※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

失業保険についての質問です。初回講習がある場合、国保の切り替え時期は2月1日ですか?それとも失業保険の受給月から切り替えるのが良いでしょうか?国保と国民年金を払っている場合、失業保険はどれくらい増えますか?

無知なので教えてください🙇🏻‍♀️💦

失業保険のことなんですが

①例えば2月5日に初回の講習?があるとすれば
2月1日から国保へ切り替えるんでしょうか??
それとも失業保険が貰えるの月から
切り替えればいいんでしょうか?😢
その場合だと3月??ですか?😢

②個人差などはあると思いますが国保と国民年金払って
失業保険はどのくらいプラスになりましたか?💦

本当に何も分からない状態なので
わかる方いらっしゃったら、教えて頂きたいです😢💦

コメント

さかな

自分のタイミングとか関係なく社会保険切れた所から計算されて、私は切れたのが月半ばだったので3ヶ月に振り分けられ高くて最悪でした、、期間工で稼いでいましたが初回は貰える額が少なくてプラス3、4万なのかな?
2回目は額がまた違ってプラス12万ぐらいだったような、、、曖昧です😂💦

nora

①失業保険と国保関係ないので、退職されたタイミングですぐ切り替えるものですよ。
②失業手当の額は直近6ヶ月の収入から計算されるので、人によって全く違います!とりあえず健康保険料や年金払ってもなくなるような額ではないはずです。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!

失業保険は退職後
    延長していたので、いまは旦那の扶養に入っています😭💦

• 1月10日
  • nora

nora

あ、そういう事なのですね!扶養に入ってる場合の失業保険について詳しくなかったのでちょっも調べましたら、受給額が130万超えるようでなければそのまま扶養に入っていられるとか。

• 1月10日
あい

待機期間7日ならその翌日から扶養外れます。

aina 🦋

待機期間の後に扶養を外れて国保に入るべきですよ😟