※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

2歳児の歯医者について困っています。歯医者に行ったら号泣し、治療できず恥ずかしい思いをしました。どのように声掛けすればいいか悩んでいます。

2歳児の歯医者について困っています。

1週間前から「左の歯が痛い。歯医者さんに行く」と
何度も言うので、下の子を預けて保育園を休んで
今日歯医者に行ったら…

大号泣…意地でも口を開けない。
2歳検診では泣いて口を開けた時に歯を見てもらいましたが、それで学んだのか口を閉じながら泣いてました💧

私が泣きそうになりました。ほんとに恥ずかしかった😭

あまりにも号泣で、もはや虐待のようでした💧

隣に座ってたおばあちゃんもなぜか涙を流していて、申し訳なかった💧

結局虫歯はみれず、治療もできず、恥ずかさだけが残って落ち込む1日でした😭

2歳〜3歳のママさん方、歯医者のときどのように声掛けしてますか?泣いたらすぐに辞めて日を改めますか?💦

家に帰ってから娘はへらへらして、まだこの年齢だしなんでママが怒ってるのか理解出来ていないのはわかりますがイライラしてしまいます😣

コメント

むぎちゃん

うちは歯医者や注射に行く時は
前もって話をしてから行きます!
いついつ、どこに行って何をしますって感じで話しておいて
前日にも同じ話をしながら、
病院ごっこしたり歯医者さんごっこして
イメージつけてから行ってるので
次男や長女は注射でも歯医者でも泣かなくなりました💡
それまでは泣きまくって散々だったので💦

• まる

まる

なるほど、イメージがなかったから子どもからしたら恐怖で、それでパニックになったのかもしれないですね💧
    歯医者さんごっこやってみます😭
    ありがとうございます🙇

• 1月10日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

子供からすると知らない人だし、何やられるの?!って不安が大きいのかもしれませんね💦
    家で少しずつ慣らしていって、
    出来たら大袈裟に褒めるのを繰り返してけば大丈夫だと思います✨
    今までこんなに泣いて暴れる子いる?ってくらい酷かった次男も今では泣かないので、先生達にも褒められてましたよ👌

• 1月10日
  • まる

まる

ありがとうございます😭そうします💧
    次男くん凄いですね!希望がもてます😭

• 1月10日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

普通に病院いって、聴診器当てるだけで泣き叫んで蹴ったりするくらい酷い子でした💦
    泣くのが普通なのかもしれませんが、
    親としてはなんでそんなに泣くのって思っちゃいますよね😭
    言い聞かせて、克服出来るといいですね✨

• 1月10日
  • まる

まる

もう、ギャーーーって泣いたので私の心が折れました😣 きょうは夜泣きしそうです💧

• 1月10日
けんぴ

私も昨日初めての歯医者に3歳の娘を連れていきました💦!!
痛いとかはなかったんですが…前歯がどんどんすきっ歯になっていくのが気になって(;・∀・)

私が行った歯医者さんはすぐに治療!と言うわけではなく、歯医者さんの道具に慣れてから治療にはいるそうで…
口の中を見る鏡?のようなものから機械のブラシまで娘に見せて触らせながら慣れさせてくれました♪!!
まぁ、それでも嫌だと泣きそうになりましたが💦(私はずっと娘の手を握っていました!)

泣きそうになったらしんこうどめ?だけハブラシで塗って終わりになりましたね🤔!
また次慣れるように頑張りましょう♪と声をかけてもらいましたよ(●´ϖ`●)

歯医者に行く前から、お口の中のバイキンさんどれくらいいるのかお医者さんに見てもらおうね!おっきくあーんってできる??って会話をしてました💦
そのおかげなのかあーんはできましたが、ブラッシングは怖くてできず…。
日を改めてまた見てもらう予定です♪

• まる

まる

そこの歯医者さんとてもいいですね!
    たしかに急に口の中に鏡いれられたら怖いですよね💧

歯医者さんに行く前のイメージトレーニングしてみます!
    ありがとうございます🙇

• 1月10日
soramama

泣くのが普通だと思いますよ。恥ずかしくはないと思いますよ。

• まる

まる

泣くのが普通ですかね💧
    スタッフも泣いたのにタジタジで申し訳なくて😣
    コメントありがとうございます🙇

• 1月10日