※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりか
ココロ・悩み

自分は産後うつなのかもしれない…と悩んでいます。三人目を出産して半年…

こんばんは。

自分は産後うつなのかもしれない…と悩んでいます。
三人目を出産して半年。

この子は私ははじめは望んでできた子ではありませんでした。
避妊をしなかった私も悪いですが、子供はあと1年は欲しくありませんでした。
生々しい話ですが、中に出さないで!と言いましたが、無視され、出され、その1回で妊娠。
非難されるかもしれませんが、妊娠が判った直後は何度も流産しないかなと考えていました。

今では産んだ子供はとても可愛いですが、何度も何度も、旦那を恨んでしまいます。
でもこのタイミングじゃないと、この子には会えなかったと、無理矢理にもそう思おうと必死な感じです。

妊娠中にもイライラしすぎて狂いそうで苦しかったです。最近になり、同じような感覚があります。
後々思うと、どうしてこんなことで?と後悔後悔の日々。
子供を怒りすぎて、子供は私から離れた方が良い、離婚して義両親と旦那と子供たちとで暮らした方が幸せなのではないかと本気で思っています。

消えてしまいたくなります。逃げ出したい、子供が可愛くないと思うときがしょっちゅうです。
一人になりたい。
大切な人はいる、幸せになりたい、好きなことだってある、笑っていたい、やりたいこともある、だけど、死んだ方が楽なんじゃないか。死ぬのはただ明日が来ないだけ、眠りにつくだけ、涙が止まらなくなります。

子供のこと、大好きで傷つけたくないのに傷つけてしまって、辛いし、可哀想で、本当に私から離れた方が良い、このままじゃ虐待してしまう。

本当に離れたいです。
でもこれは単なる甘えですか?逃げたいだけの甘えですか?一番辛いのは子供たちなのに、涙が出るのも辛くなるのも甘えですよね?

でも助けてほしいです。旦那は無理です。私の心を理解しようとしてくれません。
実家の人たちもきょうだいも、生活があるから頼れませんし話せません。

子供たちを救ってほしいです。

コメント

コモたん

旦那さんと家族計画がうまく出来なかったのですね。
自分の予定してなかったことが起こるのって、気持ちを切り替えるだけでも大変ですよね。
でも流産しないかなって思ってたとしても、堕胎しようとは思わなかったのは、どこかで赤ちゃん守ってあげかったのかなって思います。

もしこのまま本当に虐待してしまいそうだと思うのであれば、旦那さんにもご実家にも、ありのまま気持ちを伝えた方がよいと思います!本当に手を出してしまったとき、ご自分もお子さんもみんな辛いです。。そうなってからご自身を責めてしまう前に、周りにSOS出してください。もし旦那さんもご実家にも言えないなら、行政などの相談口に相談されてみたらいいと思います。

なりかさんはお母さんとして頑張ってると思います。でもお母さんでいるのって結構エネルギー使うし大変なこともいっぱいだから…
もっと自分の気持ち吐き出していいと思いますよ!!

  • なりか

    なりか

    ありがとうございます。

    旦那にはあと1年は子供要らないって話していたのに、聞いてもらえませんでした。
    やっと同じように遊べるようになった上の二人ともっと濃く遊びたかったし、仕事も楽しくなってきたところだったので、もっと仕事したかったです。
    流産しないかなと考えていた時期に過呼吸になったことがありまして、そのときにお腹に酸素がいってなかったらどうしよう…落ち着け落ち着けって思っているときに、やっぱり何だかんだで大事なんだなって思いました。

    今日初めて赤ちゃんにうるさい!って思ってしまいました。
    ネットでですが、産後うつの診断をしてみたら、15点って出ましたが、いつも涙が出てくるわけでもないし、子供と遊んで笑ったり、テレビ見て笑ったりしてるんです。

    旦那に話したら、理解されず、他人事のような落胆する言葉が出てくるのではないかと思ったら、話したくない気持ちです。母親も実は少しその気があります。

    行政とは市役所とかですかね?
    どうにかして抜け出したいです。

    • 1月11日
  • コモたん

    コモたん


    夫婦とはいえ、考え方も違うからなかなか難しいところですね。。
    赤ちゃんがいると、なかなか思う通りにはいかなくなるので、それもストレスですね(;-;)

    今日初めてですか?!うちの息子生後1ヶ月ですが、私は寝起きが悪いので、泣き声で起こされたときうるさいなーと最初は思ってしまいます!(笑)
    少なからずみんな産後のストレスとか気分の落ち込みとかはあると思いますよ☺️なりかさんだけが特別な訳じゃないしごくごく普通の感情だと思います!

    この前2週間健診の時に、育児に悩んだときに24時間いつでも電話できる番号を案内されました!あとは、デイケアみたいな感じで、赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる制度もあるみたいです!住んでる地域によって差はあると思いますが、そういうのが多分あると思いますよ☺️

    • 1月11日
ひなつき

甘えなんて事はありません。
母親だって一人の人間!!
いつも自分の事は後回し…
子供が泣いてるとこっちが泣きたいわって思うことだってあります。

なりかさんの今の状態はきついですね…
うちの子も生後6ヶ月です。
そして上の子は4歳です。
4歳って言葉が達者で今までみたいに上手くあやつれなくなってきて
そこでも大変と思ってしまいます。
私も最近気持ちが落ち込んでしまうことが多くて、支援センターに足を運んで見ました。
なりかさんもどこか今の抱えているものを発散出来る所はないですか?
私で良ければお話してください!

  • なりか

    なりか

    ありがとうございます。

    甘えのような気がしていたし、家事が手につかなかったりすることもあり、そのことで旦那にそのようなことを言われたりしていたので、甘えだと思っていました。

    私は二番目の3歳の子に手を焼いていて、今日は怒りすぎちゃって、ごめんなさいって謝られても、許さない!って喧嘩したまま寝せてしまいました。
    二番目のママ~って呼ぶ声を思い出すだけで申し訳なくて、涙が出てきてしまいます。泣いてばかりで嫌になります。

    人見知りが激しくて、支援センターに行くのも勇気が要りますが、私も行ってみようかな。
    最後のお言葉、とても有り難かったです。ありがとうございます

    • 1月11日
あい

旦那さんが理解してくれないのはキツイですね💦
私は1ヶ月検診のエジンバラ検査?というもので引っかかり、心療内科を受診しました。
全く関係ない誰かに、話を聞いてもらうだけで違うと思います。
役所から保健師の方が新生児訪問で来た際も、病院から話が行っており大変だったらこんなサービスもありますよ、と聞けただけでも楽になりました。

ねこ

支援センター行ってみてください
場所によって違うかもですが
私の行っているところは2人3人お子さんがいる方ばかりです
育児相談もできますし
あかちゃんみてもらってて上のお子さんと遊んだりしてるママさんたくさんいますよ
うちは1人ですがもっと小さいときから行っておけばよかったと思ってます
最初に支援センターで育児相談しに行った時は電話で時間を聞いて行きました
すごく悩んでいた時期で先生の前で泣いてしまいましたw
家族には強がっていたしわかってくれる人がいなかったので相談もしなかったです💦

さき

気持ちわかります。私は、初めての子だけど、予定外の妊娠で、同じように流産しないかな、、、と思ったことあります。堕ろすかも迷ったし、中絶の病院の予約までしました。

でも、結局色々あったけど、産みました。やっぱりどこか大切で守りたい存在だったんだと思います。
堕ろさずに産んでるだけ、なりかさん立派です。愛情も十分あります!!

私の周りの友達も、意外とこんなもんですよ。(笑)
みんな、堕ろすか迷った〜とか、流産してくれたら、、って考えた〜とか、
軽い感じて笑い話にしてますよ!

妊娠、出産て、大変なことだらけだし
暗い気持ちになったり不安になったりするのは当たり前です!
頼れるところに頼って、自分を責めないでくださいね!

「ココロ・悩み」に関する質問