※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんのうんちの出が少なくて心配。助産師は問題ないと言うが、1週間たっても改善せず。便秘かどうか不安で、お腹のマッサージも効果なし。1~2日うんちが出ない状況。

生後20日目の子についてです。
うんちの出があまりよくないのかなぁと心配しています。
2週間検診の前から出が悪く
検診の紙の、なにか心配事はありますか?とゆう欄に「うんちの出があまりよくないみたいで、うんちの回数は多いのですが毎回オムツに少しついてるぐらいの量しか出ません」と書いててそれを見た助産師の人が「今ね、おむつ変えたらいっぱい出てたよ!そんなに心配しなくて大丈夫だよ!」と言われました。
それから1週間たちますが
今はうんちの回数も減りました
1日出ないと心配になり、綿棒浣腸するのですが
刺激してもなかなかでません😢
刺激したあとそのうち出るかな?と思っても結局出なくて...
だけどお腹は常にゴロゴロ言ってます
おっぱいあげてるとギュルルルやゴロゴロと腸が動いてる感じがあるので出るかな?と思ってもおならも出さないです😥
おしっこはよくするのですが...
上の子が新生児のときおっぱいのたびにブリブリしてたので、こんなに出ないもの?まさか便秘?とすごく心配です😔
なかなかでないと寝付きも悪い感じもします
おなかが張ってるのでしょうか...
お腹のマッサージなどやってるのですがあまり効果がなくて
ブリブリしてほしい😭😭
これは便秘なのでしょうか?
新生児であまりうんちしないのはおかしいですか?
今は1~2日まともにでてないです😥

コメント

ろーりー

綿棒浣腸は穴を押し広げるように回しながらやると数十秒間やれば出てくることが多いです!
最初は怖くて穴を押し広げるようにできなかったり、やる時間が短かったりで刺激しても出てきませんでしたが、、コツをつかんだら毎回出てくるようになりましたよ!!
…本当は自力で出してもらいたいのですが(´・д・`)

• amiha

amiha

回答ありがとうございます!

そうです😢
    怖くてどこまで入れていいのか分かんないし、あんまりグリグリ回すと痛いかな?とか思っちゃって...
    しっかり浣腸出来てないのかも知れないです...😔
    綿棒浣腸って1日に何回もやるのはだめですかね?😔

• 1月10日
  • ろーりー

ろーりー

大人の綿棒のワタの部分だけ入れて、押し広げるように回しながら…です!
    病院で言われたのが、機嫌が良い時にやった方がお尻の穴に力が入らなくて綿棒が入りやすいとのことですよ。
    一日に何回もやらない方が良いかもですね(´・д・`)また明日チャレンジしてみてください!

• 1月10日
so9i3a

うちは完母ですが、なかなか出ない時もあります。実話私も便秘なので遺伝してしまったのかな?と心配です。
1週間出ないという事はありませんが、4日出ない時は綿棒浣腸やいつもよりマッサージや体操を多めにしています。
後は綿棒浣腸の際は踏ん張ってる時にやるとうんちがブリっと出ると聞き、実行しています。
タイミングが合わずすぐ出ない時もありましたが、おならが多くなった後には結構出たりしますよ。

• amiha

amiha

わたしは母乳よりの混合なのですが
    母乳ならうんち出やすいと聞いていて、ほぼ母乳なのになかなかでない😭
    4日でない時は新生児のときでしたか?タイミングが大事なんですね💡
    次やるときやってみます💪

• 1月10日
  • so9i3a

so9i3a

新生児の時からちょくちょくあり、また最近になってからもです。

• 1月10日
  • amiha

amiha

そうなんですね、
    新生児のときからなかなか出ない子だと、少し大きくなっても便秘っぽくでないことがあるんですね(..)

• 1月10日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんです。
    なので離乳食が始まったら心配で。

• 1月10日

下の子、新生児の頃は3日、4日に1回
くらいでした!しかも形があるくらい
かたいやつ、、😭😭
1ヶ月健診で相談したら1週間くらい
でないなら連れてきてって言われました!
3日くらいなら大丈夫🙆‍♀️ミルクあわないのかもっていわれました✨

ミルク変えたら柔らかいのが2日に1回は、でるようになりました😭✋️
私は3日でなければ綿棒浣腸しますが
1日くらいじゃしないです😊👌

• amiha

amiha

新生児でもでないことは珍しくないんですね😞
    1日くらいならまだ様子見でいいんですね🙆💡
    なるほど、ミルクが合わないってこともあるんですね🤔

• 1月10日