※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

36週の初マタさんが逆子で心配。逆子治療してもまた逆子に。36週5日の検診で逆子だと帝王切開になる?逆子が治っても通常分娩可能?不安でアドバイスを求めています。

こんばんは。
明日で36週になる初マタです。

27週の検診で逆子といわれ、そのときはよくある事だよーてことで、先生からは気にしないでね、と。

31週の検診でもまだ逆子だったので
1度だけ、お腹に逆子治ってねーて声をかけながら逆子体操をしたら、翌日あたりから蹴る位置が下腹部あたりから、おへそ上部に変わったので、あら?逆子なおったかもーとおもっていると、やはり
33週の検診で、逆子なおってましたー!!

なのに、また本日の検診で
逆子になってることがわかり。。。
3日ほど前から胎動の位置が下腹部あたりに変わったので
もしかしたら、逆子にまたまたなってしまったんかなぁとおもってたら、思った通りで、逆子でした(>︿<。)

もう、明日で36週。
来週16日に、36週5日で検診なんですが
そこでも、やはり逆子と診断された場合は
帝王切開での出産になるんでしょうか?
もしくは、逆子であっても、ギリギリ38週までは
様子を見て、
38週でも、逆子なら、
すぐに、帝王切開となるのでしょうか?

通常、帝王切開の場合は
予定日より2週間はやく予定されるとのことなんですが
おなじ時期に逆子と分かったママさん、
どのタイミングで帝王切開と決まりましたか?

もし、帝王切開の予定をたてても、その日までに逆子がなおっていれば、また通常の普通分娩になるのでしょうか?

何もかも初めてのことで
出産予定日が近づくにつれて、
毎日怖くてドキドキが止まりません。。。(><)

少しでも心の準備はをしておきたくて。
どなたか、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴ

わたしも5ヶ月で逆子ちゃんとわかり逆子体操などしてすぐ逆子が治りました!しかし8ヶ月でまたもや逆子ちゃんになってしまい、先生にも、もう赤ちゃんがおっきくなってきてるからくるって回るのは難しいかなぁ、なんて言われてましたが希望を捨てず頑張りました☺️しかし次の検診でもその次の検診でも逆子ちゃんは治らず35週で帝王切開の予約をしました。それでも逆子ちゃんが治ると最後まで信じましたが治らず38週で帝王切開にて出産しましたよ😊わたしは予定日より10日早く出産しました!
帝王切開の予定を立てても逆子が治れば陣痛を待ち、自然分娩で産めるそうです☺️
帝王切開も自然分娩も出産には変わりないですし、帝王切開になったからといって恥じることはないと思います!ただ、何をされるか不安はあると思いますので、わたしでよければ帝王切開について色々相談に乗りますよ♩

• わか

わか

コメントありがとうございます♡
    35週の時点で帝王切開予定だったのですね。
    わたしは、検診は自宅近くの産科で受けていて、来週から分娩予定の総合病院へ転院の予定のため、昨日自宅近くの産科の先生からは、(不妊治療してやっとやっと授かった子なので)安全を考慮して帝王切開にしてもいいとおもうよといわれており、
    来週、総合病院の先生へ相談しようとおもっています。
    が、先生によっても見解が違うとおもうので、どうなるのか、ただただ不安で(>︿<。)
    逆子がなおれば、予定帝王切開でも自然分娩へとなるのですね。

自然分娩でも帝王切開であっても
    大変なお産になることには変わりないですよね。希望捨てずに、グルンと動いてくれること願って、毎日声かけしてみます(^^)

やはり、帝王切開のあと、後陣痛は辛かったですか??(>︿<。)

• 1月11日
  • ぴ

逆子だけでなく妊婦さんの状態や赤ちゃんの状態で帝王切開になる場合もあるので、どちらにせよ先生の判断次第ですね🤭手術は少し怖かったですが赤ちゃんには15分ほどで会えますよ!
    後陣痛は人それぞれだと思いますがやはり傷跡が痛むことはしばらくありましたね😢でも、痛くて何もできないということはなく、産んだ翌日からは歩く練習をさせられたくらいなので大丈夫かと思います!

• 1月11日
  • わか

わか

なるほど、逆子だけではなく、他いろいろと、お母さんや赤ちゃんの状況をみての判断ですもんね。
    逆子だけにとらわれることなく、あと1ヶ月を
    大事に過ごそうと思いました☆☆

帝王切開の翌日から、もう歩いてたんですね!Σ( ˙꒳​˙ )!?
    ドキドキ不安で検索魔になっちゃってますが
    あとわずか1ヶ月ですが、なるべくリラックスしてお産に臨みたいです♡

色々アドバイスありがとうございます(^^)♡

• 1月11日
めぐぴろ

回答になってないかもですが、あたしは 38週に逆子になりました。次の日に治ってなければ、午後から帝王切開と言われました。
前日夜から絶食、水分もダメと。
しかし、次の日 治ってました!なので 帝王切開はなくなり その数日後に破水から始まり通常分娩で産みましたよ(^_^)

• わか

わか

38週で逆子とわかって、その翌日に帝王切開と?!
    その週になると、やはりそのような急な予定となるんですね(>︿<。)
    でも、めぐぴろさんの場合はその日にはグルンと戻ってくれたんですね!(*´ω`*)

破水は、すぐにこれは破水だな!とわかりましたか??

• 1月11日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

破水から始まったお産は初めてだったので、最初 お漏らししたのかと思いました😅
    トイレも我慢してたので。
    でもなんか違うかも⁉️と思い病院に連絡して行ったら破水でした。
    移動中もドバドバ垂れてきました。 治ってくれたのは奇跡だと思いました。もう帝王切開と諦めて腹を決めていたので、戻ってるよと言われた時は逆に え?そうなの?と拍子抜けでした 笑
    でも先生も看護師さんもみんな治ってたからビックリしてました☺️

• 1月11日
  • わか

わか

やはり、破水っておもらしと区別つかない感じなんですねー。おしっこの感覚とはちがってチョロチョロや、ドバドバっと止まらない感じならば破水ですね。参考にします(^^)

ほんとに帝王切開当日に逆子がなおってたら、拍子抜けしちゃいますね!(笑)
    前日に明日が帝王切開とお腹で聞いてたベビーちゃんが急いで夜中にグルリンしたのかもですね♡

• 1月11日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

わかさんも奇跡が起こることを祈ってます☺️

• 1月11日
  • わか

わか

ありがとうございます♡

奇跡おきるといいな(^^)
    がんばってお産に臨みます!

貴重な体験話をありがとうございました♡

• 1月11日
さかな

私もずっと逆子で、32週で一度治ったものの、34週の検診でまた逆子に…。
そのとき、35週でまだ逆子なら帝王切開も選択にいれましょうと言われましたよ🙂私の場合経産婦だったので、逆子であっても自然分娩も選べました。
幸いにも35週の検診で逆子が治り39週で出産できましたが、恐らく35週で逆子だったなら帝王切開も頭にいれた話になっていたと思います。
あと、帝王切開の予定を立てても、その日までに逆子が治っていれば、通常の普通分娩になります。恐らくだいたいの産院がそうじゃないでしょうか。
知人は日赤にて帝王切開の当日の入院前検診で逆子が治っている事がわかり、入院グッズを持って帰らされたと言っていましたよ〜。

• さかな

さかな

逆子体操もしていましたが、効果があるかはわかりませんが、あとはお腹と腰回りを温めるといいと聞き実践していました。腹巻の上にカイロ貼ってみたり…。
    下半身より心臓の方が暖かいと、居心地いい暖かい方に頭が移動すると聞き。
    もしよかったら試してみてください😊

• 1月10日
  • わか

わか

やはり、逆子が治れば帝王切開を予定していても、普通分娩になるんですね!
    経産婦さんの場合は、逆子でも自然分娩を選べたりするんですか?!知らなかったです(^^)

やはりこの35週、36週あたりでも
    逆子がなおることも多いんですね!
    少し安心しました。
    まだ希望すてずに、グルンと動いてくれるといいなぁとお腹に声かけしてみます。
    お友達の方も帝王切開予定の当日に心の準備もしていたのに、そのまま帰宅とは、なんとも複雑ですね(>︿<。)

カイロでお腹&腰周りを温めるのもさっそく実践してみたいとおもいます。温かいとお腹のあかちゃんも気持ちいいんですね♡

• 1月11日