※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poricco
お仕事

同僚のインフルエンザ対策について相談。妊娠中で感染リスクを気にし、マスク着用を希望。上司に相談できず、伝え方に悩んでいます。

職場でのインフルエンザ。いい方法がわかりません。

こんにちは、22週目の初マタです!
初めて質問させてもらいます。

先週の金曜日、同僚のご主人がインフルエンザに罹ったということでした。
それが発覚する1日ほど前から、その同僚も鼻水やくしゃみが凄く、喉も痛いと言っていました。
けれど、前から体調が良くなさそうなときにマスクを推奨しても『マスクすると化粧がとれる』『マスクは暑いからヤダ』とマスクをすることを拒んでいる方でした。

その後、ご主人のインフルエンザ発覚。
『私は熱もないし節々もいたくないし大丈夫と思います〜』と言っておりました。
相変わらず、その後もマスクはしてくれず…。
ちなみに席が隣です。
勿論、その方を含め全員が私が妊婦であることは知っています。その方は結婚して10年くらいですが、お子さんがいらっしゃらないので、そういうところには(言い方良くないですが)鈍感なのかな、、、と思いその日は我慢して過ごしました。
土日を挟んでしまった為、その方の症状がどうなっているかわかりません。

仕事に対して大変ストイックな方で、普段からも熱がなければ、どんなに咳き込んでいようと出社する方です。(いつもマスクはされておりません)
環境的に予防接種が義務付けられているので、罹っても症状が軽いことがあるのかなと思い、うつるかもしれないとビクビクしています。
勿論、自分が出来る予防(手洗いうがいマスク着用、予防接種)は全てしております。
その方が課の中で一番上の人なので、上司に相談が出来ずにおります。
実際に罹っていらっしゃるかどうかわからないのに、疑ったりして申し訳ない気持ちもありますし、妊婦のエゴであることもわかっておりますが、どうにかその方がマスクをして下さったりしてくれる様お願いをしたいのです。ですが伝え方のいい方法が見つかりません。
その方の性格的に、そんなんなら、自分が休めば?と言われそうで恐縮もしてしまいます。(確かにそうかもしれませんが、、、)赤ちゃんを守るのは自分しかいないのに、ビクビクしていて、本当に情けないです。
ここで質問させてもらい、おなぐさみがほしいのかもしれないです。宜しくお願いします(;_;)

コメント

じゃありぃ

難しいですね😅
心中お察しいたします‼

相手の方がマスクをするかどうかは、やはりその方次第だと思います。
poriccoさんが妊娠していようがいまいが、相手の方はマスクをしないと思うのでお願いしたところで変わらないのでは?
伝えることにより、職場でギクシャクしてしまうなら、poriccoさんがお休みされた方がいいかなと個人的には思います😋(お仕事の忙しさなどは分からないので、お休みできるならという前提ですが)
周りの仲の良い職場の方に、お休みされてる間に相手の方の様子を聞き、症状として悪化していないようなら出社されてもいいかなと。

• poricco

poricco

ありがとうございます(T_T)
    そうですよね!わたしったら焦ってしまい自分のことばかりで、ギクシャクのことをスッカリ考えてませんでした(T_T)!
    じゃありぃさんのおっしゃる通りだと思いました。相手次第ですね!
    本日は出社致しまして、その方も咳が結構出ている状態でしたがどうやら大丈夫そうでした!
    時節柄、今後この様なことがあればまた気をつけつつ最善で頑張ります!

• 2月1日
のん

目に見えないものを防ぐのって難しいですよね(´・_・`)
ちなみに私は心拍確認した次の日にインフルにかかってタミフルを飲みました((((;゚Д゚))))))) 妊婦のタミフル内服は正式に認められていて、催奇形はほとんどないと言われてます。うちの子も元気に産まれました。

予防行動をすることはもちろん大事です。でも、スーパーや電車の中で、あらゆるところにインフルの人はいるので、罹ってしまったらしかたないかなーと思ってます。
むしろ私は病院で働いてるので周りはインフルだらけです(笑)

周りの人にいろいろと強要することは難しいし、それでイライラしちゃうとさらに免疫も下がりそうなので、とりあえず自分のできることをやってればいいと思いますよ??(*^_^*)
マスクが苦しくて嫌という人や耳が痛くて嫌という人もいます。相手のために、自分にとって辛いことをできる広い心の持ち主だといいんですけど、なかなか難しいですよね(´・_・`)

とりあえず、自分のできる範囲で頑張ればいいと思いますよ(*^_^*)♡お大事にしてください!

• poricco

poricco

ありがとうございます(T_T)
    そうですよね、目に見えないものは本当に難しいですよね。。
    たいちょこさん、そうだったのですね。
    それは大変でしたね(T_T)
    たいちょこさんもお子さんも無事でなによりです。タミフルが大丈夫だという知識もなかったので、勉強させてもらいました。

病院勤めなのですね!
    お忙しいだろうし、余計大変ですよね、、、。

心配性すぎて、お腹の赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいなのに余計にストレス溜めたらだめですよね!

色々教えて下さり、ありがとうございました!頑張ります!

• 2月1日
なつみ

たいちょこさんに同じく、私も病院勤めでしたww
なので産む6週間前までは終始感染症の危険にさらされている状態でした(´Д` )

やはりエチケットとしてマスクを付けない方、どこにでもいるのですね...
私も咳をしている本人にどうとも言えなかった(相手が先輩なので言いづらい)経験が沢山あります。
そんなときは自分がマスクをし手洗いうがいなどを徹底し予防しておりました。

ちなみに職場は患者様に表情が見えないので極力マスクの着用は控えるようにという考え方でしたが、妊娠中だけは一切無視しましたw

• poricco

poricco

遅れまして申し訳ありません(T_T)
    ありがとうございます!
    なつ^^さんも病院勤めなのですね!
    病院は色んな菌がいそうですもんね、、、全てを防ぐことは困難でもありますよね。

病院勤めの方でも体調不良のときにマスクされない人がいらっしゃるんですね、、、!

わたしも自分で徹底する方針にいたしました!自分の身は自分で守らねば〜!

ありがとうございました。

• 2月3日