※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

みなさんはお互いの両親同士の付き合いはありますか?現在結婚して1年と…

みなさんはお互いの両親同士の付き合いはありますか?

現在結婚して1年と少しになりますが、、、
旦那の両親は私の実家の家を知りませんし、知ろうともしません。
私の両親は前に旦那の実家の近くを通ったので家を教えました。
結婚前の顔合わせの時も料亭で行ったので家を知りません。
現在里帰りしていますが、一度も旦那の両親が私の実家へきたことはありません。
両親同士が会ったのは

顔合わせ
結婚式の前撮り
結婚式
私が陣痛中病院で

くらいです。

私の両親はそこそこ不服のようで、、、
「私(実母)が里帰りしていた時は、嫁がお世話になってるからと沢山の野菜とかを持ってきていた」
「大切な娘をもらったんだからと色々お中元とかお歳暮とかも貰っていた」

実は、一昨年の暮れに「お歳暮とか御中元は無しにしましょう!」と旦那の親から私の親に言われそれから不服だそうです。嫁に出してるのはこちらなのにそれをいうのは普通逆では?!と思ったようです。

ちなみに、旦那の実家から私の実家までは車で40分ほどの距離です。
みなさんの両親同士のつきあいはどんな感じなのでしょう?

コメント

deleted user

全くありませんよ〜!
お歳暮などって親から親に送るんですか!?
私たちは旦那の家には持っていきますが、私の実家は近いし毎日帰っているので持ってかない時もありますが、母に言われてから持ってきます😴

  • ゆず

    ゆず

    親から親にみたいです。
    私の両親の両親(私のおじいちゃんおばあちゃんたち)は、御中元やお歳暮のやりとりをしていたみたいなんです。
    そのほかにも、一緒に食事に行ったりお正月は挨拶にいったり、お盆はお互いの家の墓参りにもいったりしていたようです。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね💦
    今の時代そんな出したもらったなんていいと思ってしまう方なので、そんなお互いの親が関わらなくてもいいんじゃないって思ってしまうのですけどね😢
    お母様からしたら面白くないんでしょうね…

    • 1月10日
  • ゆず

    ゆず

    時代の流れもありますもんね、、、。
    御中元お歳暮は、たしかに無いなら無いでいらないお金使わなくていいし、にも使わなくていいから楽だと思うんですが、、、
    やはり娘を出しているということもあり、向こうの親から「無しにしましょう」と言われたのが不服みたいです💔

    • 1月10日
deleted user

うちは私達が知らない間に、お互い旅行のお土産とか送りあってるみたいです。
関東と東北で離れているので両親同士のみで会うことはありませんが、娘の行事の時には集まってくれてます。

  • ゆず

    ゆず

    子どもが生まれたら子どもの行事で会うこと増えますよね?!
    お土産おくりあってるなんて素敵です^ ^

    • 1月10日
♡

分かりますそのやりとり
私の親も言ってます!笑
昔は両家お互いのお家に一度は
訪問し、お仏壇に手を合わせるのが
常識だと、私の親は言っていますが、
義両親も一度も私の実家に来たことが
なく、そこが不服なようで
それを聞くたびにどうしていいのか
分からず、もやもやします。。

  • ゆず

    ゆず

    私の祖父祖母は、お正月にはお互いの家に出向き挨拶をしたり、お盆もお互いの家のお墓参りに行ったりしているようで、、、現在でもしてます。
    旦那の両親は人とあんまり関わりたくないという家庭なので、、、
    なかなか価値観?が合わないみたいです( p′︵‵。)

    • 1月10日
  • ♡

    多分住んでいる地域とか
    育った環境の価値観のちがいが
    結婚するとあらわになりますよね。
    お中元お歳暮はお互いの親が
    義理でしている感じです、、😅
    子供が生まれると色々な行事が
    ありますけど、どちらも揃って
    ってなるとまた思うところがお互い
    あるようで、難しいですね、、

    • 1月10日
deleted user

両親同士が会ったのは

顔合わせ
私達の引っ越し
結婚式の前撮り
結婚式
息子を生んだ日(予定帝王切開)
息子のお七夜
私達の引っ越し
息子の初節句

ですね(*^^*)
あとは御歳暮と御中元のやり取りをしています。
距離は下道+高速で2時間くらいです。
主人の仕事の関係で産後1ヶ月半まで地元に住んでいて、地元の病院で産み、里帰りはしなかったのもあり、義両親は私の実家に来たことはありません。
お互いに私にあちらのご両親は元気?と聞いてくるので関係は悪くはないと思っています(^^)

  • ゆず

    ゆず

    子供が生まれれば、子どものイベントで会うことがおおくなるんですかね?!
    私的には両家の両親仲良くしてもらいたいんですが、、、なかなか価値観合わずで(´・-・。)

    • 1月10日
deleted user

うちは私と旦那の知らないところで連絡とって会ったりしてるくらいです😳笑
誕生日やイベントではプレゼント交換したりかなり仲良しです😳
むしろ私の兄と義理父が出掛けたりしてます😂

  • ゆず

    ゆず

    すごいですねー!羨ましい限りです!
    両家同士なかよくしてもらいたいんですがね、、ら(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月10日
トミカ

結婚前の顔合わせ
フォトウエディングの撮影
出産後の病院
お宮参り
お食い初め

結婚3年目で5回しか会ってません😅
お互いの実家が遠いって事もあるかもしれません💦
お歳暮やお中元もどちらも何もしてないですね🤔
会う時にお互い手土産程度です💦
おかしいんですかね😢?

  • ゆず

    ゆず

    赤ちゃん生まれたら行事で会うことも増えますよね?!

    私の両親は、親戚づきあいを密接に!みたいな感じなところがあって、、、。
    価値観ですよね(´ . .̫ . `)

    • 1月10日
deleted user

子供の運動会とか生活発表会の時に会うぐらいですね✨

  • ゆず

    ゆず

    子供のイベントで会うことふえますよね!

    • 1月10日
まる

お互い住んでる地域は知ってるけど、家まではしりません!
両家が会ったのも顔合わせと結婚式とお宮参りぐらいです( ^ω^ )

  • ゆず

    ゆず

    今の時代はそんなかんじですよね!
    子供のイベントがあるとそれで会う!みたいな感じになりますよね!

    • 1月10日
ぷらり

私の両親は近所に、義母(義父は離婚しているのであまり連絡はとらない)は飛行機の距離に住んでいますが、一緒に旅行に行ったりもしますし、こちらに来た際はみんなで夜ご飯を食べに行ったりします!
きっと珍しいパターンの付き合い方だと思いますが😅
姉の義両親は近所に住んでいますがお盆などの御供えとかお歳暮などはし合ってます。
孫の発表会などで会ったら会話しますし、義父が生きていたときは一緒にBBQしたこともあります😅
きっと特殊だと思います(笑)

  • ゆず

    ゆず

    すごい素敵な関係だと思います!
    私の両親もそれが理想なんだろうなって思いますが、、、そうもいきませんよね、、、。

    • 1月10日
すー

両親同士が会ったのは…
顔合わせ (料亭)
結婚式だけです!

お中元・お歳暮のやり取りはお互いに実家に行った時に預かって私たちが渡しています!

旦那の実家から私の実家まで車で1時間かからないくらいなので…これから出産なのでその時に私の実家に初めて来てもらう予定です!

  • ゆず

    ゆず

    お歳暮、御中元のやりとりあるんですね!

    出産!頑張ってください^ ^
    陣痛中に義理母が腰をさすってくれたんですが、、、これがまた痛さ倍増。涙
    痛いと言えずひたすら耐えた2時間。゚(゚´ω`゚)゚。

    もう少しで赤ちゃんに会えますね!

    • 1月10日
  • すー

    すー

    直接親同士が顔を合わせることはほとんどありませんが、お歳暮等のやりとりは私たちを通してしています!

    そうなんですね(>_<)
    頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

自分の実家に義両親が来るって気使うと思います💦
お歳暮とか,お中元は親同士送ってます。
結婚式,顔合わせ以降は,孫を見に来た時に
時々会うぐらいです。

  • ゆず

    ゆず

    ですよね(´ . .̫ . `)
    私もそれは思いますが、、、
    孫の顔くらい見にきてもいいのでは?!と母は思っているようです(´・-・。)

    • 1月10日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

    モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°


    同居されてるんですか?
    里帰りなら帰るまで我慢してると思います。
    私も1ヶ月帰ってましたけど
    義両親が来る事は無かったです。
    お互い気使うだけかと……

    • 1月10日
  • ゆず

    ゆず

    里帰りです。
    多分旦那の両親も孫に会いたいと思うのですが、気を使って来ないだろうと思ってますが、、、。

    無駄な気使わなくていいからいいじゃん〜
    って言ってるんですがなにかと思うことがあるようです(´ . .̫ . `)

    • 1月10日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

    モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°


    結構距離離れてるんですか?

    多分,何言ってもダメかなと思います💦
    里帰りから帰って来てからじゃダメなんですか?

    • 1月10日
  • ゆず

    ゆず

    旦那と住んでいるアパートも旦那の家から40分くらいの距離です(´ . .̫ . `)

    • 1月10日
風雅

うちの場合は、お中元お歳暮は贈りあってます。
あと、私たちつたいに、新年のご挨拶品や、盆のお供え物を持っていってます。
あとは、お土産とか農作物とか…。

うちの家が両家の実家の中間ぐらいにあり、どちらの家も、車で15分ぐらいです。
ただ、住所は知ってるけど正確な家はお互い知りません😅
田舎なのもあるとおもいますが、うちの両親は、妹の義両親とも、同じような付き合い方をしています。

子供が生まれてからは、出産時には、ほぼ毎日、どちらも来てたし、産後1ヶ月は、里帰りしなかったので、ほぼ毎日、我が家に子供の顔を見に来てました😅
お食い初め、お宮参りを両家呼んでしました。
初雛もたぶん同じようにする予定です💦

  • ゆず

    ゆず

    産後ほぼ毎日(º ロ º๑)

    どのくらいの距離を取ればいいのか、いまいち私も両親もわからなくて、、、(´°‐°`)
    両親はむかしみたいな密接な?関係がいいみたいなんですけどね(´・-・。)

    • 1月10日
deleted user

顔合わせだけですね 笑笑
あとはハガキ(暑中見舞い、年賀状)位です🙄

お歳暮とかはお互いにする文化があるか確認して無しにしました🙂

  • ゆず

    ゆず

    暑中見舞いも多分ないです、、、。年賀状はしているようですが。

    無いという文化なんですね!
    文化があれば納得しそう、、、

    • 1月10日
たけのこの里

うちは一緒に食事に行ったり飲みに行ったりします☺️
年始は主人の実家に私の母も一緒に行きましたよ😃大勢のほうが、楽しいよねってことで

お中元、お歳暮はお互いに手間がかかるからやらないで、その分外で食事にいこうー!って感じです

  • ゆず

    ゆず

    いい関係で羨ましいです〜。
    旦那の実家が、人と関わり持ちたく無いっていうら家庭で、、、
    私の実家は関係持ちたい!っていう家庭なので、、、
    価値観の違いなので難しいですね 涙

    • 1月10日
まりか

うちは旦那の家庭環境が複雑で少し特殊ですが、1度も会ったことすらないです!
旦那と私はそれぞれの家に挨拶行ってます(^^)

  • ゆず

    ゆず

    一度もあったことないとなると、親御さん心配とかされませんか?

    • 1月10日