※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

32w1dの子宮頸管長さ24.6mm。先生は安静にと言ったが心配不要。他の情報と違う場合は再度相談すること。

32w1dの今日、検診で子宮頸管の長さを見てもらったところ
24.6mmでした。

先生からは自宅安静であまり出歩かないようにと指示がありましたが、
そこまで心配する長さではないと言われました。

でもママリやネットで調べると同じくらいの長さで入院とか
書いてありちょっと不安に思っています。

診察の後もう一度先生に聞いたんですけど
よく張るようなら横になって休むようにとしか言われませんでした。

みなさんの病院ではどの程度で安静指示が出て
どのくらい短くなると入院になりますか?

よろしくお願いします。

コメント

れあまま

私は上の子もいたし仕事もしていたので入院は避けたかったのもあり先生と相談して張り止めの薬を処方されました。
張る時は休んだりして下さいと言われました。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ


    私の通院している病院では張りどめの薬は出さない方針らしくて💦
    張るようなら休むしかなさそうですね😢
    回答ありがとうございました。

    • 1月10日
あいあい

私は2.2ミリで、自宅安静は危ないから入院しましょうと言われました。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    2.2mmで入院だったんですね。
    私もやっぱりギリギリのラインなんですね。
    気をつけたいと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 1月10日
ぽんぽん(19)

20mm切ったら入院、でした!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    20mm切ると入院になるんですね。
    無理すると4mmなんてすぐに短くなりそうなので
    やっぱり自宅安静心がけて過ごしたいと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 1月10日
きょうか

私も32週頃から子宮頸管が急に短くなって
その時は25ミリほどだったかな?
すぐ張り止めのお薬と自宅安静で20ミリ切ったら入院だと言われました( ; ; )

家事も掃除も買い物もしちゃダメ、安静にしてねって言われましたよ😭

旦那さんが仕事で忙しく、日中家にもいないので
家事は洗濯、食事は近くのコンビニなどで済ませてしまってますが
あとは基本横になってだらだらしています。

先週、35週での健診では1ミリほどまた短くなってましたが現状維持だね、とまだ自宅安静です( ; ; )

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じような週数と短さですね💦💦
    やっぱり絶対安静な感じなんですね😢
    私はそこまでの安静指示はなかったんですけど
    ちょっと怖いのでなるべく安静にしたいと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 1月10日
ラムネくん

1人目は31週で24ミリ、自覚症状なし、自宅安静
2人目は34週で20ミリ以下、5分ごとのお腹の張り、長男がいたので、入院でした。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    やっぱり20mm以下だと入院になる感じですね💦
    気をつけたいと思います!

    回答ありがとうございました。

    • 1月10日
ゆ

26週で23mmになったので、張り止めを1日4回8錠飲むようになり自宅安静(実家)でした。そこから25~30mm辺りを行き来していましたが、34週で張りが多く14mmになってしまったので現在入院中です😵

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    現在入院中なんですね😢😢
    やはり張りが多くなると危険な感じですね💦
    私も早めの里帰りをすすめられました。
    大人しく過ごしたいと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 1月10日