※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

新米ママです。娘の名前は「芽衣子」。外で名前を言うと古いと言われ、不安に。同年代に子供の名前に「子」がつく子は少ないか気になります。

二ヶ月の娘をもつ新米ママです。
子供の名前を 芽衣子 (めいこ)と名付けました。実母は自分の名前に 子 がついており、子供の頃から名前が嫌いだったそうで、子 をつけるのに反対していました。ですが めいちゃん はたくさんいるし、めいこのほうが自分的にしっくりきて、とてもかわいいと思って名付けました。ですが、外に出て名前を聞かれ答えると、 『え?』と聞き返されたり『なんか、、、古い感じだね!!』と言われることがあり少し不安になってきました。(だいたい母と同じくらいの年代の人にですが)
今さらですが、娘が自分の名前が古くて嫌だと言われたら悲しいなって思いました。。。。同じくらいの年齢の子で 子 がつく子って少ないですか??

コメント

回答にはなってませんが…
すっごく可愛い名前です!💓
素敵ですよ😍

• まろん

まろん

可愛いと言ってもらえて嬉しいです😊ありがとうございます!!

• 1月11日
aaa

めいこちゃん可愛いとおもいました♡♡すごい優しくて女の子らしい名前だと思います!

周りの人はキラキラでも何か言うし普通だとよく居る名前だねって言われるし、ちょっと古風だとイマドキっぽくないねって言われるし…きっとなんか言いたいだけなんだなーって思うので気にしなくてもいいと思います!

• まろん

まろん

そうですね。言う人はなんだって言いますよね😂なんかスッキリしました!ありがとうございます😊

• 1月13日
あくるの

全然古く感じないです。
芽衣子ちゃん、ひらがなにしてもとても可愛いし我が子が女の子だったら付けたい名前の候補のひとつでした。
自信持ってください!可愛いです!\(^o^)/

• まろん

まろん

古くないと言ってもらえて安心しました😊💓ありがとうございます!!

• 1月11日
つぴこ

めいこちゃん可愛いと思いますけどね🐤

子が嫌ならめいちゃんって自分は呼べば良いのに、お母さん😰

今時は確かに子がつく名前はめずらしいのかもしれませんが、キラキラしたイケネームより響きが落ち着きます🙆

• まろん

まろん

お母さんはめいちゃんって呼んでます😂つけるときに 『えー!!!子つけちゃうのー??』って感じで反対されましたが、他人にも言われたのでそんなに古いかな?って不安になってしまったのです😓かわいいと言ってもらえてよかったです!!ありがとうございます😊

• 1月11日
サヤ

確かに今は子が付く名前は少ないですが、芽衣子ちゃんは古い感じもしませんし、すごく可愛い名前だと思います(≧▽≦)

• まろん

まろん

古い感じがしないなら良かったです💓ありがとうございます!!

• 1月11日

少ないですけど、いますよ(*^^*)古臭い感じしません!
私は子の「生まれてから死ぬまで健康であれ」っていう意味とっても好きです( ˊᵕˋ*)✨

• まろん

まろん

古い感じがしないって言ってもらえて嬉しいです💓子の意味素敵ですよね!!ありがとうございます!!

• 1月11日
(´ω`)

私の母も「子」つきます!
先輩にも名前に子がつく人数人いますが「自分の名前、古臭くてやだー」と言ってました。
今の子、名前に子がつく子って少ないかも🤔
でも、私は親がその子のことを考えてつけた名前だから全然いいと思うんですけどね♡
周りの反応がどうであれ、意味があって一生懸命考えてつけた名前なんですから自信持っていいんじゃないかな♡♡

流行りの名前つけるより全然いいと思います❤

• まろん

まろん

やっぱり年頃になると 子 古臭くて嫌だと思うんですね💦そして今の子も 子 少ないんですね💦最近また 子 が多くなってるってサイトを見たので浮かないかなーと思ったのですが😭
    でも自信を持って子供に意味をちゃんと伝えていきたいと思います!!ありがとうございます!!

• 1月11日
たまこ

子がつくと古いなんて思ってる人なんて何に対しても噛みつく性格なんで気にしなくていいです😌子のつく若い世代なんてたくさんいますし悪い意味をもつ字ではありません。

ですが、お母様のように悩まれてる場合は和解するしかないですね。芽衣子ちゃんのお名前の由来や子についてのお考えをしっかりお伝えしないとお母様と溝ができてしまうと思います。お母様のご意見とお気持ちをよく聞いて理解してください。ずっと気になっていたことのようですし💧
状況が良くなることを心から願っております。

• まろん

まろん

母とは仲が良いので反対されたときも、自分の意見を押し通して由来もちゃんと伝えました!そして理解もしてくれています😊ですが、他人にも同じような事を言われたので不安になって💦私間違ったのかなって、、、心配していただきありがとうございました😊

• 1月11日
あい

芽衣子ちゃん、可愛いですよ!
茂子とか梅子とか渋いお名前ではないですし、お子さんが大きくなる頃には名前の受け止め方も変わっているんじゃないでしょうか?

• まろん

まろん

可愛いと言ってもらえてよかったです!!もし嫌だと言われたとき由来をちゃんと伝えて受けとめてもらおうと思います😊

• 1月11日

私的にはめいはよくあるので、めいこすごい可愛いと思います🌸

• まろん

まろん

ありがとうございます😊💓すごく嬉しいです!!

• 1月11日
れい

とっても可愛い名前だと思います!
ママの思いが詰まっていて素敵です♡

• まろん

まろん

ありがとうございます😊思いはたっぷり詰まってます💓

• 1月11日
アイアイ

確かに、息子の保育園のクラスには子が付く女の子はいません。
けど、私は娘を産むなら子が付く名前を付けたいです。
キラキラネームより良いです。
誰が何を言おうと自信持ってください。
素敵な名前ですよ☺️

• まろん

まろん

ありがとうございます!!やはり少ないんですね💦でも自信持っていきます😊💓

• 1月11日
食べるレモン

めいこ ちゃん、珍しいお名前だし可愛いと思います。
めい ちゃん は多いですものね。

ただ、ごめんなさい。
言いにくい感があるのと、
絵本に出てくるひつじの名前に めぇこ ちゃんがいるので、
私だったら付けないな…と思いました。

子どもの名前に「子」をつけるか悩みましたが、結局 呼びやすい 二文字にしました。付けたからって古いとは思いませんよ!

• まろん

まろん

付けないというお考えなのにかわいいと言ってもらえて嬉しいです😊💓貴重なご意見ありがとうございます!二文字かわいいですよね!私も悩みました😓

• 1月11日
初めてのママリ

石田さんちの大家族の娘さんがめいこさんだったと思います😆
めいこちゃん可愛いです🌼小さいときはめいちゃんで大人になったらめいこちゃん、めいこさん✨
めいだけだと少し幼い響きなのでめいこちゃんの方がどの年代になっても素敵な名前だと思いますよ✨

• まろん

まろん

本当ですね!!ネットで調べちゃいました😆!
    そう言ってもらえると嬉しいです😊💓ありがとうございます!!

• 1月11日
まま

個人的には、「子」は、古く感じたので、付けなかったです!
が、めいこちゃん、かわいい名前ですね💕

• まろん

まろん

かわいいと言ってもらえてよかったです!ありがとうございます😊

• 1月13日
ミルキー

こんばんは!私の娘も漢字が違いますがめいこと言います!もう解決された質問かと思いますが、同じ悩みを持ってて思わずコメントしちゃいました💦
私も回りに言われて、やっぱり古くさいかなぁと悩んでましたが、同じ名前を付けた方がここにもいらっしゃってとても嬉しかったです✨やっぱり、めいこってかわいいですよね❤️
突然、お邪魔しました🙇

• まろん

まろん

めいこちゃんまま😻⭐︎コメントありがとうございます💓とっても嬉しいです😊
    今だに気にしちゃう時がありますがミルキーさんの言う通り、めいこってかわいい❤️
    かわいいと思って付けたんだから自信持とうと思いました!!!

• 2月11日
  • たむたむ

たむたむ

初めまして!突然横からコメントすみません。我が子も「芽衣子」と言います。先日、病院で、「あら、お母さんの名前かと思ったわ」と怪訝な顔で言われて、悪気はないと思いますが気にしてしまい、検索してこちらの投稿にたどり着きました。
    皆さま可愛いお名前とコメントされていて、
    とてもとても…救われました😭❤️
    そして同じ名前の方が2人もいらっしゃって、嬉しくなり、思わずコメントしてしまった次第です。
    ずいぶん前の投稿なのにすみません。
    ありがとうございました💕

• 3月11日
  • まろん

まろん

わー!!!コメントありがとうございます😊❤️私も同じ方がいてとても嬉しいです😆

• 3月11日