※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

義母から20年以上前の衣類や靴を勧められて困っています。対処方法を教えてください。

義母のお下がりについてです!

私の父が産まれる前旦那も承知済みで、ファーストシューズを買ってくれていました。

その話を義母も知っているはずなのに
旦那のファーストシューズを出してきて
「孫ちゃん履かない?」
って勧められてしまいました、、、

思い入れもあり残しておくのは良いと思います
むしろ私も残しておこうと思ってはいますが
20年以上前の物(泥つき、白色だったみたいだけど黄ばんでる)
だった為、「父が買ってくれた靴があるので、すみません」
とお断りしました。

その後も靴だけでなく、旦那が赤ちゃんの頃に着ていた肌着数枚(もちろん20年以上前の服、ミルクシミで黄ばみ、タグが片方取れてる状態)、よれよれ、ずぼん、その他多数
を袋に入れて嬉しそうに
「掃除してたらクローゼットから出てきたの!孫ちゃんに着せてあげて!」
と言われ、旦那をチラ見するもスルー
その場で「ありがとうございます」
とは答えたものの少し潔癖な私はこれもなんとも言えない気持ちになり、とりあえず捨てるわけにもいかずクリーニングに出して持ち帰りました。

その後会うたびに「どう?着てみた?」「あのズボンはそろそろ履けると思うわ」など勧められている状態です。

義母には悪気がないのも分かってはいるんですが
どう対処したらいいんでしょうか、、、

コメント

はな

それ自分がされたらメッッチャ嫌です😰
潔癖症ではないですが、黄ばんだヨレヨレの服なんて着せたくないです、、
なにかと理由つけて着てないって言うと思います、、
嘘ついて着せたなんて言うと着た姿見たいだの言われかねないので😱

• みかん

みかん

旦那は「まだあったんだー」ぐらいだったので、私の考えが可笑しいのか?!ってなりましたが
    やっぱり皆さん着ないようで安心しました!

• 1月10日
はち

古い衣類は、ホコリからアレルギーを引き起こしやすくなるらしいので
ありがたいけどお返しします😢😢
とかどうですか😎

• みかん

みかん

すでにクリーニング済みですが、
    やっぱり、っとお返しすることにします!!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ママサウルス

クリーニングするなんて、えらいですね!
私も30年以上前の旦那のおくるみ(手作り)、知らない人の古着を渡されました。孫フィーバーで苦痛だったのもあり、本当にキツかったです。

おくるみは、義母が作成した孫アルバムをなぜか「1年間貸してあげる」と渡されたので、アルバム返すタイミングでおくるみも返してやりました。
古着は義母家に忘れたフリして置いていきました(また買ってこられても困るから)。悪い嫁…と罪悪感を感じながらも、たくさん嫌な思いさせられたプチ仕返しだと開き直ってます💦

一番ベストは、旦那から言ってもらうことですよね。それがダメなら「知人からお下がりもらったんですけど、私、人が着たもの苦手で~」ってウソついて察してもらうなんてどうでしょう😅?

• みかん

みかん

それ最高すぎです😂
    私もさり気なく何かを返すついでに、、、(笑)
    旦那に相談した上でお返しする方向にします!

• 1月10日
くらげ

うちも似たような感じです。
生まれる前からしつこくベビー布団があるといわれ…その場で旦那はスルー。
そのア後旦那からもはっきり断ってもらったのに生後七ヶ月ですが未だに義実家に行くと置いてあってそこに寝かせようとされます。
嫌がってるのわかっていないのか、わかってるのにわざとなのか本当しつこいです。
他におもちゃなども言われてます。
絶対いりません…
服だったら、サイズアウトを待って捨てるか返します!!
クリーニングに出したなんて凄いです!!!
クリーニング代もバカにならないのにそのお金で新しいお洋服買いたかったですよね😭

• みかん

みかん

わかります!!
    全く一緒すぎて、、😂

うちの場合は悪気がなくやってるのが分かっていたので仕方なく形としてクリーニングに出しました(笑)
    布団は本当に勘弁ですよね!
    使ってなかった間どう保存してたんですか?!って聞きたくなります(笑)

私も私が用事でいない間に旦那が義実家に連れて行っていたらしく、旦那の使っていたおもちゃ出されていました。
    あの時は流石に一瞬で無の顔になりました(笑)

もう本当に色々とあり得ないですよね
    義実家の考えがわからないです、、、

• 1月11日
  • くらげ

くらげ

そうなんです😭
    30年近くもほったらかしにしていたおめしゃや布団なんて恐ろしいです…
    悪気がないのにそういうことしてしまう感覚が怖いですよね。

• 1月11日