※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちゃん
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事に支障が出ています。同じ経験をした方、立ち直り方を教えてください。

今妊娠9週目なんですが、、、仕事がうまくいきません。旦那さんからは自分が決めた仕事なんだから頑張れと言われています。それも十分わかってきるつもりです。しかし、思った以上につわりが酷く、立ちくらみはする、頭痛はひどい。食べれない。飲めない。状態です。
鬱になりそうです。助産師さんから今はいちばん安静にしないといけない、など言われても稼がないと赤ちゃん育てていくことはできません。
このような思いされた方いますか?
どのようにして立ち直りましたか?

コメント

Haruka

お仕事を時短とかはできませんか??😭
私はつわり中仕事を時短してやっていました!
つわりも個人差ありますがずっと続くわけではないと思いますが、その間時短とかしてお給料減ってしまったら家計的に厳しい感じですか?
つわり落ち着いたらまた元の時間に戻して赤ちゃんの費用を貯めるなどはどうですか??

ぽんママ

どうしても辛い時ってありますよね…
旦那さん頑張れって…ちょっと他人事過ぎませんかね💦
初期こそできるだけ安静に、です。
悪阻が落ち着くまで、お仕事は有給など使って休むことはできませんか?
私は無理しすぎたか、9週と11週で職場で大量に出血して緊急入院となりました💦
後悔しないようにしてください。

らむ

私もそんな感じでした 、、
その時期は1番しんどいし
気持ち悪いし立ってられないし
でもお金いるし旦那にわかってもらえないしでとても辛いですよね。

もう対処法はなかったです💦
とにかく仕事に集中して少しでも
紛らわすか、定期的に外の空気を吸うか
つわりをましにする方法毎日探ってました。

この地獄の日々も生まれたら解放される!
って思いながら一日一日過ごしました。

必ず慣れてきます。
死ぬまで続くわけではありません!
旦那に『お前より女の私の方が子供産めるし強いんじゃぁぁ!!』て
心の中で叫んで気合いで乗り越えました✊🏼

頑張ってください!!!

nico(34)

私は妊活していて、一度流産もしてます。
仕事のせいではないです。

主人は子供ができたら仕事は辞めたらと言ってくれました。
最初の妊娠のつわりが辛かったのを見ていたので。

その後無事授かり、現在は子供が大きくなるまでは働かないと決めました。
自分の手で育てたいと伝えたところ賛成してくれました。

私には仕事より大事だったので、それを伝えました。

ほのか

私もつわりピークと出血で有休めっちゃ使いました!有給休暇が足りなかったら病欠休暇(給料が確か6割くらいになるやつ)だなーと思ってたら落ち着きました!今は勤務日数も1日減らして、勤務時間中もできるだけ座らせてもらって、空き時間は横になりにいってます!ご自身のためにも赤ちゃんのためにも周りにどんどんSOS出してはいかがでしょう。思っているより社会は妊婦に優しい人も多いです!

たいあき

私も悪阻の時期はすごくしんどかったです💧職場で、吐きそうになって何度もトイレに駆け込みました!
病院に、診断書もらって会社に提出すれば、お休みできる法律?があるみたいなので、調べてみてください!
お休みするのが無理だったら、早退や遅刻など、職場に考慮してもらえないか相談してみてはどうですか?

旦那さんは、少し勉強不足ですね!
悪阻についてネットで調べたり、雑誌などで悪阻のページ読んで理解してもらいましょう👍💦