※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
お仕事

シングルマザーの方、お仕事探しで悩んでいます。3つの仕事候補があり、それぞれについて悩んでいます。みなさんは何を重視して仕事を選びましたか?27歳でパチンコ屋で働くことも検討中です。

シングルマザーのみなさん、お仕事事情教えてください!
(長くなります、すみません🙇!)

未婚シングルマザーで実家暮らしをしています。元々、東京で働いていましたが未婚で出産することになり田舎にある実家に戻ってきました。仕事は辞めることを社長も把握した上で育休をもらっていますが、5月で育休も終わるのでそろそろ地元で仕事を探さなければなりません。
保育園は4月から家の近くで内定をいただいています。実家でわたしの父と同居してますが、まだ現役で働いているので送り迎えはほぼお願いできません。

今日、ハローワークに行って求人をいくつか紹介してもらいましたが、以下の条件ならみなさんはどれがいいと思いますか?

①仕事内容:とても興味があり、前職を少し活かせそう
雇用形態:正社員
給料:13.5万円〜 (欠勤控除あり/賞与なし)
勤務時間:9:00-18:00/残業なし
休み:土日祝休み、GW・お盆・年末年始休暇あり

②仕事内容:市役所事務補助
雇用形態:パート
給料:時給997円
勤務時間:8:30-17:15 (実働7時間)/残業なし
休み:土日祝休み

③仕事内容:営業企画・促販企画
雇用形態:契約社員
給料:25万円〜(基本給+住宅手当+固定時間外)
勤務時間:9:30-18:00/残業月平均20時間
休み:週休二日制

①は仕事内容的にとても興味があってやってみたいと思える仕事ですし、HPを見る限り女性が多く子育て世代が多いので風邪などで休む際の理解もありそうですが、給料が低いことや賞与がないこと、欠勤控除があることが気になります。

②は市役所なので安定したイメージで、残業もなく土日祝休みなので助かりますし、給料もこの辺だとまずます高い方ですが、パートなので休んだ分だけ給料が下がってしまうのが…

③は給料面だけ見たら魅力的です。ただ、仕事内容的に営業職は何かと大変なイメージがあるのと、土日祝休みではないこと、残業があるのでお迎えが間に合うかの心配があります。

みなさん、何を重視してお仕事探しましたか?旦那がいれば①がいいなと思うのですが、実家暮らしとはいえ貯金ほぼゼロのシングルマザーの身なので自分がやりたい・環境がいいってだけでは難しいのかなとも思っています。

また、パチンコ屋が給料もよくてシフトの融通が効くイメージなんですが、長く続ける仕事でもないかなと思って迷ってます。保育園に通ってる間は給料のいいパチンコ屋で働いて、小学校にあがるくらいにまた就活をするのはどう思いますか?今は27歳です。

いろいろ質問だらけでごちゃごちゃになってしまってすみませんが、みなさんのお仕事事情やご意見聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ

シングルマザーではないですが、私は①で長く勤めるのが賢明だと思います。
長く勤められそうな所が一番だと思いますよ。
貯金が無いなら、しばらくは苦しいかもしれませんが、節約しながら少しずつでも貯金をコツコツとして行けば、いつか続けてよかったと思える時が来ますよ。
その他のお仕事は、長続きしなそうというか…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れましたが、②はみんな、安定してて楽な仕事を思い浮かべますけど、全然違いますよ。
    正規職員以外は使い捨て扱いですよー。
    基本的にお手伝いさん的な立場なので、酷い時には職員から気に入られないとか職員の友人、身内が働きたいとかで辞めさせられたり…なんてあって当たり前なんですよ。
    本当の理由は言わず突然解雇となります。

• 1月11日
  • すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

コメントありがとうございます✧
    やはり先のこと考えると、長く勤められるところがいいですかね!
    そして、市役所だと未だにそんなことあったりもするんですね😱それは怖すぎる…

• 1月12日
さえぴー

シングルになって実家に戻り、再就職しました。
私は正社員で残業なし+育児に理解のある今の職場を選びました。
独身時代バリバリの営業系で年収も高い方だったので、その頃の年収の半分程なのが少し寂しいですが、実家にいる限りは足りてて貯金もできてますし、急な呼び出しやお休みも快く取らせていただいてるので、しばらくはこのまま頑張ろうかと思っています。
育児に理解がある職場かどうかは結構大事かなと思います💡どんなに忙しくても休みづらくても呼び出しがあれば休まざるを得ないので(^^;

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

わたしもこの感じだと給料は半分以下になりそうで、それが不安で😭!
    でも、やっぱり小さいうちは理解ある職場が安心ですかね!

• 1月12日
さるあた

シングルです。
私はまず③はないですね。

私なら①です。
現在9-18で仕事してるので。
正社員ではないですが。

私は今は派遣倉庫で2ヶ所と土日の早朝のみコンビニで働いてます。
今は色々あり4つ掛け持ちになっちゃいましたが。

• さるあた

さるあた

シングルですが、譲れないとこはどうしても譲れません。
    特に私は頼れる身内がいないので、保育園やって時間内でしか働けないですし、日祝日は仕事できないです。

1番下が小学生になったら、またその状況で仕事変えるなり、時間を長くします。

• 1月11日
  • すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

4つもお仕事掛け持ちしてるんですか😳?しかもお子さん4人もいて!わたしも見習わないとです😭!

• 1月12日
  • さるあた

さるあた

下の方も仰ってるように小1の壁もありますしね。
    私は上2人は学童に入れずお留守番でしたが、小1のときは離婚はしてなかったので、子供が帰宅してちょっとしたら私が帰宅だったのでお留守番でしたが。
    次女がもう少しで小2になる頃に離婚したので、それからは19時近くまでお留守番です。
    息子は一人で留守番はどうかなぁ?と思うので学童に入れるとは思いますが。

• 1月12日
さくらもち

②の役所は5年とか3年など、一定の期間以上働けないようになっていたと思うので(私の市だけだったらすみません💦)、②以外にすると思います!
お子さんが小学生になる頃に再就職となると、また難しいのではないかと思います😓
小1の壁とか言われてますし、案外時間は限られます💦

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

そんなこともあるんですね!勉強不足でした…💦
    やっぱり長く続けられるお仕事がいいんですかね!

• 1月12日