※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオハルトモ
家族・旦那

あと2日で出産予定日の臨月でいつ産まれてもおかしくない状態デス。旦…

あと2日で出産予定日の臨月でいつ産まれてもおかしくない状態デス。旦那の仕事についてなんですが、建築関係で6時前出勤で早く、帰りはいつも21時ちかくです。休みは日曜日 だけ。上の子の保育園に必要な書類を書いてもらったら勤務時間が8時~18時で月~土曜となってました。
給料明細を見ると一ヶ月に残業が1000円だけついてました。

旦那に何これ?本来なら一日1000円つくなら分かるよ、一ヶ月で1000円って…しかもかなりの早出と残業してるのに…と話すと、

遅いのは、部長が次の日の現場の割り振りするんだけど、部長も現場でてるから戻ってきて、メンバーと天気とかトラックの運転出来る出来ない、新人をどこにつけるなど組みだすから、それに時間かかって、しかもそっから自分のトラックに材料を積む作業してるからしかたない、朝は現場までの距離が遠かったりするから逆算して自分達で決めるけど…

といいます。不景気で近い現場がなく100キロ近く離れた隣県や都内まで行ったりもあり、仕方ないのかもしれないんですが、私が出産を控えてるのもあり、部長にはなるべく近い現場で一人で行き、途中でも帰れるようには言ってあり、社長は私が県外から嫁いできてるのも上の子の送り迎えがあるとかもわかってくれてて、出産入院中の旦那さんの遅刻や早退を許してくれてます。しかし部長はご自身に子供がおらず、旦那が休んだり遅刻、早退することを許さず実際に現場を近場があるのに遠くされたりで、旦那が聞くとお前所長だろ!出産立ち会わないならいても無駄だろ、だったら仕事しろよ、お前は所長としてリーダーなんだから新人教育だってあるんだからよー!と言われたそうです。

立ち会いはしませんが二人目なので上の子の保育園の送り迎えもあるし、旦那の親にも頼んではありますが、旦那の親も二人とも現役で仕事してるため、毎日頼めるわけではないので、上の子も休ませて病院に泊まらせるはずでしたが別途金額がかかりそれが高額だったため、旦那や旦那の親がいい顔せず、保育園休ませるのも可愛そうといいだし、送り迎えを頼むことにしました。

しかしどうも給料の金銭的にも部長の言い方なども府に落ちず…
なぜ旦那が今の会社にこだわるのかも分かりません…
あまり旦那に言っても喧嘩になるので出産し赤ちゃんを保育園入れれる時期になれば私自身も働き、金銭面だけでも少しは楽になるようにする予定ですが、子供が小さいとフルでは不可能なのでホント少しかもしれませんが無いよりマシという気でいます。皆さんは金銭面や旦那さんの会社に不満などありますか??

コメント

かばさん

今日予定日の者です^ - ^

もちろん不満はあります‼︎本来は8時〜17時ですが、7時には会社に出勤し22時過ぎて退社してます…けど残業代は無しです(;´Д`A

旦那曰く、職場みんなそうだから仕方ないし自分の仕事をやりやすくするにはそうするしかないとか…
お客様仕事なので同僚に仕事任せたりする出来ないみたいで、出産も駆けつけれなさそうで…休みの日に対面になる予定です(;´Д`A

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

やはりどの業種もあるんですね( TДT)
    うちも立ち会いではないですが、さすがに産まれたりしてもこれないとか休めないっていってる旦那と旦那の親に長男を預ける不安が大きすぎて、旦那の親は両親とも孫とはいえ子供が好きじゃないために面倒もほぼ見ないし、少しぐずったりするとイライラして手をあげたりするので、それを旦那も分かっているので、旦那にはできるだけ早く帰って、あなたが迎え行けるときにはなるべくなら行ってと頼んでありますが心配です(´д`|||)

• 2月1日
ちゃあぁあさん

社長さんから部長さんに
言ってもらうのは無理なんですか?
出産が近くなると色々心配になって
きますよね(>_<)!

わたしの旦那は、運送(短距離)をしていて
朝は5時〜7時の間が多く
帰りは17時〜19時くらいです!
以前は残業もありましたが、手当てが
全くつかず、子どもが生まれる前に
話し合いをして今はほぼありません。
365日、トラックは動いていて
会社の携帯を持たされて指示を出すのを
旦那がしているので、家に帰ってきても
ほぼ毎日10件は電話かかってきますし
日曜だけ休みのときも電話は
かかってきます。
日曜日の出勤もありました。
それなのに特別な手当てもつかず
前はよくそれで喧嘩してました。

仕事のことを言うのは、こちらとしても
気持ち良くはないですよね💦
でもわたしは、これから先のことや
金銭的なことを考えて話しました。

旦那様は機嫌を悪くされるかも
しれませんが、ナオハルトモ様が
"どうしてほしいのか"を
しっかり向き合って落ち着いて
話すのがいいと思います。

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

やはりありますよね。うちは私も自分の親が建築系の会社をしていて、私自身も働いてたため、建築関係がどんな感じかも分かってるつもりなんですが、旦那から話を聞けば聞くだけずさんな管理体制で、今日も新人が途中でいなくなってしまった、寮にも帰ってきてない、原付を会社に置きっぱなしだからいつか戻ってくるだろう…ってことで現場から探さず置き去りにして、確かに居なくなった本人が一番いけませんが、会社としても問題があるから居なくなる訳で…それをうちの旦那に最後まで探させて、他の人は帰ってったらしく、指示した部長でさえ見つかったら連絡して!と帰ってったそうです。なぜ部長自身が探さないのか…ほんと不思議です。

• 2月1日
  • ちゃあぁあさん

ちゃあぁあさん

ほんとに分かります!!
    旦那の会社も無断欠勤や、逃亡
    すぐ辞める人多くて、そのたびに
    旦那が出勤になったりで...(>_<)💦
    みんな"その本人が悪い"や
    "常識ない奴は辞めてしまえ"みたいな
    言い方で終わるんですけど、
    私たちからしてみれば会社の管理体制や
    給料や時間の問題があるから
    そういうこと起こるんや!って
    なりますよねー!!
    そこをまず考えて見直さないのが
    不思議だし、イライラしてしまいます。
    旦那様も大変ですね。
    無責任な上司ほど、そういうときだけ
    リーダーなんやから!とか言うんです。

赤ちゃん、もうすぐなのに
    本当に不安になりますね(>_<)

• 2月1日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

わぁお!似てますね!!
    しかも旦那いわく自分は違う現場だったから居なくなった状況も分からないし、どこらへんを探して!と言われるだけ。しかもその指示をだした部長が先に帰るとかあり得ないですよね(´д`|||)

• 2月2日
すももん

現場の仕事をしている方から聞いたことがあるのですが、縦社会といいますか、義理や恩が現場系の仕事は強いみたいです。
あと、他の職種じゃ出勤・退勤時間で給料が決まりますが、現場系は現場で何時から何時まで働いたかで給料決まるところがほとんどです。特に孫請けに行くにつれてその傾向は強いみたいですよ。

ナオハルトモさんのお気持ちも妻の立場としてとてもよくわかります。まずは出産の時の流れについてだけは義両親さまも交えてご主人さまとしっかり確認されてはいかがですか?
旦那さまのお仕事についてはなかなか難しいものがあると思いますので、そこは内助の功でできるところは支えて差し上げて、仕事に出れるようになったら一緒に稼いでいくスタンスでいいかと思いますよ。

もう少しで予定日ですね、
出産、頑張ってくださいね。

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

私の実家も私も建築関係していたし、現場で働いていたので、縦社会とかはわかりますし、旦那の会社は下請けではなく元請け側なので、従業員も多いですし、でも社長は従業員を家族だからとよくしてくださいますし、会社に恩があるのは私も旦那も変わりません。ですが部長の態度というか対応が明らかに自分所には子宝がなかったため、子供が出来た産まれるなどなるとどうもプライベートな感情を絡ませてるような感じで、毎回社長は部長に従業員は家族なんだから、奥さんが産気付くときにそんなん言っててもしかたないだし、お前のとこが子供が出来ないとヒガミなどもあるかも知れんがそれは仕方の無いこと、仕事に持ち出すなよと言ってはくれてるのですが…。社長と部長で考えも違いますし仲が悪いのもあるんですけどね( TДT)

• 2月2日
nanaco

うちもですよ!色々試させまして、落ち着いたのが画像のです。
お風呂上がりにつけさせたら匂いが全くしなくなりましたヾ(o´∀`o)ノ

私はストレートに言い、即色々実行させました(笑)

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

??何かの間違いでは??

• 2月2日
nanaco

ほぼ1日利いてくれますよ( ´艸`)

おかん

うちも、建築関係で6時前出勤が当たり前、夜は21時はないですが遅い時で20時半頃で休みは日曜日のみです。
本人は、同世代よりは貰ってると思ってるみたいですが、工場とかは土日休みだったり残業はあっても交代でない限り朝は8時とかだし交代なら交代で夜勤手当などもあるしまず年間休日がもっとあるしボーナスもあるのに日曜日しか休みなく朝も早く長期連休も少なくボーナスもない時もあるのに思った程別に給料良くないと私は思ってます。
風邪であろうが真面目に行ってくれてるので本人には言えませんが…。笑

旦那のとこは朝はどんなに早くても手当付かないです。
有給もあってもほぼ使えません。
会社の人が、自分の子供の幼稚園の運動会が土曜日で、それすら休めず嫁さんと喧嘩したと話を聞き、そんな会社私も辞めて欲しいと内心思いました。
定年も55歳みたいで、そんな早くに収入なくなっても困りますしずっと今の会社にいるつもり?と内心思ってます。

でもなかなか仕事の事って言いにくいですよね、こっちは金銭面や待遇で不満に思っても本人があまりコロコロ職場を変えたくないと思っていたり、多少お金は不満でも人間関係が居心地が良いとか本人にしか分からない事もあるし実際毎日そこに行って働くのは旦那ですし…。
難しいですね(>_<)

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

そうなんですよね。うちの親は現場によって一日の日当がちがったりするとこを会社がこの人はいくらこの人は仕事態度がいまいちだからいくらときめてくれてるのだから仕方ないけど、本人が会社に子供うまれる、運動会だのなんだかんだ言えない休み取れないのはいい風に使われてるだけ!といいます。確かに材料を積み終わってるのに置き場でみんなと話してた…とか帰ろうとしたら社長がきて雑用頼まれた…とかうちの旦那も風邪引いてもインフルでも一応行くので 真面目なんですけど、頼まれると断れない性格で、この前も部長の代わりに商工会議所会議にでてくれ、会社代表だから行けるのお前しかいないと言われ、行ったりでも手当てなどつかず帰ってきたのは23時近く。新人が居なくなれば探す、社長や部長が他の会社の新年会だの何かに呼ばれると送迎…いままでは仕方ないと思ってましたが、妊婦で予定日近いの知ってて頼む?従業員はあなただけじゃない!もっと先輩は?いるじゃんいっぱい、なんでその人らは言われないの?!と聞くと、忘年会、新年会、社員旅行、家族会などの幹事やら社長や部長の送迎とかも本来は順番なんだけど、気付くと社長にお前がやれと言われるだよ…俺だってやりたくないけど…っていいます。旦那的には同じ会社に義理兄(旦那の姉の夫)がいて、その人が会社の門を壊したり、トラックをぶつけてボコボコニしてしまったり、社長に給料の前借りしたり、仕事もちゃんと出来ない新人レベルらしく会社に迷惑かけてるのもあるから、俺が下手に断れないだよ…といいます。なので私は旦那の親に姉の夫だからってこちらに被害がきてると相談みたいな感じでやんわり話すと、実家にも借金して一円も返済ないし、姉と夫は別居中だし仕事に関しては、社長に何度も前借りきてもかすな、クビにしてくれていいと姉から言ったんだけど、社長がクビにしてない。だからわからない、お前らのとこにしわ寄せいってるのはもうしわけないけど、姉にも離婚するようにいっている、夫とはいえ別居してここにくることもなくなったから、あとは私の旦那が自分自身で雑用を断るしかないと言われてしまい、確かに…と思いました(。>д<) いくら親戚だからと旦那が申し訳なく思わなきゃいけないのかわからないし、旦那にはいえないのなら、三人目はないわ!マイホームも無理!!やりくり続きだし、子供が小さいのに何かあっても仕事優先せざる終えないんだから、私の負担がでかすぎてそれどころではない!!今回の出産終わって保育園行ける月例なったらすぐ預けて私は働くってしても、やれ風邪引いただのなんだので休みをとらざるおえないし、私のパートや仕事の給料当てにされても困るからね!じゃないと金銭的にもやっていけないから!!と旦那には言いました( TДT)旦那自身は同年代で考えたら給料をもらえてる方と思ってるらしく、確かに総支給みると高いですが、会社員なので引かれるものもでかすぎて手取りが少しで仕事量に似合ってない金額なので話してるのに引かれるのは社保や厚生年金や組合費ですが、組合費が高く、他の従業員の人も組合がいらない!!と言うそうです。でも会社全体で加入でどうしようもできず、だったらせめて雑用を断り早く帰ってくる、子供をお風呂いれるなどしてほしいです(。>д<)

• 2月2日