※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
家族・旦那

義父さんの葬式と娘の小学校の卒業式が被ってしまったら皆さんならどち…

義父さんの葬式と娘の小学校の卒業式が被ってしまったら皆さんならどちらに行きますか?

昨日、お義母さんからお義父さんがもう持たないと言われました。もともと余命半年だったのが、早まる可能性が高いそうです。もう治療はせず緩和ケアになりました。

こればっかりは仕方ないですが、娘の卒業式...入学式。
結婚記念日に習い事の卒団式。

常識的に考えたら葬式に行くのが普通でしょうか?
アドバイス頂けたら助かります。

コメント

あまり考えたくないことですが考えておかなくてはいけない難しい問題ですね。
結婚記念日は諦めます。
お葬式して49日が終わって落ち着いてからやると思います。

習い事の卒団式も諦めます。
仲のいいメンバーなら卒団式にこだわることないし、そこまで仲がいいわけじゃないならこだわる必要かないと思います。

問題は卒入学式ですね。
娘さんがどのくらいおじいちゃんと関わりがあるのか、好きか嫌いか、にもよりますよね。
自分自身は実の父じゃないので参列はどちらでもいいかなって思います。
でも娘さんの大好きなおじいちゃんなら、最後のお別れをさせてあげて欲しいと思います。
学校行事ってそのときは重要だけど、後々大して重要ではないことだと思います。
“卒業式の日がお葬式で式に出られなかったんよね〜。あれからもう〇年かぁ〜”と思い出すようになると思います。

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨
    我が家は再婚同士で子連れ再婚しました。まだ2年目でお義父さんには入院生活が長い為、数えるぐらいしか正直会えていません。想い入れがあるかは分かりません‪‪💦‬ですが主人は葬儀が優先!の一点張りです😅お義母さんはとても優しい人で事情を話せばきっと分かって頂けると思うのですが、先にそんな話をするのは非常識では?とも悩み...難しいです😰
    卒団式は娘の為に何ヶ月も前から在団生と保護者が準備してくれるもので、私達もそうしてきました。今年度は会長でした。当日欠席出来るものか分かりません😭長くなりスミマセン‪‪💦‬
    私としては葬儀が途中参加になってしまって申し訳ないけど卒業式には行きたいと思ってますm(__)m

• 1月11日
  • moony mama

moony mama

ご主人にとっては大切なお父様です。
    かなたんさんたちにとっては、数えるほどしか会ったことのない方でも。

ご主人の意見に従う事は、どうしても無理ですか?
    どんな事情があるにせよ、あなたの義理父ですよ。
    私なら、お主人が反対されてるのなら、お義母さんへの打診はしません。
    まずは、ご主人と意見を合わせてからお義母さんへ打診します。

卒団式の件に関しても、ご親族の葬儀なのに欠席できないという事はないと思いますよ。欠席しても大丈夫なように、きちんと手配すれば良い事だと思います。

卒業式、入学式に関しては、もう一度ご主人と話し合われて。きちんとご主人にも納得してもらって出席してくださいね。

• 1月12日
ゆー

私なら卒業式と入学式を優先すると思います。
通夜に参列できるならするとか、ご主人は葬儀で
葬式も大事な人生の節目ではありますが、それ以上に卒業式と入学式は大事な節目だと思うからですかなたんさんは学校にとか。
きっと学校では卒業証書授与の練習とかもするでしょうし、それが仕方ないとはいえ葬儀で行けなくなったら娘さんが割りきれるか…。お友達と写真撮ったり、その空間を共有した人しか味わえない感情ってあると思うんです。
とは言え、娘さんが万が一重なったら葬儀を優先すると言えば娘さんの意見を尊重したらいいだろうし。
まずは旦那さんと話して、娘さんと話して、、、。
おじいちゃんもせっかくなら孫の晴れ姿見たいと思います。
あとはそれとなく、義母にも気持ちを聞いておくとか。

• ゆー

ゆー

すみません💦文がぐちゃぐちゃですね。ご主人は葬儀で、のあとはかなたんさんは学校にとか。と入力したつもりでした。

• 1月11日
  • かなたん

かなたん

私も卒業式には行かせたいと思ってます😊ですが主人は葬儀が優先!と言ってます。どうやら揉めそうですね‪‪💦‬娘も絶対卒業式に行きたいと言うと思います。お義母さんに事情を話してみて難しそうなら娘を説得してみます😅

• 1月11日
ゆー

私なら葬式を優先させます。
最後の別れの時ですから。
子供も大事です。でも最後の時くらいはと思ってしまいます。

• かなたん

かなたん

主人と同じ意見ですね😊もちろん私もそう思ってますが、娘を説得出来るかどうか...難しそうです‪‪💦‬

• 1月11日

お葬式ですね。
大人になったら卒業式・入学式なんて大したことないですよ。

ただ、下のお子さんが小さいですから、距離的にお通夜のみが可能ならそれもありかと思います。

• かなたん

かなたん

時間の融通がもし効くのであれば、葬儀優先で出来る限りの事はしたいと思ってます。卒業式は無理でも卒団式は行かせてやりたい。主人が納得してくれるか悩んでます😰

• 1月11日
ゆぁ

卒業式です‼️卒業式はずらすことはできませんが、お葬式は1日くらいなら引き伸ばせますのでもし被ってしまった場合には、日取りを決めてしまう前に一度、ご主人を通して義母に相談してみてはいかがでしょうか?

• かなたん

かなたん

主人は葬儀が優先!の考えで...。お義母さんに相談してみます。失礼を承知で😅難しいですね‪‪💦‬

• 1月11日

そういう事情もあったんですね。
私は初婚ですが、旦那には連れ子が居ます。
もし私の父の葬儀と、旦那の連れ子の卒入学式や卒団式などがかぶればそちらを優先すると思います。
うちは私の両親と連れ子たちは全く上手くいっていないので、父も最後の日に来てほしくないだろうと思うのもあります。

確かにご主人からしたら自分の父親の葬儀に連れ子とはいえ娘が参列しないのは納得ができないのかも知れませんね。
家族になるという覚悟があっての連れ子再婚だからこそ親も含めて家族になってなってほしいのかな?と思いました。

義父さんがいよいよ危ないって時に話しにくいですよね…
義母さんとの関係は良好ですか?
ギクシャクしていないならそれとなく聞いてみたいですね。