんラブ

まずは、ご懐妊、おめでとうございます❗
人の目なんて、関係ないですよ❗
自分の人生なんだから、堂々と胸はって生きてほしいなと願います。
流産したり、授からなかったりそういう人もたくさんいて、その人達の事を忘れないでほしいです。
赤ちゃんをこれから自分よりも、大事にできるかな?
私が15才のときは出来なかったです。だから、とやかく言う人は、きっと、自分のときと重ねてあなたのことと、赤ちゃんを心配してしまいます。
だけど、頑張るのはあなたと赤ちゃんです❗
私の友達も、15で妊娠して、今は立派なお母さんで、会社で働くような社会経験はないかもしれないけど、立派なお母さんです。

お母さんになるのに、年齢は関係ないと思います。
本当におめでとうございます。