※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

不妊治療をしていた友達に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。友達と旦那同士も仲が良い場合、4人でいる時に報告するか、個人的に言うか悩んでいます。

今15w1dです。
私は結婚して6年目で体外受精のクリニックに1年通いやっと授かりました。
まだ初期なので今後どうなるか心配でしょうがないところなのですが…少しお腹も出てきたりして、そろそろ友達にも報告しないとかな?と思うようになってきました。
友達の1人に私より結婚は遅かったものの不妊治療している友達がいます。
私も前は不妊治療をしていたり、子どものいない友達に勝手に仲間意識を持ってしまい、その子が妊娠すると、裏切られた様な気持ちになっていました。
そこで迷っているのですが…その子とは旦那同士も仲が良く一緒に出かけたりするので、4人でいる時に報告がいいのか、私が個人的に友達に言うのが良いのか迷っています。
皆さまどう思いますか…?

コメント

ぷく

私だったら旦那もいる時に報告します。私も共通の友達(カップル)にはご飯行く事が多かったので、4人で一緒にいる時に報告しました^^

また私は個人的な友達に妊娠報告していません(過去に流産してます)
産まれた報告をしようと思ってます!その前に会う事があったら別ですが…。
産まれるまで何が起こるか分からないから無事に産まれてから報告したよ!
と伝える予定です!

• さよ

さよ

お返事ありがとうございます😊
    やはり4人の時の方が良いですかね^ ^

私も過去に化学流産でしたが…ダメだった事もあるので頻繁に会う友達のみに報告する予定です^ ^

• 1月10日
mka

わたしも同じことで悩みました😥
6回目の体外受精で授かり
周りは妊婦さんや
お母さんになった人ばかり。
たしかにわたしも
嫌な奴になって
羨ましいなー。って
思ってた時期もありました。
でも、報告して
よかったね!って
喜んでくれない友達なら
そんな人で、そんな関係だ!って割り切った方がいいと思います😰

• さよ

さよ

私も同じくらい体外受精しました😿
    採卵は痛くて辛かったです…

確かにそこで切れてしまうならそこまでですね‼︎‼︎勇気を出して言ってみます‼︎

• 1月10日
しー

私だったら個人的に報告してもらえたほうが嬉しいです☺️
それまで旦那様には言わないように口止めしといたほうがいいかと!
人から聞くのは1番ショック受けると思います(>人<;)

• さよ

さよ

私も今とても悩んでいて…
    4人でご飯食べてる時に話して空気が悪くならないかな😿?と心配で…
    旦那にはしっかり口どめしました笑

• 1月10日
ゆうか

私も長らく不妊治療していました。
何回も妊娠報告を受けてきましたが、私の経験からすると人数が多い時に報告してくれた方が気が楽でした☺️
1対1だと必ず、おめでとうと真っ先に反応しなくてはいけませんが、グループだと必ず誰かが先におめでとうと言っててくれ、気持ちの整理する時間があります笑。

• さよ

さよ

やはり4人の時の方がいいですかね^_^

私も直接報告受けて固まってしまった事を思い出しました😥

• 1月10日
Ma☺︎

わたしも体外受精で授かりました。
すごく気持ちわかります!!
出来なくて悩んでたとき
独身の友達と遊ぶ事が多かったです!!羨ましいのと子育ての話についていけなくて、、
ただ、不妊治療中、同じように不妊治療してる子や流産経験のある子が妊娠したとき
自分の事のように嬉しかったのを覚えてます!!涙が出るぐらい、本当に良かったねって😭
体外受精で授かった子に関しては励みにもなりました☺️
旦那さんはなんと言ってますか?
私だったら、一緒に言った方が
お友達も自分の旦那さんがいる時の方が気持ちが楽かなと思います。
もし、溝ができてしまったその時です!さよさんがそのお友達の気持ちを受け止めてあげてください☺️
喜んでもらえるといいですね☺️

• さよ

さよ

実は旦那ともよく話すのですが…
    結論が出ず終わってしまいます😿

お友達に治療されている事は話していましたか?
    私は友達に話すと、また友達に仲間意識を持ってしまいそうだったので、今回の通院は話していませんでした…
    今になって後悔しています…

その友達も治療中だからすぐ授かるかもしれないですし…溝が出来てしまったら気持ちを受け止めていきたいと思います‼︎

• 1月10日
  • Ma☺︎

Ma☺︎

わたしは、体外受精にステップアップに勇気がなくて友達の話が聞きたくて
    いつも聞いてました!なので、話してました。
    なので、どちらかとゆうと、さよさんのお友達の立場の方でした。
    話してなくても
    その報告するときに
    実はねって体外受精の経緯を話してみてはどうでしょうか??☺️
    もし、お友達も治療の内容によってはさよさんの意見が参考になると思うし、励みになると思います!

• 1月10日
  • さよ

さよ

私も意地張らないでそうしたら良かったです…😿
    今日早速4人でご飯に行きましたが…
    旦那と相談しましたが…結局言えませんでした…
    次こそは治療の経緯も含めて話したいと思います‼︎

• 1月10日