※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるシー
その他の疑問

みなさんマイホーム購入する為にまず何からしましたか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )購入し…

みなさんマイホーム購入する為に
まず何からしましたか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
購入して後悔したくないし、ハウスメーカーによっては
良し悪しがあるみたいで🤦‍♀️わけ分かりません
来年建てる予定で、1年間の間に色んな知識つけたいので
あらゆること教えていただけたらなと思ってます。
後悔や良かったこと含めお願いします🙏

コメント

りん

まず、SUUMOカウンターで詳しい話を聞きに行きました!かかるお金や予算、住宅展示場の案内などして頂きました。

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    suumo‼️分かりました!
    聞いてみます(≧ω≦)

    • 1月9日
ぱん

SUUMOカウンターで話を聞くのはアリですが、ハウスメーカーの紹介してもらうのはやめておいた方がいいです!
色々ありまして、値引きや特典してもらえない可能性あります。

あと、ハウスメーカーによっては紹介制度があるので、知り合いの人で気になるメーカーで建てた方がいたら紹介してもらうといいかも!
うちは一条工務店ですが、展示場行く前に紹介してもらわないと特典が得られないんです(>_<)

私は、マンションか戸建か注文住宅か、中古か新築か、というところからだったので夫婦で数冊本を読んでから動きました。
その中のに、日本は光熱費が高いしどんどん温暖化になる、魔法瓶みたいなお家で建てたら家計にも地球にも優しいとあり、一条工務店が高気密高断熱でまさに魔法瓶なお家なのと、地震にも強く、思ったより安かったので決めました!

私の感じたのは
ヘーベルハウス、セキスイハイムはすごい高いけど、すごいこだわった作り
住友林業は木がオシャレで別荘みたい
ダイワハウスはオシャレ
トヨタホームはスマートハウスを目指してるのかな?って感じでした!

地域の工務店は安くて耐震等級しっかりとってるところもあるみたいですが、私は建築時の手抜きが怖くてやめました。
主人の友達が解体業者で、今の家って簡単に壊せるお家が多いって聞いて怖くなって。

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    すごく分かりやすく、詳しくありがとうございます‼️今週suumoの話会に行くんですが
    とりあえず聞いてそれからまた考えたいと思います(*´`)ちなみにタマホームとかは知らないですよね?

    • 1月12日
  • ぱん

    ぱん

    タマホームは会社は知ってますが、検討から外しました。ローコストメーカーってその分手抜き工事の可能性も高くなりそうで💦

    • 1月12日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    なるほど💦ありがとうございます💕😆

    • 1月12日