※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

子育て中のママたちの不安や孤独について相談したいですか?

昨日のNHKスペシャル“ママたちの非常事態”を観た方いますか✨✨?
不安や孤独を感じるママが7割(?)と言う話しがありました。

子どもが産まれ家族みんなが笑顔でいるときに幸せを感じますが…夜遅くまで子どもと一対一で過ごしたり、小さなことでも「これでいいのかなぁ」と悩んだり、子どもと一緒に散歩してるときに楽しくおしゃべりしているママさんたちを見かけると虚しくなったり……

子育てサロンや子どもセンターに行ったり、旦那に子どもをお願いしてちょこっと出かけたり、自分なりに気分転換はしてます。

でも、ふとしたときに「ずーっと家にいて、なんだか孤独だなー」と思うときがあります😅

同じような方いますか??

コメント

はるまむ

番組見てましたー!
うるっときました(笑)
私も同じです( ; ; )
まだ周りは独身の友達が多いので、友達同士休みを合わせて旅行に行ったり、恋人とデートを楽しんでいるのを見ると、やっぱりいいなー羨ましいって思っちゃいます💦
かといって、子どもが生まれたことを後悔はしていません。

幸せを感じているのに、ふと何だか孤独だなーって思っちゃいますよねー(^^;;
同じ気持ちを持っていたので、思わずコメントしちゃいました。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

同じ方がいて嬉しいです😭✨
    うるっとしますよねー。。。

そして愛情と攻撃性の説明には笑ってしまいました( ̄▽ ̄)
    旦那へのイライラも納得です(笑)

子どもが産まれたことや家族と過ごす時間が多いことは後悔してません。
    でも…周りを見てると孤独を感じるんです…。
    無い物ねだりですかね。

• 2月1日

見ましたー( ´∀`)
母にNHKつけてみって言われて。。。
私は今テレビと同じ感情が全然ないので、自分もこんなんなるんかなー?って感じで見てました(^^;
ただ、イヤイヤ期の男の子の成長には頑張ったなぁ(>_<)って感動しました笑

• ♪yuka♪

♪yuka♪

イヤイヤ期の男の子の成長には泣けてきました😭
    うちも男の子なのでいつかイヤイヤ期が訪れるのは嫌ですが、成長過程だと思うしかないですね(>_<)

• 2月1日
*ぱん*

見ました!

孤独や不安、私も感じています。
旦那にイライラもすごくて。
でも人類のしくみのせいだと分かって、少し気が楽になりました!

私も積極的に外に出ようとしてますが、それでも孤独感は感じます。公園に根気強く何度も行ってたら、こないだ話しかけてくれるママがいて嬉しかったです。でもほとんど寂しいな〜って帰ってきてます…
ほかのママも思ってるんだなと思うと少し安心します。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

人類のしくみだと分かると、確かに気が楽になりますよね!
    私も外に出ても孤独を感じます(>_<)
    「ママ友ってどうやって作っているんだろう…」ってことすら考えます(*_*)
    同じ方がいて、安心しました✨

• 2月1日
ちこ*

私も観ました!
こどもが可愛くて幸せ〜っていう気持ちと、不安や孤独な気持ちと、、、一日の間に何度も行き来します。
でも、番組でその理由が分かったので、仕方ないことなんだぁ!って思えたらスッキリしました(^_^)
あと、イヤイヤ期の子の成長を観て、泣けました。
隣で一緒に観ていた旦那に笑われましたが、虻ちゃんも泣いていたので、なんか笑えました(≧∇≦)

• ♪yuka♪

♪yuka♪

行き来する気持ち…すごくわかります!
    科学的な説明だと、本当にスッキリしますよね!!
    うちの旦那も一緒に見てて、ホルモンの働きには驚いていました(笑)

• 2月1日
てんきママ

今録画したのを見ました(^ ^)
魔の二歳児って言われるだけあってイヤイヤ期ホント大変そうですけど、オモチャ貸してあげた時は感動しました!

今日スッキリで今と昔の子育ての違いを見たんですが、義母に見せたかったし、ちゃんと、最初からみたかったです(。-_-。)

関東は孫ブックみたいなんがあるんですねー!関西も作って欲しいです!

• ♪yuka♪

♪yuka♪

子どもの成長って、本当に感動しますよね✨✨✨
    スッキリも見てました!
    関東に住んでますが、祖父母手帳なんて始めて聞きました(*_*)
    年末実家に帰ったとき、父がそばを食べさせようとして…まだ食べさせたことがないし、病院も休業してるときだったのでさすがに怒りました…(´Д` )

• 2月1日
夏菜子

今帰省中ですが、これは旦那に見せなければ!と思って、メールして旦那にも見てもらいましたw

これで私がちょっとした言葉でイライラしたりするのもわかってもらえたような気がします笑
授乳後の被験者のブザーが攻撃的になったの面白かったですw

• ♪yuka♪

♪yuka♪

旦那に見てもらえると、納得してくれる部分もありますよね!
    私も子どもが産まれてからイライラすることが増えました(笑)
    ブザー攻撃はわかりやすかったですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 2月1日
ベビコ77

子育てのパートナーであるはずの夫に、なぜかイライラしてしまう…。
子育てあるあるですね〜

オキシトシンは子供やパートナーへの愛情を強める働きをし、
しかし一方で「他者への攻撃性」を強める作用があり、子育てに協力しない人は攻撃の対象になってしまう
ってのはしらなかったなー

確かに産後特に2ヶ月は目まぐるしい変化に凄く不安になり なのにそんな簡単に外出もできない。
そんな時公的機関の人に週1で来てほしかったなー

• ♪yuka♪

♪yuka♪

番組を見て、納得したことがたくさんありました(>_<)
    産後2ヶ月、私は心身共に辛かったです😢
    出産まででなくて、出産してからのサポートも欲しいですよね!

• 2月2日
  • ベビコ77

ベビコ77

そうなんです
    産後すぐがかなり不安でどうして良いのかわからなくて、でも一ヶ月検診までまだ日にちがあると思うとどこにも行けないし
    首もぐらついてて不安定で
    お願い 誰か専門の人来てー!って思った(O_O)

• 2月3日