※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方の質問です。本格的な里帰り出産病院に通うのは何週からが良いでしょうか?また、幼稚園児がいる場合、産前と産後で幼稚園を休む期間はどれくらいですか?検診費用や幼稚園のことも考慮して悩んでいます。

里帰り出産をされた方にいくつか質問です。

20週までに1度里帰りする病院に
通院するように言われたのですが
本格的に里帰り出産する病院に
通い始めるのは何週頃からですか??

また上の子が幼稚園に通ってた場合
産前と産後でどれくらいの期間
幼稚園をお休みしましたか??


いま9wで里帰り出産を考えてるのですが
帰ってくるとはいえ検診が実費になったり
子供が4月から3歳で幼稚園に入学なので
休ませることを考えると
里帰り出産しない方がいいのか悩んでます。

コメント

deleted user

34週から里帰り先の病院での診察が必要でした。

  • あーち

    あーち


    ありがとうございます!
    参考になりました(_ _)

    • 1月9日
deleted user

病院の指定で34週からは里帰り先へ通院でした。ただ私は切迫早産で30週で帰ったので、一時的とはいえ実費は大変でした💦 
でも里帰りしたことは正解でした。家事をやってもらえるし、上の子も遊び相手がいるしで赤ちゃん返りもあまりありませんでした。
幼稚園のことはまだ通ってないのでわかりませんが妊娠34週あたりから産後一ヶ月までは休むことになるかもしれませんね。

  • あーち

    あーち


    回答ありがとうございます(_ _)

    やはり実費は大変ですよね(><)
    毎週ですもんね…

    でも産後の家事や上の子の相手を考えても
    実家にいたほうがいいなと思ってます(><)

    ただ休ませることに旦那が反対してるので
    話し合っていこうと思います!

    • 1月9日
にゃこ

私は34週を過ぎない程度に来てくださいと言われています!
私も子どもが4月から幼稚園で現在9wで里帰り予定です!
出産予定日は夏休みですよね?
私は夏休みに入るまで自宅で平日を過ごして、週末だけ実家に帰ろうと思っています。
極力7月中に計画分娩出来るようにして赤ちゃんの1ヶ月健診を終えたら自宅に帰り、2学期には間に合うようにしたいと考えています😅

  • あーち

    あーち


    回答ありがとうございます(_ _)

    やはり34w付近なんですね!

    同じ状況ですね!
    予定日は夏休みなんですけど
    8月前半が予定日なので
    1ヶ月検診終わってから帰ってくるとなると
    少しは休ませることになるなーって感じで
    旦那が休ませることに反対してるので
    里帰り出産すること事態を
    考えてます(><)

    すんなり旦那さんは
    許してくれましたかー??

    • 1月9日
  • にゃこ

    にゃこ

    私が幼稚園を休ませたくなくて
    出来るなら夏休み入ったらすぐに産みたいと思ってます💦
    主人は少しぐらいなら実家から幼稚園まで送り迎えするよと言っていますが、高速代も馬鹿にならないので
    それはあてにしていないです😓

    • 1月9日
  • あーち

    あーち


    わたしも夏休みになってすぐ
    産みたいとは思ってますが
    計画出産って
    促進剤などを使って陣痛を起こして
    出産するとゆうことですかー??

    うちは片道高速で3時間半かかるので
    送り迎えは不可能なので
    やっぱり少しは休むことに
    なってしまうかなと思ってます(><)

    なかなか難しいですよね…泣

    • 1月9日
  • にゃこ

    にゃこ

    もともと無痛分娩をしたいと思っていて、2人目の時に話を聞いたら無痛分娩は計画分娩になるそうなので、なら丁度いいかなぁと思いまして😅

    片道3時間半は無理ですよね💔
    かといって自宅で家事育児して…はとても不安ですよね😭

    • 1月9日
  • あーち

    あーち


    無痛分娩なら
    計画出産になりますもんね♪♪

    うまい具合に夏休み突入してから
    無事に産まれてきてくれると
    いいですね(つω`*)♡♡

    うちの地元では無痛をやってるとこは
    ないので陣痛を待つしかないです!
    1人めが一週間遅れだったので
    ちょっと不安もあります(><)

    そうなんですよねー
    かといって知り合いのいない土地で
    家事に育児は想像するだけで恐ろしなと…

    旦那の実家は近いんですが
    逆に気を使ってストレス溜まって
    辛くなるのが目に見えてて…(><)

    • 1月9日
  • にゃこ

    にゃこ

    本当に計画通りに進んでくれると助かるんですけどね😅

    予定日超過するとお盆ぐらいですかね?
    そうなると半月ぐらい幼稚園休むことになるかもですよね💦

    義母には頼めません…
    間違いなくストレスですよね😓
    あーちさんのお母さんに自宅に来てもらうことは難しいんですか?

    • 1月9日
  • あーち

    あーち


    ほんとそうですよね(><)

    そうですねー
    お盆だと出産費が恐ろしいです…泣

    ストレスで
    体壊しそうですよね(_ _)

    うちは両親が離婚してて
    母は1人で働いて住んでるので
    長く来てもらうことが難しくて(><)
    これても3日かなって感じで…

    • 1月10日
  • にゃこ

    にゃこ

    確かにお盆だと入院費増えますよね💦
    お母さんが働いていらしゃるなら難しいですね…
    旦那さんに育休取ってもらうか、それが無理なら幼稚園休むのは仕方がないとしてもらうしかないですよね😓

    • 1月10日
  • あーち

    あーち


    絶対高くなりますよね(><)
    頑張ってお盆前に陣痛がくるように
    動きたいと思います笑

    そうなんですよね
    少しくらい許してーと思ってしまいます(´;ω;`)

    • 1月10日
deleted user

私の里帰り先の産院は32週まででした☺︎
一番上の子が幼稚園なのでギリギリまで自宅にいて1ヶ月検診くらいまでは実家にいる予定です。
今9週ってことは夏頃出産ですか?
もし頼れるところが近くになかったら、夏休みとか1人で2人見るのはキツイと思います(>_<)
2番目の子を出産した時一番上の子が幼稚園入園前でしたが赤ちゃん返りなどと下の子のお世話で精神的にキツくて、里帰りしてなかったらどうなってたか・・・と思うくらいです💦
両親は共働きなので日中はいなかったですが、身の回りのことをやってくれること、話し相手がいるだけでも救われてました。

  • あーち

    あーち


    回答ありがとうございます(_ _)

    わたしもギリギリまでは自宅にいて
    1ヶ月検診が終わったら
    帰ろうと思ってます(><)

    そうです!8月上旬なので夏休み期間です!
    なおさら実家に帰りたいです…笑

    そうですよねー
    2人見るのはしんどいなと思ってます。

    なのにうちの旦那が
    なかなか理解してくれなくて…
    義母を呼べばいいとか言い出して
    もう今ですらストレスです(´;ω;`)

    • 1月10日